匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

布団や絨毯にダニが発生すると、痒くなりますか?  

仮に、ダニだとして・・・・・・・
  布団の場合、寝ている間に、下着に移り、人を刺すからでしょうか?
  掃除機で退治できますか? 
  日光にあてるか、布団乾燥機を使って、ダニを殺してからでないとダメですか?
  ただ、卵も殺せるのでしょうか?
  
  絨毯の場合、布団乾燥機のようなものはありませんから、ひたすら掃除機でしょうか?
  ダニを殺すことはできないということでしょうか?

いろいろ聞いて済みません。冬場は全く問題なく、梅雨も大丈夫だったのですが。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/08/31 06:50:13
  • 終了:2014/09/07 06:55:03

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/31 08:04:10

そうですね。痒くなります。
ダニ、ノミ、シラミなどが発生します。
掃除機でもだいぶとれます。
ただ、大事なのは頻繁に掃除する事です。
部屋などの環境も大いに影響します。
畳も、い草には殺菌作用があるのですが、一般に芯に使われるわらは逆で、ここに虫が発生しやすいです。湿気対策やまめな掃除が必要です。畳の上に絨毯を敷くのは良くありません。ノミが大量に発生します。

匿名質問者

有難うございました
ダニ、ノミ、シラミなどが発生しても掃除機でもだいぶとれるのですね、
ただ、布団のワタの奥にいるものや、奥にある卵は取れそうにないように気がします。
完全退治はむつかしそうですね。
まめに掃除することなのですね。

2014/08/31 17:42:35
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/31 22:11:44

部屋に湿気が多いかどうかでかなり違ってきます。
薬品処理は毒物を使うことになるので最後の手段ですが、湿気の多い部屋ではやむを得ない場合もあります。
一番有効なのは、畳を持ち出して干したり、洋間なら床下換気で乾燥させたりですね。

もちろん、ダニの発生が酷いのであれば、掃除は毎日行うべきです。
ハウスダストのアレルギーっていうのはダニアレルギーのことです。
噛まれなくても痒くなる人もいますし、アレルギーですから、症状は次第に酷くなります。

ホコリはダニの排泄物や死骸が主成分ですが、ダニの餌ともなり、ダニの繁殖地にもなります。
部屋の隅に見え隠れするホコリの有象無象はダニハウスだと思って間違いありません。
できれば床下や天井裏まで定期的に掃除すれば完璧です。

匿名質問者

有難うございます。
 ●畳を持ち出して干すのは、大切ですね。
 タンスなどおいているので、相当大変なのですけれど。
 (タンスは、畳の上に置いては本当はいけないと思いました。
  狭いから仕方なくやっているのであって、
  本当はダメなんだろうな、と)
 ●床下の掃除、天井裏の掃除は、専門の人にやってほしいと感じました。
 そういうサービスがあればと思います。
 うちのは、残念乍ら、人が入る事を想定した作りになっていません。

2014/08/31 23:24:35
匿名回答2号

絨毯を季節で変えて冬用は梅雨前に洗濯に出すとか、・・・。
照明器具や家具の上を掃除するのは意外に効果的です。
タンスの裏は無理でも、タンスの上なら脚立を使えば雑巾掛けできるでしょう。
台所などの床下換気も効果的です。
ただし、費用が掛かるんですよね。

2014/09/02 20:50:15
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/09/03 03:52:42

 
 わが家の家燻 ~ いったん何もいなくなる ~
 
…… ダニアースとかバルサンを焚きます。ところが、その薬物がコン
ピュータやVCDに付着するので、引っ越し並の手間がかかる。しかも
ダニは死んでも卵は残るというので、卵が孵化したころを見計らって、
3回ぐらいは焚かないといけない。
http://homepage2.nifty.com/pekingdo/dani.htm 北京堂式の対処法
 
 わが家は年に一度くらい、部屋ごとに一個づつ“燻煙剤”を焚きます。
 家族全員が約3時間留守にして戻ると、死屍累々の光景を楽しめます。
 さらに3日後、卵が孵化する頃に焚くのは(面倒なので)省略します。
 
…… ゴキブリは、何でも食べるので、死んだ仲間も食べるのではない
か。そうでなければ、ゴキブリを食べる他の生物と共生しているはずだ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12111634642
(20130811 17:26:53)
 
 さはさりながら、虫も棲めないゴルフ場が、健康によいはずはない。
…… 水清ければ魚棲まず〔孔子家語 入官〕あまり清廉すぎると かえ
って人に親しまれないことのたとえ。── 《大辞林 第三版》
 

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません