ちょっと複雑な質問ですがご意見を頂きたいです。



以下のような事例に対しては(特にはてなの皆さんは)反発すると思います。
http://anond.hatelabo.jp/20140722185326




一方で、
人との繋がりがどうの、というブログ記事について(はてなの皆さんから)肯定的な評価が得られていた件があったのですが

※おそらく趣旨はそれではないのですが

その人は
「飯をおごってシステム開発をやらせる」
というような事例がありました。

他にも、安い料金で(専門的)仕事をさせたことが何人もある ような内容でした。

※おそらく趣旨はそれではないのですが、

(人の繋がりを利用(悪用)して)「人に助けてもらえるのは良い事」であるような説明がなされている と、
基本的に同じ事(労働力の買いたたき)をしてるのに、
(はてなの皆さんは)なぜ、そこに気が行かないのでしょうか?




他にも結構、友達に高度な技術が要る仕事をタダでやってもらった「自慢」をしている人が居ます。
・デザインとか、 イラストとか、

友達を利用し(タダ働きさせ)ているはずなんですが、
なぜ、そのような場合に、いちいち労働力のフリーライド批判が出てこない
のでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2014/08/29 11:12:02
  • 終了:2014/09/07 11:15:04

ベストアンサー

id:sasada No.1

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/08/29 11:53:50

 たとえば、人力検索の回答には、自分の時間を他人のために(金銭的に)無償で使ってる側面があります。#おそらく趣旨はそれではないのですが

 質問者の方にとって、それはいけないことなのでしょうか。
 もしそうなら、この質問で、いけないこと(人力検索の回答)を促しているのでしょうか。
 もちちがうなら、(金銭的に)無償で行う行為も認めてもらえるのではないでしょうか。

 と、禅問答はおいといて(笑)

 無償の行為を強要するのが悪いことなのは当然だと思います。
 けれども、無償の行為をするのはその人の自由で、しなかったから責められるものでも、したからさげすまれるものでも無いと思います。

 あとは心の広い狭いの議論(その人の価値観で判断すれば良いと思います)と、経費・利益に関する議論(金銭に限らず納得のいく報酬をやりとりすべきでしょう)でしょうか。

 少なくとも私は、やりたいときにやりたいことを勝手にやりますし、やる義務もないことは、やりたくないならやりません。その自由が自分にはあると思っています。
 でもって、よそ様にも同じ自由があると思っています。はい。

id:TAK_TAK

人力検索など、無料の質問、回答については
タダ働き(みたいな事)してる、させてるかも知れないと、

少しは
思っています。

2014/08/29 13:25:05
id:takejin

回答者はタダでOKと思って回答しているので、そこはよいのではないでしょうか。

2014/08/30 10:41:46

その他の回答(3件)

id:sasada No.1

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/08/29 11:53:50ここでベストアンサー

 たとえば、人力検索の回答には、自分の時間を他人のために(金銭的に)無償で使ってる側面があります。#おそらく趣旨はそれではないのですが

 質問者の方にとって、それはいけないことなのでしょうか。
 もしそうなら、この質問で、いけないこと(人力検索の回答)を促しているのでしょうか。
 もちちがうなら、(金銭的に)無償で行う行為も認めてもらえるのではないでしょうか。

 と、禅問答はおいといて(笑)

 無償の行為を強要するのが悪いことなのは当然だと思います。
 けれども、無償の行為をするのはその人の自由で、しなかったから責められるものでも、したからさげすまれるものでも無いと思います。

 あとは心の広い狭いの議論(その人の価値観で判断すれば良いと思います)と、経費・利益に関する議論(金銭に限らず納得のいく報酬をやりとりすべきでしょう)でしょうか。

 少なくとも私は、やりたいときにやりたいことを勝手にやりますし、やる義務もないことは、やりたくないならやりません。その自由が自分にはあると思っています。
 でもって、よそ様にも同じ自由があると思っています。はい。

id:TAK_TAK

人力検索など、無料の質問、回答については
タダ働き(みたいな事)してる、させてるかも知れないと、

少しは
思っています。

2014/08/29 13:25:05
id:takejin

回答者はタダでOKと思って回答しているので、そこはよいのではないでしょうか。

2014/08/30 10:41:46
id:jwrekitan No.2

椶櫚回答回数201ベストアンサー獲得回数732014/08/29 12:19:44

コメント部分は最後まで読んでませんが、たぶんそれ、「仕事だと大体時間にして1万円~が相場で」の部分を、「仕事量から見積もると最低でも4~5時間以上は必要、相場にすると1万円程度から」のように解釈すべきところを、「時給1万円」と勘違いして読んだ人がいたために議論が炎上した、ただそれだけの話だと思いますね。そうでもない限り、数分とか30分とかいう奇抜な発想は出て来ないでしょうから。

他2件のコメントを見る
id:takejin

人件費と収入は違うのですが。

2014/08/30 10:42:27
id:jwrekitan

まず、私が「人件費」などという言葉を使用した事実がない点をご確認下さい。

自営業で人件費という概念が生じるとすれば、給料を支払う必要性がある場合だけ、つまり人を雇っている場合のみです。家族経営なら人件費なんてそもそも発生しません(両親が農家やってますが、母は給料なんてもらってません)。1人でやっているならなおさらです。

つまりあなたの発言は、本来「専門職」という特定分野に絞って考慮すべきこの問題を、さしたる理由もなく自営業という大きな枠組みにまで勝手に広げることによって、難癖つけてるだけにしか見えないのですよ。農家や商店主は自営業者に分類されますが、そうした人たちまでも当然のようにこの問題に直面するとでもいうのでしょうか?

そもそも、こうしたカウンター的な発言をする前に、あなたは「自営業なら、人件費1万円/時間は普通」との真偽のほどが極めて怪しいあなたご自身の主張を、具体的な例示をもって証明する責任があるはずです。ちなみに、あなたは人件費計算しているわけですから、仮に従業員数5名の自営業者であるならば、年商1億近くはないとおかしい、ということにさえなるのでしょう。

最後に、質問者本人というわけでもないのに執拗に絡んでくるのはいいかげんやめて欲しい、とだけ言っておきます。他人の意見は他人の意見として基本ノータッチ、自分の意見だけを別枠で淡々と述べれば済む話なのです。>No.4のたけじんさん

2014/08/30 12:21:09
id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172014/08/29 13:57:12

程度問題、ケースバイケースなのでは?
「仕事の依頼があった」
なら仕事ですから当然に有償です。
仕事なんだからタダで引き受けてもいけないし、事前に決めてキチンと仕事して相応の対価をもらえば良いのです。タダで嫌なら引き受けなければ良いだけの話です。
引き受けたら、後から四の五の言うのもおかしい。
「いや~そこまでやるなら5万下さい」
「え~それはちょっと。49800円でどう?」
「オシ、手を打った」
ぐらいのやり取りがあってしかるべきでしょ?
話も何にもしないで、断りもしない、陰で愚痴を言うのは男らしくないでしょ?
ケチくさいとか言われたって、それは言う奴がバカなんだから仕方ない。死ぬまで直らないよ。
「テケト~でいいんならダ~タでいいですよ」
「ま、しょうがないか」
なら、最初からカネを取る話じゃないんだから、カネ寄越せもおかしい。もちろん、仕事も暇な時にやった片手間だから穴だらけでも仕方ない。ここの回答だって同じ。間違ってるとかケチ付けるバカが居るけど。

id:takejin No.4

たけじん回答回数1475ベストアンサー獲得回数1902014/08/29 20:42:44スマートフォンから投稿

「減るもんじゃなし」
ということばで片付られちゃうことは多い気がする。
プロの歌手がいるから、「一曲歌ってよ」
大道芸やってる人がいるから、ジャグリング見せてよ。
プロの料理人がいるから、「何か作って」
拒否しようものなら、「いいじゃん、減るもんじゃなし」

井上揚水はタダじゃ歌わないという。その場でお札を出して、歌ってもらった人がいるらしい。

その場では減らないけど、その前に身に着けるときに減っている物を補充してほしいのは確か。

まあ、パソコンで困ってると、結構やってあげてしまうんだけどね。私は。
→ご飯でも驕ってよ、と言ってみますが、驕ってもらえるのは半々かなぁ。

id:a-kuma3

「いいじゃん、減るもんじゃなし」

「ケチケチしないでさあ」と続く。

本当は、すり減るんだ、ということが分かっていないのだから、仕方ないなあ、と思います。

2014/08/30 00:31:40
  • id:a-kuma3
    >>
    友達を利用し(タダ働きさせ)ているはずなんですが、
    なぜ、そのような場合に、いちいち労働力のフリーライド批判が出てこない
    のでしょうか?
    <<
    質問の主題は、ここですか?

    「はてなの皆さん」が、ひとつの枠でくくれないから、ということだと思いますけど。
    増田とブックマーカーは、同じ枠に居ると思いますけど、はてなブログにコメントを書く人は、(一部は重なってるでしょうが)違う枠なんだと思います。


    只でやってもらうことを当たり前のように考えている、というのは、要は頼み方の問題だと思います。
    質問にあった増田でいうと、このブクマコメントが当を得ているかなあ、と思いました。
    >>
    友人とはお金のやりとりをしないのが友情を長続きさせる基本で、つまりあんな奴友達じゃない、が本質か。
    <<
  • id:takejin
    大道芸見て、拍手したんだったら、コインぐらい入れなよって思う。
  • id:Qthulu
    後者の記事を見てみないとわかりませんが、記事の視点がタダでやってもらう方だからではないでしょうか。
    つまるところ、はてなーも前者のエントリで言うところのただ乗りする知人と同様で「相手の立場の理解には限界がある」と言うことではないでしょうか。