匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

はてなブックマークをクラウドブックマークサービスとして使っている人は少ない?コミュニケーションツールとして使っている人の方が多い?


私はヤフーメールを使っています。クラウドです。
ローカルにはメールを受信しません。
データが消えたなどの問題も、起こった事ないです。

なのでさらに、
Firefoxのブックマークから、はてなブックマークに乗り換えて、
ブックマークもクラウドにしました。

しかし、他人のブクマ、ブコメを見ると、コミュニケーションツールとして使っているように感じます。
「この記事ブクマしてまで、もう一度見るか?」
「サブアカウントとかを活用しているのか?そうでもしないとブコメがしたい為に、ブクマしていたら、ブクマの管理が大変だし、ブクマ見にくい。」
と疑問です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/08/31 17:58:34
  • 終了:2014/09/02 18:34:49
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/08/31 20:00:20

「ヤフーなどの、クラウドメール」や、
「エバーノートなどの、データをクラウドに保存」するようなサービスだと、
厳重に管理されているように思うので、安心感があります。

ですが、はてなブックマークサービスのブクマ機能は、
「コミュニケーションツールの、副産物としてのブクマ機能」
との私の勝手な考えでは、厳重に管理されていない気がします。
当然はてな側は「厳重に管理しています。ブクマが勝手に消える事はないです。」と、
答えるでしょう。



でも実際に今までの私のネット人生で、どこのブログサービスかは忘れましたが、
他人のブログが、勝手に消えたりしたのを見た事が、何度かあるので。
(運営会社の問題で。)

約300ブクマしたとして、ふと気が付くと、
「いつのまにか299になっているような?」
「いやそもそも299しかブクマしていなかったか?」
「でも300超えていたように思うけど・・・」
などと、私のはてブのブクマの一部でも消えると困ります。
まあはてブには当然バックアップ機能はありますが。
そういう事じゃないんです。「ふと気が付くと」なんです。

ヤフーメール、私はバックアップも何もしていません。
なので勝手にメールが1通消えていても、おそらく私は気が付きません。
ですが、ヤフーメールは安心感があるので、安心して使用しています。



それに、はてなブックマークのFirefoxアドオンが、
最新のFirefoxに対応していなくて、色々機能が使えないのに、
はてブの管理はバッチリなのでブクマが勝手に消える事はない。
そんな事ありますか?
アドオンはバッチリじゃないのに。

それに、そもそも、はてブ、「匿名で質問する」にチェックを入れて投稿すると、
「質問が長すぎます。質問本文は全角500文字以内で記入してください。」と、
表示されます。でも、そこまでは良いです。

ですが、文字数を減らして投稿し直す時、
「匿名で質問する」のチェックが勝手に外れているんです。
と言う事は、チェックが外れている事を見落として、投稿してしまうと、
匿名じゃなくなっているんです。ある意味、情報漏れでは?

そんな事があるのに、バッチリなんですか?ブクマ勝手に消えませんか?
よろしくお願いします。

ベストアンサー

匿名回答1号 No.2

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/09/01 17:39:19

ソーシャルブックマーク(Social Bookmark、SBM)は、インターネット上のサービスの一つで、オンラインブックマークサービスの発展形。自分のブックマークをネット上に公開し、不特定多数の人間と共有する事で、これらを有益な情報源とすることができる。

ソーシャルブックマーク - Wikipedia

ということなので、そもそもソーシャルブックマークサービスを、ローカルにあったブックマークをクラウド上に保管する、という目的で利用しない方がいいです。それならXmarksの方が便利です。

匿名質問者

どういった点が、クラウドなんだけど、実質クラウドでは無いんですか?
大体や、カンや、おそらくな意見で良いので、教えて下さい。

設定で「公開設定」にして、個別に公開非公開を選択するようにしていますが、
ブクマ時に「非公開」にチェックを入れ忘れてブクマすると、
間違って「公開」されてしまうリスクがあるからでしょうか?

だったら設定で「全部非公開」にすればクラウドブックマークサービスと同じになりますよね。

2014/09/01 18:24:46
匿名質問者

ありがとうございました。

2014/09/02 18:34:43

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/09/01 15:44:35

ヤフー子会社でサーバーホスティングを手がける、ファーストサーバの大規模障害の波紋が広がっている。5万契約のサーバーのうち約5700契約が対象で、バックアップのデータも消失してしまった。何重ものミスで顧客に大きな損害を与えており、サーバー運用者としての責任は重い。

日経コンピュータReport - ファーストサーバの障害でデータ消失:ITpro

ヤフーは2013年5月17日、Yahoo! JAPAN IDを管理しているサーバーに外部からの不正アクセスがあったと発表した。最大2200万件のIDが抽出されたファイルが作成され、外部に流出した可能性があるという。

ニュース - Yahoo! JAPANに再び不正アクセス、最大2200万件のID情報流出の可能性:ITpro
匿名質問者

ありがとうございます。

2014/09/01 18:15:04
匿名回答1号 No.2

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/09/01 17:39:19ここでベストアンサー

ソーシャルブックマーク(Social Bookmark、SBM)は、インターネット上のサービスの一つで、オンラインブックマークサービスの発展形。自分のブックマークをネット上に公開し、不特定多数の人間と共有する事で、これらを有益な情報源とすることができる。

ソーシャルブックマーク - Wikipedia

ということなので、そもそもソーシャルブックマークサービスを、ローカルにあったブックマークをクラウド上に保管する、という目的で利用しない方がいいです。それならXmarksの方が便利です。

匿名質問者

どういった点が、クラウドなんだけど、実質クラウドでは無いんですか?
大体や、カンや、おそらくな意見で良いので、教えて下さい。

設定で「公開設定」にして、個別に公開非公開を選択するようにしていますが、
ブクマ時に「非公開」にチェックを入れ忘れてブクマすると、
間違って「公開」されてしまうリスクがあるからでしょうか?

だったら設定で「全部非公開」にすればクラウドブックマークサービスと同じになりますよね。

2014/09/01 18:24:46
匿名質問者

ありがとうございました。

2014/09/02 18:34:43

コメントはまだありません