WordPressの勉強をしています。本でサイトを作りながら学習を進める様になっています。その時以前別の学習で入れたデータが入っています。これらを一度初期の状態に戻して演習したいのですが、どの様にすればいいかお教えください。またインストールしたプラグを削除して、これも初期状態に戻せるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/08/26 12:32:01
  • 終了:2014/09/01 12:42:57

ベストアンサー

id:sasada No.3

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/08/27 07:21:17

ポイント70pt

 WordPressを入れなおす場合は、以下のサイトが参考になります。

勉強用にインストールしたWordPressを削除 | 節約すまいるHappy生活♪

  1. FTPでWordPressをインストールしたフォルダごと削除
  2. ロリポップ管理画面にログイン。メニューの「WEBツール」→「データベース」を選択。phpMyadminにログインしなくても「データベース削除」ってボタンがあったので、素直にクリックしました。
  3. ロリポップの簡単インストールでもう一度WordPressを入れ直し、無事解決です。

参考:
http://www.seotemplate.biz/blog/wordpress-tips/3736/

id:potato48

いま紹介されたサイトを読んでいます。何とか解決できそうです。ありがとうございました。

2014/09/01 12:40:20

その他の回答(2件)

id:sasada No.1

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/08/26 14:45:16

ポイント20pt

 下記サイトと同じ機能があれば、データベースの初期化をすれば、まっさらになります。

http://www.wpx.ne.jp/cloud/manual/wordpress_initialization_app.php

データベースの初期化について
アプリケーションの初期化を行う際、ブログの記事やブログへのコメント、ユーザーの設定が含まれたデータベースも一緒に初期化を行うか、そのまま保持しておくのかを選択することができます。

一度初期化してしまうと復旧することができませんので、保持される場合は必ず「初期化しない」を選択してください。

(アップロードした画像、テーマ、プラグインはアプリケーションと共に削除されますので、ご注意ください。これらのファイルを保持する場合は、別途FTPソフトを用いてバックアップを取っておくようにしてください。)


 手動でデータベースの初期化をする場合は、
http://newtest1.daiwa-hotcom.com/?p=261
http://simplelife.pya.jp/archives/5806
が参考になるかと思います。(こちらでは、直接変更したPHPファイルやテーマ、プラグイン等は別途初期化が必要です)

id:potato48

私の場合、書き忘れたのですが、サーバーはロリポップです。次からこのサーバーで参考になるものをお願いします。

2014/08/26 17:40:43
id:potato48

捕捉します。サーバーはロリポップです。

id:rafting No.2

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762014/08/26 18:23:00

ポイント10pt

海外の無料レンサバを使えば、使い捨て感覚でバンバン利用できるよ♪

id:potato48

海外のレンサバとは。そうですか次の課題とします。

2014/09/01 12:40:08
id:sasada No.3

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/08/27 07:21:17ここでベストアンサー

ポイント70pt

 WordPressを入れなおす場合は、以下のサイトが参考になります。

勉強用にインストールしたWordPressを削除 | 節約すまいるHappy生活♪

  1. FTPでWordPressをインストールしたフォルダごと削除
  2. ロリポップ管理画面にログイン。メニューの「WEBツール」→「データベース」を選択。phpMyadminにログインしなくても「データベース削除」ってボタンがあったので、素直にクリックしました。
  3. ロリポップの簡単インストールでもう一度WordPressを入れ直し、無事解決です。

参考:
http://www.seotemplate.biz/blog/wordpress-tips/3736/

id:potato48

いま紹介されたサイトを読んでいます。何とか解決できそうです。ありがとうございました。

2014/09/01 12:40:20

コメントはまだありません