車が側溝にはまった時の、確実な対処方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/09/02 14:35:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:sasada No.1

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント20pt

最も良い対処法は、JAFは自動車保険のロードサービスを利用することです。こういう時はプロに頼んでしまった方が、早く確実に解決できます。

(中略)

ジャッキで脱出
ジャッキを使い車体を浮かせ、タイヤの下に丈夫な板などを敷き、抜け出します。大きな石を置いても良いでしょう。


 やはり、JAFに加盟するのが一番確実じゃないでしょうか。
 下記サイトには、他にもいろいろな方法が載っています。
http://www.kuruma-urutorako.com/nori/7682/

id:koudaipapa No.2

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

回答の中にもありましたが、一番早いのはJAFですが、自分の車にいつも牽引をつんでおいて、通りすがりの人に引っ張ってもらうのが一番早いと思います。

id:Yacky No.3

回答回数1376ベストアンサー獲得回数156

ポイント20pt

JAFのほかにカードを作れば購入した車のメーカーや保険会社によってもロードサービスをしている所もあるので確認してみてください。
日産の場合
http://nissan-card.com/rescue24/index.html
ほか下記リンクが参考になると思います。
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/LEAF/OM/1112_CONTENTS/ze0-j01-cab2f14a-14f4-4612-8b7e-10e8ed59797e.html
http://www.seimei-insurance.com/trouble/tyre.html
http://onix-selection.com/news/2012-01-id1840.html
http://www.data-max.net/070/0034.html

id:tea_cup No.4

回答回数1071ベストアンサー獲得回数194

ポイント20pt

 前輪が側溝に落ちたときには、タイヤの空気を少し抜いて、ハンドルをいっぱいに切ってローギヤで脱出しました。
 空気入れと圧力計を常時搭載していたとか、タイヤが太かったとか、車高が低かったとか要素はいくつかあるので、万人にお勧めとはいきませんが、そんな方法もあるという紹介です。
 タイヤはローテーションしたり、アライメント取ったりしましたが、買い換えずに、その車は、その後6年ぐらい乗りました。

id:mugihika No.5

回答回数330ベストアンサー獲得回数40

ポイント20pt

前輪か後輪によっても異なりますが、前輪の場合は路面側に切れるところまでハンドルを切って、牽引してもらうのが手っ取り早いです。

後輪の場合は車輪付きのジャッキで車体後部を持ち上げてFFなら自力で、FRなら牽引してもらいます。

  • id:rafting
    房総半島の山道を暴走していて、ソッコー側溝にハマった時に、地元の人が丸太や石を拾ってきてくれてタイヤの下に押し込んで助けてくれたよw

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません