よくお店の脇などで小皿に塩を乗せているのを目にします。


なんかのおまじないのような物かと思っているのですが
あれってどのような効果があるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/08/29 14:50:39
  • 終了:2014/09/05 11:40:46

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4548ベストアンサー獲得回数18972014/08/29 15:00:45

あれは、「盛り塩」と言います。
お客さんが来てくれるように、というお呪いの意味があります。
http://ajiyoshi.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/09/06/morishio.jpghttp://2.bp.blogspot.com/--BH6EjD31MM/T51Gv3IEqbI/AAAAAAAAASM/LMDAXtLTY98/s1600/__.JPG

盛り塩
日本国内で飲食店など第三次産業の店舗入り口に塩を盛り付けておく慣習で、客を集める縁起担ぎであり、又、厄除け、魔除けの意味も持つ。
確証は無いが、由来は一般には西晋の武帝(司馬炎)の故事にあるともいわれる。司馬炎は毎晩羊に引かせた車に乗って後宮を巡り、羊が立ち止まった部屋の女性と一夜をともにすることにしていた。あるとき数日続けて同じ部屋の前で羊が足を止めることがあった。その部屋に住んでいる女性が通路に盛り塩を置いておき、羊は塩を舐めるためにそこに立ち止まったという。
 

塩 - Wikipedia

こちらからも、引用しておきます。

この故事には二つあり、一つは今から1300年前の晋代に、武帝という皇帝が、後宮にいる女性を訪ねる際のこと。自分で選ぶことはできないから、今晩のしとねの宿を、羊車の羊にお任せするということにした。そこに、胡国出身の後宮に、胡貴嬪という女性が居り、羊の好きな竹の葉に塩水をかけ(挿竹灑塩)、自宅門前に置き、武帝を招き寄せて寵愛を独り占めしたというものである。
 

盛り塩 - Wikipedia

何が起源かについては、諸説があるようですけれど。

その他の回答(2件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4548ベストアンサー獲得回数18972014/08/29 15:00:45ここでベストアンサー

あれは、「盛り塩」と言います。
お客さんが来てくれるように、というお呪いの意味があります。
http://ajiyoshi.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/09/06/morishio.jpghttp://2.bp.blogspot.com/--BH6EjD31MM/T51Gv3IEqbI/AAAAAAAAASM/LMDAXtLTY98/s1600/__.JPG

盛り塩
日本国内で飲食店など第三次産業の店舗入り口に塩を盛り付けておく慣習で、客を集める縁起担ぎであり、又、厄除け、魔除けの意味も持つ。
確証は無いが、由来は一般には西晋の武帝(司馬炎)の故事にあるともいわれる。司馬炎は毎晩羊に引かせた車に乗って後宮を巡り、羊が立ち止まった部屋の女性と一夜をともにすることにしていた。あるとき数日続けて同じ部屋の前で羊が足を止めることがあった。その部屋に住んでいる女性が通路に盛り塩を置いておき、羊は塩を舐めるためにそこに立ち止まったという。
 

塩 - Wikipedia

こちらからも、引用しておきます。

この故事には二つあり、一つは今から1300年前の晋代に、武帝という皇帝が、後宮にいる女性を訪ねる際のこと。自分で選ぶことはできないから、今晩のしとねの宿を、羊車の羊にお任せするということにした。そこに、胡国出身の後宮に、胡貴嬪という女性が居り、羊の好きな竹の葉に塩水をかけ(挿竹灑塩)、自宅門前に置き、武帝を招き寄せて寵愛を独り占めしたというものである。
 

盛り塩 - Wikipedia

何が起源かについては、諸説があるようですけれど。

id:sasada No.2

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/08/29 15:01:51

 盛り塩のことでしょうか。
 
http://www.cladsetim.com/shio/

小皿の上に、円錐型に塩が料理屋さんなどの玄関先に置いてあることがよくあります。
この場合の盛り塩の意味は、お客さんがたくさんいらっしゃるようにとの願いを込めている言わば縁起物の意味を持っています。

id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172014/08/29 17:48:18

塩には消毒効果があるので雑菌よけ。
ついでにナメクジよけ。
ノラ猫よけ効果もあるかも?(ギャー)

id:miharaseihyou

それ違う。
野良?猫よけるには電気柵か鉄条網張らないと駄目だって。

2014/08/29 19:56:17
id:seble

当人がそう言ってるんだから、ww

2014/08/29 20:02:08