匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

Firefoxのはてブアドオン、セキュリティ問題の修正も放置?

(はてブアドオンにセキュリティの問題があるって意味ではないです。誤解なきように。)

Firefoxのはてブアドオン、更新が滞っていますね。または更新が停止していますね。
色々な機能が最新のFirefoxに対応していないので使えません。

でもセキュリティ問題は修正してくれるんですか?
一般的には更新が滞ったソフト、または更新停止(更新停止してもソフト自体は公開中)したソフトでも、セキュリティの問題があると修正されるんですか?

それとも修正されない場合、ソフトの公開停止処置が取られるのでしょうか?

更新されないソフトを使うのは危険に思うので。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/08/29 08:35:27
  • 終了:2014/08/31 10:38:35
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/08/29 16:11:13

Firefoxのはてブアドオンについて。
私の感覚では、この機能とこの機能は最新のFirefoxに対応していない。ってなると、
じゃあ私が知らないだけで、他の機能はどうなの?って感じます。

機能しないだけだったらまだ良いです。
設定画面でチャックを入れたが、機能しないどころか、逆の動作を行ってしまうなんてのは困ります。実際にそういう可能性も無いとは言えません。

それに、セキュリティなんてもっと不安です。

仮に、ユーザーから指摘が来たら、セキュリティ修正するにしても、
現時点ではFirefoxの機能については修正されていません。使えません。放置されています。
だとすると、セキュリティ問題が仮にあっても、ユーザーから指摘が来るまで修正されないのでは?といった当然の疑問が生まれます。

開発が放置されているんだから、セキュリティの問題が無いかのチェックも、当然はてな側で放置されているように思いました。ユーザーを頼りきった受け身のセキュリティー対策なんでしょうか?
自主的にはセキュリティに問題が無いかチェックしないんでしょうか?

一般論で良いので回答ください。
よろしくお願いします。

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/29 09:53:42

一般論で考えると、アドオンと呼ばれるただの追加機能が、どうしてセキュリティーの問題まで追求されなければならないの?ということになるんですが。本体の更新によって一部機能が使えなくなったというのは、セキュリティーとは全く別の問題ですので。所詮はただのブックマーク機能に過ぎないでしょ?それともアドオン経由でパスワードを盗まれるなどの危険性があるのですか?というか、そうした事実があれば、アドオンの問題というより、むしろ本体のセキュリティーの問題です。

つまり、プリンタを新しく買いました。デバイスドライバが読み込まれました。デバイスドライバがまったく更新されません。Windowsをアップグレードしたらプリンタが使えなくなったよ、セキュリティーが心配だ!。とでも言っているようにしか見えないわけです。

セキュリティーに問題があると考えるのであれば、具体的にどのような問題が考えられるのかをまず示しましょう。または誰かに示してもらえばいいのです。誰も具体例を指摘できないのであれば、セキュリティーに問題があるなどとは考えられない、と結論してもよいでしょう。そして恐らくは誰も具体例を示せないでしょうね。

他5件のコメントを見る
匿名回答1号

セキュリティの問題は、常に「はてな側」がチェックしているのかどうかなんです。

正業でプログラム作成を請け負っているところだと、まずあらゆる可能性を想定した綿密なデバッグ工程を用意し、全ての工程で問題が見当たらない場合のみリリースという最終段階に進みます。これは一般論ですので、はてながどういう手法でこの問題に取り組んでいるのかまではわかりません。

今までのネット人生を振り返ってみると、どういった対応だったか知りたいだけなんです。

そうした具体例が知りたいのであれば、改めて別項目を立てて質問し直すべきでしょう。私自身は一般論しか求められていないと認識しているので、一般論として回答したまでです。

>Hatena Bookmark アドオン2.3.5
動作環境: Firefox 6.0 以降
こういう表示の仕方では無く。「以降」なら無限なので。

いやいや、リリース日が明白ではないですか。本体の現バージョンのリリース日よりも、アドオンのリリース日のほうが早いのであれば、対応していない事自体をとやかく言われる筋合いはないものと思いますよ。「Firefox 6.0 以降」とは、バージョン5.x以前には対応していないという意味以外に受け取りようがありません。本体がアドオンの動作が変わるような大きな変更を盛り込んだという事実があるだけの話で、それによって動かなくなった事を理由にアドオン作成者側を攻めるのは酷というものでしょう。

2014/08/29 16:55:25
匿名質問者

ありがとうございます。

2014/08/30 22:26:31

その他の回答(0件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/08/29 09:53:42ここでベストアンサー

一般論で考えると、アドオンと呼ばれるただの追加機能が、どうしてセキュリティーの問題まで追求されなければならないの?ということになるんですが。本体の更新によって一部機能が使えなくなったというのは、セキュリティーとは全く別の問題ですので。所詮はただのブックマーク機能に過ぎないでしょ?それともアドオン経由でパスワードを盗まれるなどの危険性があるのですか?というか、そうした事実があれば、アドオンの問題というより、むしろ本体のセキュリティーの問題です。

つまり、プリンタを新しく買いました。デバイスドライバが読み込まれました。デバイスドライバがまったく更新されません。Windowsをアップグレードしたらプリンタが使えなくなったよ、セキュリティーが心配だ!。とでも言っているようにしか見えないわけです。

セキュリティーに問題があると考えるのであれば、具体的にどのような問題が考えられるのかをまず示しましょう。または誰かに示してもらえばいいのです。誰も具体例を指摘できないのであれば、セキュリティーに問題があるなどとは考えられない、と結論してもよいでしょう。そして恐らくは誰も具体例を示せないでしょうね。

他5件のコメントを見る
匿名回答1号

セキュリティの問題は、常に「はてな側」がチェックしているのかどうかなんです。

正業でプログラム作成を請け負っているところだと、まずあらゆる可能性を想定した綿密なデバッグ工程を用意し、全ての工程で問題が見当たらない場合のみリリースという最終段階に進みます。これは一般論ですので、はてながどういう手法でこの問題に取り組んでいるのかまではわかりません。

今までのネット人生を振り返ってみると、どういった対応だったか知りたいだけなんです。

そうした具体例が知りたいのであれば、改めて別項目を立てて質問し直すべきでしょう。私自身は一般論しか求められていないと認識しているので、一般論として回答したまでです。

>Hatena Bookmark アドオン2.3.5
動作環境: Firefox 6.0 以降
こういう表示の仕方では無く。「以降」なら無限なので。

いやいや、リリース日が明白ではないですか。本体の現バージョンのリリース日よりも、アドオンのリリース日のほうが早いのであれば、対応していない事自体をとやかく言われる筋合いはないものと思いますよ。「Firefox 6.0 以降」とは、バージョン5.x以前には対応していないという意味以外に受け取りようがありません。本体がアドオンの動作が変わるような大きな変更を盛り込んだという事実があるだけの話で、それによって動かなくなった事を理由にアドオン作成者側を攻めるのは酷というものでしょう。

2014/08/29 16:55:25
匿名質問者

ありがとうございます。

2014/08/30 22:26:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません