匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

Windowsマシンの全ファイルを常時サーバにバックアップしてくれるソフトを探しています。手動でバックアップボタンを押すのではなく、常駐型で、自動的に適当なタイミング(1日毎等)でファイルの差分をサーバにアップロードしてくれているような形が理想です。


ある日突然ディスクが壊れても、最低でも1日前の全ファイルがサーバに残っていると良いなと思っています。

Dropboxのようなシステムは理想に近いのですが、DropboxのようにDropboxフォルダのみを自動的にバックアップするだけではなく、マシン内の全ファイルをバックアップ対象として管理したいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/08/30 02:58:26
  • 終了:2014/09/06 03:00:04

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/30 09:25:45

Windowsのエディションによりますが、homeとか相当でなければ標準機能でできます。
http://support.microsoft.com/kb/2666281/ja
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1012/22/news122_2.html

homeとかの場合、標準でネットワーク経由のバックアップが出来ませんのでソフトが必要になります。
acronisとか有名な気がします。
http://www.acronis.com/ja-jp/personal/pc-backup/

フリーのものもありますが、イメージバックアップと差分バックアップの併用が出来るかはわかりません。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/paragonbakup/
http://www.gigafree.net/system/SystemBackup/macriumreflectfreeedition.html



最後に老婆心
バックアップは復元できなければ意味ないですが、いざ復元しようと思うと以下のようなことがありがちです。
・エラーなどでかなり以前からバックアップが取れてなかった
・復元用のディスクやUSBメモリが作ってなかった/作ってたけど消えていた/見当たらない
・焦り・不慣れなどで操作を誤り、バックアップデータを消してしまった
他にもネットワークにつなげれない/無線LANだとキーを忘れた・わからない/時間がかかりすぎるなども。
出来れば空のHDD用意して付け替え、練習かねて復元できるか確認するとかした方が良いです。
あとたまにはバックアップ出来てるかの確認も。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません