おかま という単語の語源について教えて下さい。(文献) 江戸時代の俗語らしいのですが、(論拠としている)具体的な文献名がわかりませんでした。 1970年代頃からいわれている、文献があるとのことですが、具体的な文献名がわかる方いらっしゃいますでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/08/25 16:10:30
  • 終了:2014/08/27 19:39:33

ベストアンサー

id:libros No.3

libros回答回数305ベストアンサー獲得回数702014/08/26 15:33:55

ポイント66pt

誹風末摘花(安永5~享和元年[1776~1801]刊)に

お釜の ばくばくを後家は 買いに来る
http://www.geocities.jp/kojifuji55/suetumu/Page43.htm

という川柳があります。

他3件のコメントを見る
id:kokorohamoe

ありがとうございます! 『戦後日本女装・同性愛研究 など いろいろ出てきました。ありがとうございます。

2014/08/27 19:39:23
id:libros

ベストアンサーに選んでくださって、ありがとうございます。

2014/08/27 20:07:08

その他の回答(2件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512014/08/25 23:03:42

ポイント68pt

文献では1970年代より、もっと古いものがあります。
1940年の『夫婦善哉』(織田作之助)に既に登場しています。
http://www.ikkojin.net/ikkojin-news/2013/09/100-15.html

http://www.aozora.gr.jp/cards/000040/card545.html
ここ↓ の中程過ぎに書かれています。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000040/files/545_33102.html

柳吉は白い料理着に高下駄という粋な恰好で、ときどき銭函を覗いた。売上額が増えていると、「いらっしゃァい」剃刀屋のときと違って掛声も勇ましかった。俗に「おかま」という中性の流し芸人が流しに来て、青柳を賑やかに弾いて行ったり、景気がよかった。

id:kokorohamoe

明治維新って、1860年台ですよね? 1940年でも約100年近くあとで、創作なのか、史実なのかわかりませんよね。

2014/08/26 07:52:24
id:kokorohamoe

すみません。江戸時代のことなので江戸時代の文献、せめて、明治維新直後ぐらいの文献をお願いします。

id:akira-tago0704 No.2

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382014/08/26 14:32:28

ポイント66pt

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%BE

ちょっと回答としては不適切なワードが入っていますが・・・・・・。

id:kokorohamoe

あ、いえ。それは読んだのですが。詐称として使われていると書いてあるのですが、その歴史的経緯を説明する文献を探しているのです。 詐称として使われた歴史的。つまり 差別の歴史を知りたいのです。

2014/08/26 16:55:53
id:akira-tago0704

いつの間にかBAが決まっていた・・・・・・。

質問意図に合った回答が出来ず、期待に添えなかったのが悔しいです(汗)申し訳ありません。

2014/08/29 22:23:39
id:libros No.3

libros回答回数305ベストアンサー獲得回数702014/08/26 15:33:55ここでベストアンサー

ポイント66pt

誹風末摘花(安永5~享和元年[1776~1801]刊)に

お釜の ばくばくを後家は 買いに来る
http://www.geocities.jp/kojifuji55/suetumu/Page43.htm

という川柳があります。

他3件のコメントを見る
id:kokorohamoe

ありがとうございます! 『戦後日本女装・同性愛研究 など いろいろ出てきました。ありがとうございます。

2014/08/27 19:39:23
id:libros

ベストアンサーに選んでくださって、ありがとうございます。

2014/08/27 20:07:08
  • id:miharaseihyou
    古い言い方に「衆道」ってのもあったな。
    皆の衆とか・・ちょっと違うか。
    言葉の横滑り現象ってのもやっかいだね。