匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

最近、学校にいくのが嫌になってきます。

高校生の夏は大人に一歩近づく夏と先生から聞きました。ですが、自分は本当に大人に近づいているのでしょうか、いつまでも自分だけ子供ぶっていたら大人になれないのかと思っています。友達やクラスメートが大人になっていくのに自分だけ子供・・・・。どうしたらいいのでしょうか・・・。
他に私はいじめられていたので2学期がとても怖いです。1学期は仲良くしていたクラスメートが陰で私の悪口を言っていたり、男子が私に何かしているのを考えると恐くなります。その時は先生や親に相談するつもりでいますが、普段あまり家族と話していないので話しずらくなってしまって相談しようにもできない事があります・・・。
どうしたらこの不安(いつまでも子供ぶっている事・いつかいじめられる事)を取り除くことができますか?大人とはいったい何ですか?どうか、お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/09/01 17:33:03
  • 終了:2014/09/08 17:35:05

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/09/01 20:14:26

人をいじめる行為は、弱者の上に立つ(つもりになる)事で、自己に対する不安やストレスを取り除く事なんだと思います。仮に誰かがいじめられ転校したとしても、必ずやまた他の誰かがいじめられるはずです。

もし匿名質問者さんがいじめられたとしても「自分がこのクラスのいじめられ役を買ってやろう」位の寛容な気持ちを持てば、多少の陰口や悪態を取られる事など気にもならなくなるでしょう。

自分の事に対する執着をやめ、周囲の人の事を考えるようになれば、不安を取り除く事が出来ると思います。また、そのように考えるのが大人なんだと思います。

ところで最近、会社に行くのが嫌になってきていますw

匿名質問者

回答してくださってありがとうございます!
翌日学校に行ってみたら少しずつですが気持ちが楽になってきました。
寛容な気持ちを持つことですか。頑張ってみたいと思います!

2014/09/04 21:39:37
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/09/02 17:25:44

君は君でいいんだよ。
みんなと違うことに恐れなくていいと思う。

匿名質問者

回答ありがとうございます。
よく友達と自分を比較してしまいます。
自分らしさを大切にすればいいですね。

2014/09/04 21:45:11
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/09/02 22:21:01

大人の定義を一般的な意味として捉えると、単なる子供という言葉との対比に過ぎず、そのこと自体にそれほど意味はありません。「高校生の夏は大人に一歩近づく夏」、と先生の語った言葉はおそらく、自らの考え抜いた表現、美辞麗句に過ぎないポエムを自画自賛しているに過ぎないように感じます。おそらくその言葉そのものに大きな意味はないでしょう。

あるいは、その言葉に心を動かされる生徒もいるのであれば、それはそれで意味があるのですが、そうした事象が起こる背景としては、その言葉を語った人が、聴衆に尊敬されているという前提条件が必要不可欠となります。しかし今日、生徒から尊敬されている先生というのがそれほど多くいるとも思えません。

つまり、先生の言葉があなたの心に響かなかった理由とは、あなたがその先生を尊敬していないからに他ならないと言い換えることもできます。これは別にあなたを責めているわけではなく、また、尊敬されない先生の側にも問題があるわけでもなく、年長者を敬わない今日の道徳的価値観が生み出した負の遺産とでも言えばいいのでしょうか。

責任感のある大人、などと言われるように、社会が成人に対して求めるのは、模範的であり、責任感があり、協調的であることです。しかし実際のところ、成人式で暴れだす新成人がメディアで報道されるなど、必ずしも全ての大人に浸透しているわけではありません。これらはあくまで周囲の期待に過ぎないという事です。子供っぽい悪戯心を持ったままの大人というのも存在します。匿名2号さんの言うように、あなたはあなたらしく、ゆっくりと成長していけばいいものと思います。要は周囲に迷惑さえかけなければいいのですから。

いじめの問題については、受ける側にも問題がある事が以前から指摘されていますね。例えば、「バカ」という言葉を浴びせられたとしましょう。真面目な人はこれを真正面から受け止め、いじけてしまいます。一方、同じ「バカ」という言葉を浴びせられても、「実際自分は勉強できないしな~」と笑って受け流せる人もいるのです。陰湿ないじめを受けやすいのは、どうしても前者になりがちであるという事です。なぜそうなるのか、反応が面白いからなんですよ。友達同士でネタとして話せる。結果、いじめが継続する事になります。

まずはネガティブな考え方をやめる事から始めるといいように思います。それでもいじめが改善されないのであれば、その時は迷わず周囲に相談しましょう。可能であれば友達に相談、友達があてにならないなら親や先生に、親や先生すらあてにならないのであれば、改めてここで質問するといいものと思います。少なくともここでは、そうした真剣な悩みを笑い飛ばすようなことはないでしょうから。

匿名質問者

回答ありがとうございます。
私はたまにネガティブな事をかかえこんでしまうんです。まず、そのことをやめればいいんですね。頑張ってみます。
人の反応がただ面白いだけであんな酷いことを。やっと分かりました。

2014/09/04 21:52:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません