1409543295 2015年エクセル年間カレンダーの改善点を教えてください。


私は、エクセルの年間カレンダーを作成して、毎年、下のURLのようにブログで公開しています。

http://ourenzu.com/20140901/1043.html

概ね以下のような特徴です。

-カレンダー種別:年間カレンダー(1年を1枚で見渡せます)
-掲載年: 2015年、2016年、2015年度(4/1~3/31)、2016年度(4/1~3/31)
-用紙サイズ:A4

このような点を修正するとより良くなるという改善点を教えてください。
特に、デザイン的な部分に疎いので、色使いやフォント、書式など具体的なアドバイスがあると助かります。
また、そのような改善点を実現するための設定・操作の仕方なども付け加えていただきたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/09/01 12:48:15
  • 終了:2014/10/01 11:18:29

ベストアンサー

id:ps04b_asada No.5

K.Asada回答回数45ベストアンサー獲得回数12014/09/27 01:15:21

ポイント35pt

http://ourenzu.com/20140901/1043.html

他の方がおっしゃっている通り、カレンダー下部(2月30日等の不要な部分)に線を引くのは必要無いかなぁと思います。
同じく既出ですが、祝日の背景(ピンク)と赤字と重なっているのも見えにくいかと思います。なので、日付の部分(1月でいえばA列)を無地にし、横の空欄部分(同じくB列)だけ色を残すのも良いかもしれません。
もしくは、一部のカレンダーにある丸数字を使うのもアリかもしれません。ワードはそういう機能がありますが、エクセルは無さそうな予感…。

一応、ワードアートという手段は残されてますけど、その場合はキチンと印刷時に表示されるかが問題になります。設定によってはズレとか出るかもしれませんし。

P.S.
実際にサイト(上記URL)からダウンロードしたところ、ファイルがあべこべ(1年のところが年度のファイル、またはその逆)になっていましたので、あわせてご報告させて頂きます。

id:adgt

あべこべの件、教えていただきありがとうございます。失礼しました。
休日のデザインはいくつか試してみようと思います。書き込みやすさと見やすさをできるだけ両立できるように工夫してみます!

2014/10/01 11:16:28

その他の回答(4件)

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1756ベストアンサー獲得回数2362014/09/01 15:36:32

ポイント10pt

全体が長方形になっていますが、私なら大の月、小の月のために下が凸凹している
のを好みます。そのほうがぱっと分かる。ですから小の月の31日のところは何もない、31日の下にあたる横線がないのがよいとおもいます。

id:adgt

回答ありがとうございますm(_ _)m
確かに、下部をそろえないほうが情報量は増えますね。
懸念としては、ガタガタとした印象を与えてネガティブに捉えられる可能性もあるかなと思います。少し、試しつつ検討してみようと思います。

2014/09/03 22:17:57
id:An7s No.2

An7s回答回数1ベストアンサー獲得回数02014/09/02 02:35:20

ポイント10pt

僕も初心者なので気の利いたことは言えませんが、いくつか気になった点を。

  • 2月30日などの存在しない日は灰色にしたり、一ヶ月の終わりは罫線の形を変える。
    • 一ヶ月の感覚がつかみ易くなると思います。
  • なるべく使うフォントの種類を揃える
    • 全体に統一感を持たせる簡単な方法だと本で読みました。
    • 具体的には「2015」の文字を丸ゴシックやCentury(のgothic)にするなどするとか?
  • 欄外に国民の休日などを一覧にして載せる
    • 少しだけわかりやすくなります。
  • ピンクの背景に赤字はわかりにくい。
    • いっそ時の色は黒にしてみては。

僕としては非常に整然としていてこのままでも気持ちがいいと思います。
ただ色についてはただでさえ画面を見るのは疲れるので、web系の配色ツールなどを参考にしてはどうでしょうか!
http://creive.me/archives/2630/

id:adgt

回答ありがとうございます!
たしかに、フォントや色は検討の余地がたくさんありそうですね。この辺りが個人的にとても疎いので、ご意見を参考にさせていただきます。

情報量とシンプルさをどう両立させるかは、1つの課題ですね。国民の祝日などは、欄内に設けることも考えたのですが、記入スペースが少なくなるため、削除しました。欄外も全体のスペースを圧迫してしまうところが気になります。

2014/09/03 22:22:23
id:adgt

質問者から

adgt2014/09/04 19:50:38

私は、Excel2013でこのファイルを作成しております(元々のバージョンは以前のExcelで作成)。色使いなども、元々入っているものを単純に使用しているだけなので、具体的な設定方法などがあれば教えていただければありがちです。

id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982014/09/07 08:15:14

ポイント10pt

ぱっと見て 何曜日か わかりにくい。

土日は 色づけしてあるから それで判断するしかない。


色付けしてある日は、日にちの横の縦罫線がない。

あと、こういうものは その用途にあえばいいだけだから
その用途を 満たしていればよいと思いますね。

id:adgt

回答ありがとうございます。
中々、できるだけ多くの人のニーズに適合するものを作るのは難しいと痛感しております。

2014/09/23 21:11:26
id:I11 No.4

ラージアイ・イレブン回答回数732ベストアンサー獲得回数552014/09/25 18:52:58

ポイント35pt

http://ourenzu.com/blog/wp-content/uploads/Calendar_20152016.xls

上記データを拝見させていただきました。
よくできていると思いますが、以下の休日が休日表示されていません。
  

海の日 2016年7月18日(月曜日)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E3%81%AE%E6%97%A5
山の日 2016年8月11日(木曜日) ※国民の祝日に関する法律改正後初施行
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E3%81%AE%E6%97%A5

 
山の日は2016年からの施行なので、2015年に平日表記になっているのは間違いではありません。
 
それから「2015」「2016」は、それぞれ「西暦2015年(平成27年)」「西暦2016年(平成28年)」という具合に、紀年法(西暦キリスト紀元 / 日本元号)を両方表示すると良いかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%80%E5%B9%B4%E6%B3%95
  
それから作成者の署名(名前と作成日と公表場所)をデータのどこかに入れましょう。
基本的な内容についての提案ですが、ご検討ください。

id:adgt

貴重なご指摘ありがとうございます!こういう部分をチェックして頂けて非常に有難いです!

2014/10/01 11:15:16
id:ps04b_asada No.5

K.Asada回答回数45ベストアンサー獲得回数12014/09/27 01:15:21ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://ourenzu.com/20140901/1043.html

他の方がおっしゃっている通り、カレンダー下部(2月30日等の不要な部分)に線を引くのは必要無いかなぁと思います。
同じく既出ですが、祝日の背景(ピンク)と赤字と重なっているのも見えにくいかと思います。なので、日付の部分(1月でいえばA列)を無地にし、横の空欄部分(同じくB列)だけ色を残すのも良いかもしれません。
もしくは、一部のカレンダーにある丸数字を使うのもアリかもしれません。ワードはそういう機能がありますが、エクセルは無さそうな予感…。

一応、ワードアートという手段は残されてますけど、その場合はキチンと印刷時に表示されるかが問題になります。設定によってはズレとか出るかもしれませんし。

P.S.
実際にサイト(上記URL)からダウンロードしたところ、ファイルがあべこべ(1年のところが年度のファイル、またはその逆)になっていましたので、あわせてご報告させて頂きます。

id:adgt

あべこべの件、教えていただきありがとうございます。失礼しました。
休日のデザインはいくつか試してみようと思います。書き込みやすさと見やすさをできるだけ両立できるように工夫してみます!

2014/10/01 11:16:28

コメントはまだありません