「安部公房の冒険」(新国立劇場)のエンディングで流れた音楽、曲名をご存じの方いらしたら教えていただけますでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/08/31 16:46:00
  • 終了:2014/09/07 16:50:03

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4730ベストアンサー獲得回数7492014/08/31 17:04:45

ポイント100pt

フォーレの「夢のあとに」でしょうか
https://www.youtube.com/watch?v=g_S7Nr-SoxA
以下 参考ブログ
http://inabaya-k.mo-blog.jp/inabayakmoblogjp/2014/08/post_eba5.html

大がかりな舞台美術はなく、照明も控えめで、音楽は終幕近くにフォーレの
「夢のあとに」が流れるのみだ。

http://chie-relish.blog.so-net.ne.jp/2014-08-23

今回の舞台ではムダなBGMがなかったこともあり、 突然、フォーレの名曲
『夢のあとに』が響いた瞬間には、メロディが心にじわじわと染み入ってくるようでした。

他2件のコメントを見る
id:owada

ありがとうございます。
弦楽四重奏版とかってありますか?
ピアノ伴奏はなかった気がしているのと、
ヴァイオリン・ヴィオラあたりがメロディを弾いて、低音がきいていたような記憶があるんですが、勘違いの可能性もあります(^_^)
安部公房には特別な思い入れがある作家だったもので(といいつつ、興味があったのは作品だったので、このご紹介いただいた批評と違う「絶賛」をもって見ていました)、勝手に感慨が増幅してしまっているようです。

2014/08/31 17:37:03
id:MEI-ZA-YU

弦楽四重奏もあるようですが、具体的には特定できません (^_^;
http://blog.livedoor.jp/wxmx07589-wxmx07589/archives/39033712.html
近いと思われるモノ
https://www.youtube.com/watch?v=gbQyWwTFl5U
https://www.youtube.com/watch?v=k8MLOoJTK4Y

2014/08/31 18:10:39

その他の回答(0件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4730ベストアンサー獲得回数7492014/08/31 17:04:45ここでベストアンサー

ポイント100pt

フォーレの「夢のあとに」でしょうか
https://www.youtube.com/watch?v=g_S7Nr-SoxA
以下 参考ブログ
http://inabaya-k.mo-blog.jp/inabayakmoblogjp/2014/08/post_eba5.html

大がかりな舞台美術はなく、照明も控えめで、音楽は終幕近くにフォーレの
「夢のあとに」が流れるのみだ。

http://chie-relish.blog.so-net.ne.jp/2014-08-23

今回の舞台ではムダなBGMがなかったこともあり、 突然、フォーレの名曲
『夢のあとに』が響いた瞬間には、メロディが心にじわじわと染み入ってくるようでした。

他2件のコメントを見る
id:owada

ありがとうございます。
弦楽四重奏版とかってありますか?
ピアノ伴奏はなかった気がしているのと、
ヴァイオリン・ヴィオラあたりがメロディを弾いて、低音がきいていたような記憶があるんですが、勘違いの可能性もあります(^_^)
安部公房には特別な思い入れがある作家だったもので(といいつつ、興味があったのは作品だったので、このご紹介いただいた批評と違う「絶賛」をもって見ていました)、勝手に感慨が増幅してしまっているようです。

2014/08/31 17:37:03
id:MEI-ZA-YU

弦楽四重奏もあるようですが、具体的には特定できません (^_^;
http://blog.livedoor.jp/wxmx07589-wxmx07589/archives/39033712.html
近いと思われるモノ
https://www.youtube.com/watch?v=gbQyWwTFl5U
https://www.youtube.com/watch?v=k8MLOoJTK4Y

2014/08/31 18:10:39
id:owada

質問者から

owada2014/08/31 20:41:07

フォーレの「夢のあとに」なのは判明したのですが、
歌曲でもなく、チェロ+ピアノでもなく、弦楽四重奏だったのか、弦楽⒌パートだったのか、はっきり記憶しておりません。もしそのようなアレンジの「録音」ご存じの方おりましたら。

コメントはまだありません