最も良い対処法は、JAFは自動車保険のロードサービスを利用することです。こういう時はプロに頼んでしまった方が、早く確実に解決できます。
(中略)
ジャッキで脱出
ジャッキを使い車体を浮かせ、タイヤの下に丈夫な板などを敷き、抜け出します。大きな石を置いても良いでしょう。
やはり、JAFに加盟するのが一番確実じゃないでしょうか。
下記サイトには、他にもいろいろな方法が載っています。
http://www.kuruma-urutorako.com/nori/7682/
JAFのほかにカードを作れば購入した車のメーカーや保険会社によってもロードサービスをしている所もあるので確認してみてください。
日産の場合
http://nissan-card.com/rescue24/index.html
ほか下記リンクが参考になると思います。
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/LEAF/OM/1112_CONTENTS/ze0-j01-cab2f14a-14f4-4612-8b7e-10e8ed59797e.html
http://www.seimei-insurance.com/trouble/tyre.html
http://onix-selection.com/news/2012-01-id1840.html
http://www.data-max.net/070/0034.html
前輪が側溝に落ちたときには、タイヤの空気を少し抜いて、ハンドルをいっぱいに切ってローギヤで脱出しました。
空気入れと圧力計を常時搭載していたとか、タイヤが太かったとか、車高が低かったとか要素はいくつかあるので、万人にお勧めとはいきませんが、そんな方法もあるという紹介です。
タイヤはローテーションしたり、アライメント取ったりしましたが、買い換えずに、その車は、その後6年ぐらい乗りました。
前輪か後輪によっても異なりますが、前輪の場合は路面側に切れるところまでハンドルを切って、牽引してもらうのが手っ取り早いです。
後輪の場合は車輪付きのジャッキで車体後部を持ち上げてFFなら自力で、FRなら牽引してもらいます。
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