作中での年月の進みと、現実での年月の進みが同じマンガのタイトルと感想を教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2014/08/29 09:30:26
  • 終了:2014/09/05 09:35:05

ベストアンサー

id:Gleam No.2

Gleam回答回数2491ベストアンサー獲得回数2362014/08/29 10:15:02

ポイント17pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BCK
『スーパードクターK』『Doctor K』『K2』の順でストーリーはつながっています。
1988年に『スーパードクターK』が連載開始、『K2』は今でも連載中で、ちゃんと登場人物は、現実の速さで歳をとっていく、凄いマンガです。
マンガとしてのレベルも高く、お勧めです。
私は医学に関心があるので非常に面白いです。
ただ、出血する場面が多いので、血に弱い人にはお勧めできません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%A2%81
『ヒカルの碁』
>この物語は、季節も時間も週刊連載に沿ってリアルタイムで進行し、ヒカルの成長とさまざまな人物との出会い、その途上で訪れる別れを淡々と描き終幕する。
私は囲碁には関心がないので、特に感想もありませんが、ざっと読んで丁寧に書かれていると思いました。

その他の回答(5件)

id:sasada No.1

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/08/29 09:47:08

ポイント17pt

 「けいおん!」でしょうか
http://ja.wikipedia.org/wiki/けいおん!
 原作は4コマ漫画がメインです。
 皆さんご存じの、廃部寸前の軽音楽部を舞台に4人の女子生徒がガールズバンドを組み、ゼロから音楽活動を行っていく物語です。

 ギターを買ったは良いものの、ペちっとしか音が出ない頃からスタート、バンドのまねごとをやったことがある人なら、思わず「あるある」とつぶやく、おもしろおかしさです。
 自分の青春時代と重ね合わせて、ほほえましく拝読しました。

id:Gleam No.2

Gleam回答回数2491ベストアンサー獲得回数2362014/08/29 10:15:02ここでベストアンサー

ポイント17pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BCK
『スーパードクターK』『Doctor K』『K2』の順でストーリーはつながっています。
1988年に『スーパードクターK』が連載開始、『K2』は今でも連載中で、ちゃんと登場人物は、現実の速さで歳をとっていく、凄いマンガです。
マンガとしてのレベルも高く、お勧めです。
私は医学に関心があるので非常に面白いです。
ただ、出血する場面が多いので、血に弱い人にはお勧めできません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%A2%81
『ヒカルの碁』
>この物語は、季節も時間も週刊連載に沿ってリアルタイムで進行し、ヒカルの成長とさまざまな人物との出会い、その途上で訪れる別れを淡々と描き終幕する。
私は囲碁には関心がないので、特に感想もありませんが、ざっと読んで丁寧に書かれていると思いました。

id:yarukimedesu No.3

yarukimedesu回答回数283ベストアンサー獲得回数482014/08/29 11:02:52

ポイント17pt

ジャンプで連載していて、ジャンプNEXT!に移籍したソウルキャッチャーズは、2014年の春先くらいまで現実の時間にあわせて、ストーリーが進行してました。

SOUL CATCHER(S) 1 (ジャンプコミックス)

SOUL CATCHER(S) 1 (ジャンプコミックス)



2013年の秋からスタートで、2014年の春には、主人公たちは進級してました。今は年6回の雑誌に移籍したので、今後、どうなるかは分かりません(´;ω;`)。


ジャンプでは珍しい吹奏楽部のマンガで、ファンレターでは「救われた」という声も届いているそうです。吹奏楽なのに、心理描写でバトル的表現も多彩で、面白いマンガです。

id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4504ベストアンサー獲得回数18702014/08/29 11:11:14

ポイント17pt

みゆき (漫画) - Wikipedia

えらく古いですが、あだち充の「みゆき」。
主人公がヒロインと、高1で出会って、一回浪人して、大学に入るまでの四年間が描かれています。
連載期間も、「1980年17号 - 1984年18号」となっています。
# 17号と言うと、四月の頭くらい?

優柔不断な男がじれったいラブストーリーを繰り広げるという、あだち充が得意なやつです。
この手のマンガが好きな人は、ハマると思いますけど、今どきは、あまり流行らないかな。
# って、あだち充は、まだ、現役か



高橋留美子の「めぞん一刻」(こっちも古い!)も、ほぼリアルタイムで、ストーリーが進行していった覚えがあります。
リアルな時と、完全に同期が取れていたかどうかは、ちょっと自信がありません。

id:Sampo No.5

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042014/08/29 12:16:20

ポイント16pt

これも古い漫画ですが、究極超人あ~るが年号通りに進んでいて、85年の連載開始時に高2だった主人公たちが87年の最終回では卒業1年目(+留年1年目)になっています。

86年の年末には作中でも年越しの忘年会をしていました。

id:amai_melon No.6

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472014/08/31 08:05:51

ポイント16pt

「美味しんぼ」もそうだと思います。
主人公が同僚と結婚して子どもが生まれ、
東日本大震災と原発事故など、実際の世界とリンクしています。

コメントはまだありません