匿名質問者

都会の大手の結婚式場では、式は、神道とキリスト教が選択できるのですか。

神主さん、神父牧師さんは、結婚式場でお願いできるのですか(知り合いの神主さん、神父さん牧師さんはいません)。
キリスト教は、宗派教派が選べるのですか。
また、キリスト教式ですと、式のまえに、何ヶ月か勉強会に参加する義務があるのですか。


仏教式はさすがになさそうだと思っております。ホームページを見ても、神道やキリスト教のイメージ写真はあっても、仏教のイメージ写真は見つかりませんでしたので。
(仏教式に関心のある方もおられると思いましたので、触れました)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/09/06 16:40:03

回答1件)

匿名回答1号 No.1

スマートフォンから投稿

どこまで選べるかは式場にもよりますが、大概は礼拝堂形式の建屋はキリスト教式か人前式かくらいは選べます。
さすがに神式と共通ってことはないと思いますが、一般的なシティホテルクラスなら、両タイプの部屋を用意しているのではないかと思います。
宗派を自由に選べるかは業者にもよると思いますが、聞けば教えてくれます。どっちにせよ見学とかするでしょうからその時でもOK。
拘りがあるのなら一般的な業者よりはその宗派の施設(教会なり神社なり)に申し込む方が自然だとは思いますけどね。

あと、一般論ですが、キリスト教式だと、信徒さんでない場合は事前に何週間か通ってねってところも多いと思いますので注意。
そういう点では神式の方が無難かなと思いますけどね。ドレスは披露宴で着れば良いし。
まずは式場に見学の予約をいれて、相談してみることです。契約してからの段取りが色々あって大変なので業者さん選びは慎重に。

匿名質問者

>キリスト教式だと、信徒さんでない場合は事前に何週間か通ってねってところも
>多いと思いますので注意。

有難うございます。教会に申し込むときっとそうなると思いましたが、
 式場で、キリスト教形式をお願いします、と行った場合でも、
 そういうことになることがあるのですね。
 それがあるべき姿だとは思いましたが。

2014/08/30 18:50:23
匿名回答1号

もちろん業者さんや担当されてる牧師さんの思想にもよりますよ。
商売だと割りきってちゃっちゃとやっちゃえ系の人も居れば、これを機会に教えを説くのだという人もいるでしょう。
ただ、どちらも根本的な思いは同じで、「折角のご縁なので大事にしたい」ということです。方法論が違うだけ。

あと、教会も色々あって、結婚式サービスを前面的に押し出してるところもあれば、場所は教会って感じじゃないけど(ただの雑居ビルとか)身内だけで地道にやってるとこもあります。

前者はブライダルフェアとかでノンクリが来る事を前提に対応されますので、色々相談してみたらいいと思います。
後者は貴方個人が信仰に興味が無ければ遭遇することはまずないので考慮外で良いと思います。

2014/08/31 00:10:42
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2014/08/30 20:13:50
    ああいった場合の宗教はファッションに近いから、場所によってはお値段次第(改装費用など)だけどね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません