匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

人力検索はてなの匿名の質問で「あれもおまえの質問だろ?」などと回答するのはマナー違反?

例えば
9月1日の朝に一輪車に関する質問をした。
9月1日の夜にも一輪車に関する別の質問をした。
この場合、マイナーな質問だし文面を比べれば、すぐに同一人物だって分かりますよね?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/09/02 16:02:53
  • 終了:2014/09/03 20:20:31

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/09/02 17:07:49

>9月1日の朝に一輪車に関する質問をした。
>9月1日の夜にも一輪車に関する別の質問をした。

9月1日の朝に質問に興味を持った別人が9月1日の夜に質問したかもしれないでしょ?
同一人物と特定できないから、匿名質問といえるんじゃないですか?
だから、マナー違反だと思います。

匿名質問者

ありがとうございます。

2014/09/02 18:46:00

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/09/02 17:07:49ここでベストアンサー

>9月1日の朝に一輪車に関する質問をした。
>9月1日の夜にも一輪車に関する別の質問をした。

9月1日の朝に質問に興味を持った別人が9月1日の夜に質問したかもしれないでしょ?
同一人物と特定できないから、匿名質問といえるんじゃないですか?
だから、マナー違反だと思います。

匿名質問者

ありがとうございます。

2014/09/02 18:46:00
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/09/02 17:15:05

ささいな情報や回答者としての経験からおっしゃるようにほぼ同一人物だろうと「わかる」ことは多々あります。やりかたを工夫すればマナー違反でなく指摘することができます。
  
1.これを指摘することだけでは回答としての形式を満たさない(マナー違反より悪い。ガイド違反、規約違反にあたる)ので、回答者として興味がない場合は悲しいですが捨て置きます。

2.あまりに頻繁で(15分おきとか)荒しっぽければカナシイを通り越して怒りをおぼえつつ運営に通報します。一件をのこして消えるかもしれません。
 
3.1番目のに回答がついている場合、「さっきの同じ質問に答えが付いているのになぜお礼もせず無視をしてまた重複質問をしているのですか?マナー違反ですよ。わたしもあちらで答えておきましたので回答はリンク先をごらんください(一回目質問のurl)。こちらの質問は通報しておきましたので消えるでしょう。」というような批判すれすれの回答をすることもできます。一応回答のありかをおしえているのでマナー違反ではないでしょう。
通報した結果、二回目質問自体が消えれば回答マナー云々はすべて無駄になりますし、もう少し乱暴な言葉でもあとがのこらない…? 以前通報しながら回答したものは本当に全部消されましたのでこういうケースがあったとは例示できないですが。
 
ま、割れ鍋に綴じ蓋というか因果応報というか。それなりの質問者にはそれなりの回答者しかつかないとか。
 
ちなみに、ここのサイトでも他でも、質問しながらその応答を利用して犯罪をおかした人がいます。
匿名なら大丈夫とおもっても、犯罪を犯した事実があればあとで警察の捜査権がおよぶのですぐバレます。
そういう意味で完全匿名ではありません。
 
もちろん3号さんのおっしゃるような確認をすることもあります。連続ドラマシリーズみたいな質問まじ増えましたし。

匿名質問者

ありがとうございます。

2014/09/02 18:42:54
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/09/02 17:25:47

ガイドラインがすべてではないと思いますが、直接禁止するような項目はないようですね。
人力検索はてな利用ガイドライン - 人力検索はてな
 
当てはまりそうなのは「その他、迷惑行為・嫌がらせ行為に該当する行為」でしょうか。
ですから、程度問題だろうと思います。たとえば前回の質問と関連する部分があるなら、「あの質問の方ですか?」と確認することはお互いにメリットがあると思います。

匿名質問者

なるほど。そういう事もありますね。ありがとうございます。

2014/09/02 19:42:49

コメントはまだありません