中二の女子です。夏休みの宿題を見せてと友達に言われました。

これまでも何回か言われていてその都度断っているのですが、今回の友達の態度にはイライラしました。
どういうものかというと
・私がみせないと「何も知らないくせに」「あんたのツイッターのプロ画ださww」「そーゆーのまじうざい」「塾で忙しい」などと言ってくる。
その他に「ピンチだから答えを移したらもう一回やり直す」と言ってくる。
意味が分からない。最初から自分でやればいいのでは?
私は、「心の優しい他の人に頼んで」と言って宿題を見せないで済みましたが、そのあとに友達が「○○優しい~!」と、宿題を見せてくれた人の事を私に伝えてきたのです。

なんなんですかね?
当たり前みたいな感じで宿題をうつしてもらうって。
塾で忙しいって言ってますけど画像編集で遊んでたり……ツイッターにいたり……メールめっちゃ送ってくるし……暇人じゃないの!?

まとめると、当たり前のように宿題を頼んできて、見せないと暴言を吐く友達への対応について。です。
普段は一緒に遊んでいて楽しいし、面白い子です。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2014/08/29 10:17:38
  • 終了:2014/09/01 21:11:14
id:kanon0122

あ……匿名質問にしたはずなのに……。
友達にばれたらどうしよう\(^o^)/

ベストアンサー

id:abcdcba888 No.4

abcdcba888回答回数1ベストアンサー獲得回数12014/09/01 00:24:11スマートフォンから投稿

私も中2です。同じく宿題をうつさせてと言われましたが断わりました。そしたら、お前最低だなって言われました。大事な秘密も共有してる仲のいい友達なんですけどね。見せたくないのでなにを言われても今回は見せないつもりです。もしそれでその大事な秘密をバラしたら縁切るつもりです。笑

id:kanon0122

回答ありがとうございます。
同年代で同じような方がいて安心しました。
何が最低なんでしょうか…………疑問です。
本当に我慢できないことがあったら縁を切る、でもいいかもしれませんね。
でも私はまだ縁を切るのは考えられません……笑

2014/09/01 21:11:09

その他の回答(3件)

id:yarukimedesu No.1

yarukimedesu回答回数283ベストアンサー獲得回数482014/08/29 10:57:25

宿題をやるのに、何日必要かは分からないですが、友達が宿題をやるのに立ち会って、どうしても分からない時は、解答を教えてあげるとか、どうでしょうか。

夢月うみさんの解答が100%正答とも限らないので、復習の意味で、友達が宿題をするのに付き合ってあげるとか。

その誠意が伝わらない場合は、「本当に友達か?」を秋までに答えを出したらどうでしょう。

id:kanon0122

私の友達はそういうのじゃなくて答えを完全にうつしたいみたいです。
一度「分からないとこ教えるから自分でやってみよう」って言ったら「そーゆんじゃないうざい」と言われました。
この子だけではなくほかの友達にも言われるんです。
しかも「写メはきれいに、字もきれにわかりやすくおなしゃーす☆」とか言ってくるんですよ。
その子には一度首を絞められ死にそうになったこともありますし……
普段は話してていい子なんですけど……
親はそういう子は友達じゃない、といいますが私の周りにはこういう人たちがいっぱいなので縁をきったら友達がいなくなります笑
普段は困らないんですけどこういう時本当に困ります……

2014/08/29 11:43:54
id:yarukimedesu

自分は男なもんで、女の子同士の友達関係って分からないですが、必要以上に荒立てないように、見せた方が良いように思えました。進級や進学で、クラスが変わった時に、新しい出会いがあることを願っております。

2014/08/29 11:57:34
id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1368ベストアンサー獲得回数2902014/08/30 07:18:13

 40代のおばさんです。

 親しき仲にも礼儀ありと昔から言われています。
 遊びなどの楽な時だけ良い顔をして、勉強など努力等を求められたり、都合が悪い時は機嫌が悪くなったり怒ったりする、そういう友達は、トラブルメーカーでしかないとおばさんは思うのです。

 おばさんの視点からですが、徐々に距離を置いて、ツイッターは「スマホいじってたら調子悪くなって、パスワード忘れちゃって」とか適当な事を言って新しいアカウントを作るなりして離れた方がいいかなと思います。 

 社会人になると、先輩や上司にそういう感じで仕事を押しつける人がいたりします。そういう人から上手に逃げる方法を体得しておかないと、自分がすべきこと以上に仕事を抱えてしまい、心身を壊してしまう可能性さえあります。

 上手な嘘というのはこういう時の為にあるとおばさんは思います。保健の先生やスクールカウンセラーの先生がいらしたら、一度相談してみるのも良いのではないでしょうか。

id:kanon0122

回答ありがとうございます。
実はスマホをもっていないのです。ラインもやっていないのでもしかしたらラインなどで何か言われていたりして……
社会人になったときのことを考えるとちょっと怖くなりました。
上手い回避方法を探したいと思います。

2014/09/01 21:07:49
id:gm91 No.3

GM91回答回数1025ベストアンサー獲得回数912014/08/30 13:40:25スマートフォンから投稿

その子のことを嫌いじゃないならいままで通り付き合えばいい。
宿題ですが、別に減るもんじゃなし貸しにしておいたらいいんじゃないですかね。
あるいは何か分担してもらうとかも良いですけど、ちょっと無理っぽいですね。

もちろん宿題は自分でやらないとためになりませんけど、たかが夏休みの宿題でしょ、という気もします。
私は人に見せてもらうのも嫌だけど期限内にできなくて始業式の午後から本気出す!9月の第一週はひたすら「持ってくるのを忘れた(赤嘘)」という社会人的には一番ダメ人間でした(過去形?)ので、なりふり構わず終わらせようとするだけ偉いなあと思います。

id:kanon0122

回答ありがとうございます。
私の性格的に宿題を見せるのはなぜかできないんですよ……
終わらすだけ偉いですか……私はそれが普通だと思っていました笑
世の中いろんな人がいますよね。

2014/09/01 21:09:49
id:abcdcba888 No.4

abcdcba888回答回数1ベストアンサー獲得回数12014/09/01 00:24:11スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

私も中2です。同じく宿題をうつさせてと言われましたが断わりました。そしたら、お前最低だなって言われました。大事な秘密も共有してる仲のいい友達なんですけどね。見せたくないのでなにを言われても今回は見せないつもりです。もしそれでその大事な秘密をバラしたら縁切るつもりです。笑

id:kanon0122

回答ありがとうございます。
同年代で同じような方がいて安心しました。
何が最低なんでしょうか…………疑問です。
本当に我慢できないことがあったら縁を切る、でもいいかもしれませんね。
でも私はまだ縁を切るのは考えられません……笑

2014/09/01 21:11:09

コメントはまだありません