部活の練習試合を個人でビデオを持参して撮った経験のある方いますか?


質問させて頂きます。 過去部活(運動部、チームプレイ)をされて居た方で、保護者等があまり介入しない練習試合などで、チームのビデオカメラではなくご自身の(もしくはご自宅の)ビデオカメラを持参して撮影したことのある方はいらっしゃいますか?
出来ればminiDVテープ式が主流であった、2000~2006年位までの方にお聞きしたいです。
そして、それらは全て新品のテープに毎回撮り続けましたか?それとも上書きしましたか?
また、私も学生時代部活をしていましたが個人で自宅から機材(三脚など)やらカメラを用意してまで撮影していた人は皆無だったかに思えるのですが・・・どうも現在では少なくないようなのです。
これは、ビデオカメラ自体がテープ式の頃に比べ学生に身近なマルチメディアとして捉えられるようになったからなのでしょうか?それにはDV式の頃とどういった違いがあるのでしょうか。なるべく具体的にお願いしたいです。
拙い文章で申し訳ありませんが、ご意見お待ちしております。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/08/31 21:14:29
  • 終了:2014/09/07 21:15:04

回答(1件)

id:gizmo5 No.1

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382014/09/03 01:58:28

ポイント300pt

高校の時にバスケットをやってました。
親が、そういうのが好きでビデオカメラが割りと新しいのを持ってたので、ときどき借りて撮ってました。
はっきり言って弱小校だったのでフォーメーションなんかもぐだぐだだったので、練習の時に上から撮ってポジションの確認に使いました。
テープは自分で買えと言われたので、2、3本を上書きして使いまわしてました。
フォーメーションの確認ができれば良いので昔のを取っておく必要が無かったですし。

練習試合でも他校がビデオカメラを回していたのを見た記憶はありますが、個人の持ち物だったのか学校の機材だったのかを確かめたことがありません。
しかし、公立の学校だと部費は限られてますし、個人でビデオカメラを持っているのは普通だったと思うので、個人のカメラだったのではないかと思います。

今は HDD が主流で大容量ですしコピーも時間がかかりませんから、消す必要がほとんどないのだと思います。
実際、テレビを録画する HDD レコーダーも撮りっぱなしで、容量が無くなってきたら外付けの HDD を買ってきてコピーするだけなので、見てもいない録画がどんどんたまってしまいますwww
テープ媒体だと2時間の録画にコピーで2時間かかりますが、HDD だと画質を変えなければ数分で終わってしまいますし。

  • id:miharaseihyou
    肖像権の問題かな?
    それとも技術的な問題かな?
    たいていは記録目的で新品テープを使って、後で誰も見ない映像記録が増え続けたのが落ちだけど。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません