カースト上位の人って、下位の人を叩き潰していいと思っているんですか?それが、そんなに仕事的な上下関係になくても

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/09/01 16:10:37
  • 終了:2014/10/01 16:15:04

回答(11件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4545ベストアンサー獲得回数5702014/09/01 18:06:48

ポイント46pt

所謂「ブラック企業」では、組織的に「イジメ」を行います。
組織のイエスマン以外は排除する精神的な風土が特徴です。
学校の運動部などによく見られる封建的な慣例をそのまま持ち込んで、上意下達を徹底して精神的な奴隷を作ろうとします。
サービス残業も偏狭な従業員教育も、その延長線上です。
積層構造の身分制度を会社内に作ろうとする意志が会社の最上部にあるからです。
社長は「俺の言うことを聞かないヤツは要らない。」くらいのことしか思っていません。

http://blackcorpaward.blogspot.jp/

id:mugihika No.2

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402014/09/01 18:14:50

ポイント46pt

インドなど今でも色濃くカースト制度が残っている所では暴力やレイプなど悲惨な現状がありますが、日本ではそこまではないにしろ、企業内での序列による陰湿ないじめや嫌がらせは多くありそれによって自殺する人もいます。

企業内での上位階級の人たちには下の人間に対して卑下した態度をとってもいいと勘違いしている人が多いですよね。

私は個人的に辛ければ逃げてもいいと思っています。
無理はしないでくださいね。

id:Yacky No.3

エネゴリ回答回数1375ベストアンサー獲得回数1552014/09/02 17:51:30

ポイント46pt

カーストと言ってもいろいろあります。
叩き潰すのでは、彼らの欲求は満たされません。
いたぶること、自分が上だと認識することに彼らの欲求が満たされます。
こんな所に書いても根本的な解決に至らないとは思います。

スクールカーストとは?
http://matome.naver.jp/odai/2136512173715608001

id:rti7743 No.4

rti回答回数3ベストアンサー獲得回数02014/09/03 05:15:52

ポイント46pt

巨人は、足元のアリを潰していることには気がつかないし、そもそもアリを潰して何が悪い的な感じじゃね。
だけどアリも集まれば力になるよ。

id:lalalaanonki No.5

lalalaanonki回答回数404ベストアンサー獲得回数142014/09/03 11:50:21

ポイント46pt

インドは田舎だとマダそうらしいです。

日本の国内で比ゆ的にカーストというならば、つまりパワハラ・・・
それはやるヤツの品格による。
どこでもいつでも、品のないヤツはいるのさ。

id:rafting No.6

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762014/09/06 07:26:56

ポイント45pt

人によりけりではないでしょうか?

インドでは外国人の男と結婚する女は下層に落とされるそうですが、それでも結婚している女性はそこそこいるようです。

id:adgt No.7

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662014/09/06 22:53:32

ポイント45pt

思う人は多いでしょう。その人がカーストやら社会的に高い地位に立つことができていたとしても、それはたまたま運の良さであったかもしれません。理由は運であったとしても、上位にいることで自分のやってきたことが正しく、相手が間違っていると他者を攻撃して、そして自分は正論を教えてやっているんだという人が沢山いるでしょう。もちろん、そうでない人もいるのでしょうが。

自分の運の良さを「正しさ」だと勘違いしている人たちへ - 琥珀色の戯言

id:I11 No.8

ラージアイ・イレブン回答回数732ベストアンサー獲得回数552014/09/14 20:36:33

ポイント45pt

はい思っています。
 
「私が」そう思っているという意味ではありせん。誤解しないで下さい。
あくまでも一般論として、です。
カーストとはそういうものだということです。
 
質問者はカーストについて誤解しています。
宗教的な意味でのカーストの上位下位は、必ずしも宗教的幸福の上位下位を意味しません。むしろその逆です。
 
カーストの本当の意味について、たとえ話をするなら、こういうことです。
 
自動車のタイヤはハンドルの下位にあって、ハンドルの動きによって動かされます。しかし、ハンドル自身も、運転者という「神」の存在によって動かされています。その意味で、すべての人間は、神のカーストの下で、絶対的な平等を生まれながらに獲得しています。
 
本来のカーストとは、差別のためにあるのではなく、神のもとの平等を理解するために存在します。
その意味で「上位の人が下位の人を叩き潰す」関係は、本来のカーストの
関係ではなく、アンダーカーストの関係です。

id:yk1997kobba No.9

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122014/09/16 22:09:40

ポイント45pt

思っている人もいればそうでもない人もいるでしょう。
他の人より偉くなると人格が豹変する人だっているでしょう。
人間なんてそんなもんですよ。。。

id:amai_melon No.10

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472014/09/23 17:39:40

ポイント45pt

カーストにはたしかに上下関係がある。でも、それは絶対的なものではない。おそらく、それは過去の因縁によって選り分けられ、そして人は仮の姿として、あるカーストに生まれるのだ。



http://chaichai.campur.com/indozatugaku/cast.html

id:zzman No.11

燕雀安知鴻鵠之志回答回数285ベストアンサー獲得回数362014/10/01 15:10:28

ポイント45pt

ご相談なさっておられることは仕事上のお話ということでよろしゅうございましょうか。
上下関係にございませんでもパワハラと認定されるケースはあるようでございます。
相談窓口がいくつかございますので一度ご相談なされた方がよろしいのでないかと存じます。
パワハラで困った時は?|あかるい職場応援団 -職場のパワーハラスメント(パワハラ)の予防・解決に向けたポータルサイト-
パワハラでお困りなら  法テラス|法律を知る  相談窓口を知る  道しるべ

  • id:NAPORIN
    グチへの応答を募集するのに500円もかけることないですよ…
    心が弱っているように見受けられます。
    今心にのしかかっている問題をすべて箇条書きメモに書きだしして整理して
    それをここではなくしっかりした公設のカウンセリングなどにもっていったほうがいいです。
    ここにはカウンセラーはいないですし、対面ではないので、余計傷つく返答が帰ってくるおそれがありますよ。
  • id:tenku65820
    悪徳カウンセラーが多く出回っているので、探すのにも一苦労です。
    そして、そのカウンセリング費用も高いです。

    ハズレのカウンセラーだったら大損です。
    良いカウンセラーは予約が取れないので、時間が立ちすぎると詳細を忘れられます。

    なかなか、厳しいのです。
    インターネットをはけ口にするしか無いのです。
  • id:NAPORIN
    回覧板をもってきた人とか、
    ゴミ捨て場にゴミを持っていくときに顔をあわせるオバサンとか…
    結構こうみえて、みんな知恵を絞って生きているので、
    だれか近くにいるけどあまり関係ない人に相談すると少しは楽になれます。
    500円でお茶おごるから悩み聞いてくれる?…
    くらいのことを頼める人がいたらいいのですが。
    親戚もムリなのでしょうか。
     
    ネットは本当にあまり向いてないですよ。
    あまり人生経験のない学生とかが多いです。
  • id:tenku65820
    なぽりんさん
    いつもアドバイス感謝しています

    そういった関係もないです
    今は近所の人にというよりも、煙たがれるくらいです

    家族も上手くいってないですし、親戚とも疎遠です

    ネットは向いてないかもしれませんが、
    行き場所は無いですね
  • id:jwrekitan
    新参者ですが、自分もなぽりんさんと同意見ですね。ポイントをつけてまで質問するような事じゃないように思います。自分の場合はむしろ、ポイントがついているとかえって回答に躊躇しますよ(笑)。

    なお、カーストという言葉をインドのカースト制度という意味で使っているのであれば、かつて、カーストすらない不可触賎民と呼ばれた人たちなどは、そもそも人間とすらみなされていませんでした。不可触賎民が井戸を使ったため井戸水が汚されてしまったとして、その井戸に牛のフンを投げ入れて清めたところ、その地域で伝染病が広まった、という信じがたい話まであるくらいです。人間より牛の方が尊いとされていたわけで、こうなるともう不浄の生き物扱いと言えます。かなり昔のソースなので、今現在がどうなっているのかまではわかりませんが。

    日本でいえば、「えた・ひにん」のような江戸時代の身分制度がこれに近く、部落問題として今なお尾を引いているようです。カーストという言葉を当てはめるのが適切なのは、せいぜいこの程度の範囲でしょう。

    会社の上下関係に起因する問題は、人を人とも思わないような扱いである事は確かですが、心の底から相手が人間ですらないと思っているわけではないでしょう。本質的にこれらとは次元の大きく異なる問題ですので、近年はパワハラの語を用いるのが一般的かと思われます。
  • id:miharaseihyou
    ブラック企業で転職したいって相談なら分かるんですが、現状では我慢しようと努力している最中ですね。
    しかし、おそらくは無駄な努力です。
    また、職種もあなたに合っていないように思える。
    労働基準監督署に相談するならサービス残業や追い出し部屋などの詳細な記録が必要です。
    もらえる物はしっかりもらって転職先を探すことをお勧めします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません