匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

はてブはクラウドブックマークサービス、ソーシャルブックマークサービスどっちですか?


クラウドブックマークサービスだと思っていたのでFirefoxのブックマークから乗り換えたんですが、下で質問するとソーシャルブックマークサービスだと回答得ました。

はてなブックマークをクラウドブックマークサービスとして使っている人は少ない?コミュニケーションツールとして使っている人の方が多い?
http://q.hatena.ne.jp/1409475514

はてブ公開設定で個別に公開非公開を選んでいます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/09/02 18:35:42
  • 終了:2014/09/04 08:14:58

ベストアンサー

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/09/02 23:15:54

「はてなブックマークは、クラウドサービスではない」というのが、正解な気がします。
クラウドHot Topics(1):クラウドサービスとは何か (1/3) - @IT

「クラウド」や「クラウドコンピューティング」とは何かについては、ますます混乱が広がっているようだ。これは、さまざまな人々が、それぞれの考える「クラウド」を勝手に定義することによって助長されている。

ブックマークは、はてな以外にも色々あるので、色々使い比べて、使いやすいものを常用することをお勧めします。
無料ブックマーク・ソーシャルブックマーク

ソーシャルブックマークなどの公開型無料ブックマークでURLを公開する事は、個人の関心事をあからさまにし、個人に繋がる情報を公開する可能性がありますので、公開する際は慎重にされる事をお勧めします。

匿名質問者

回答ありがとうございます。
Firefoxのブックマークから、はてなブックマークに1個1個ブクマしてブコメも記入して、かなり時間が掛かったのに、また違うブックマークサービスに変更するのは嫌ですねぇ(汗)
まあ仕方が無いですね。

インポート、エクスポート、マクロ?スクリプト?など何も使わずに、時間が掛かりました。そういった知識があればすぐに完了したかもしれませんね。

2014/09/03 09:05:57

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/09/02 19:09:00

はてなブックマークはオンラインにブックマークを保存する便利なオンラインブックマークツールであると同時に、そのブックマークを公開し共有することで新しい情報体験を提供する、ソーシャルブックマークサービスです。

はてなブックマークとは - はてなブックマークヘルプ
他2件のコメントを見る
匿名回答1号

Google

2014/09/02 19:48:05
匿名質問者

回答ありがとうございます。
「非公開設定」にしてすべてのブックマークを非公開にすれば、はてブもクラウドブックマークサービスと同じですよね?

まあ私は「公開設定」で公開非公開を選んでブクマしますが。

2014/09/02 19:55:26
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/09/03 06:42:13

過去の質問で回答してもらった、
>そもそもソーシャルブックマークサービスを、ローカルにあったブックマークをクラウド上に保管する、という目的で利用しない方がいいです。
とはどういった意味ですかね?

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/09/02 23:15:54ここでベストアンサー

「はてなブックマークは、クラウドサービスではない」というのが、正解な気がします。
クラウドHot Topics(1):クラウドサービスとは何か (1/3) - @IT

「クラウド」や「クラウドコンピューティング」とは何かについては、ますます混乱が広がっているようだ。これは、さまざまな人々が、それぞれの考える「クラウド」を勝手に定義することによって助長されている。

ブックマークは、はてな以外にも色々あるので、色々使い比べて、使いやすいものを常用することをお勧めします。
無料ブックマーク・ソーシャルブックマーク

ソーシャルブックマークなどの公開型無料ブックマークでURLを公開する事は、個人の関心事をあからさまにし、個人に繋がる情報を公開する可能性がありますので、公開する際は慎重にされる事をお勧めします。

匿名質問者

回答ありがとうございます。
Firefoxのブックマークから、はてなブックマークに1個1個ブクマしてブコメも記入して、かなり時間が掛かったのに、また違うブックマークサービスに変更するのは嫌ですねぇ(汗)
まあ仕方が無いですね。

インポート、エクスポート、マクロ?スクリプト?など何も使わずに、時間が掛かりました。そういった知識があればすぐに完了したかもしれませんね。

2014/09/03 09:05:57
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/09/04 00:43:28

この件が解決しないと落ち着いてネットが出来ません。

もうすぐGoogleの新ブックマークサービス「Google Stars」が開始されるから、
それに乗り換えようって思っても、それもソーシャルブックマークサービスなんです。
じゃあ駄目です。

私は使っていませんがFacebookは個人情報満載らしいです。顔写真、住所、本名など。
でもFacebookはクラウドサービスです。


なぜ個人情報満載のFacebookはクラウドでもOKで、
はてブをクラウドとして使うのは良くないんですか?

匿名回答1号 No.3

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/09/03 18:35:15

この件が解決しないと落ち着いてネットが出来ません。

あなたがネットをできなくても当方まったく困りませんので使わなければいいんじゃないですか、としか思わないのですがそれはそれとして。
 

Facebookはクラウドサービスです。

広い意味では間違ってないとは言い切れないと思いますが、あまり効かない分類の仕方ですね。一般的にはソーシャルネットワークサービス(SNS)と呼ばれるサービスだと思います。フェイスブックをクラウドコンピューティングと分類するなら、この人力検索を含むWebサービス全般がクラウドと言えると思いますが。
 

はてブをクラウドとして使うのは良くないんですか?

いえ、とんでもない。先に挙げたような意味のクラウドとして使うのであれば何の問題もないと思いますよ。どんどんお使いください。
 
 
 
 
 
ところで、クラウドブックマークの話はどこに行ったんです?

匿名質問者

回答ありがとうございます。

>ソーシャルブックマークサービスを、ローカルにあったブックマークをクラウド上に保管する、という目的で利用しない方がいいです。
(過去の質問で回答を得ました。http://q.hatena.ne.jp/1409475514)


はてブもFacebookもソーシャルサービスとの事なのに、
ローカルにあったブックマークをはてブ上に保管するのは良くなく、
Facebookは個人情報を扱うのに、プライベート写真などをFacebook上に保管しても良いんですか?
情報漏れはどちらのサービスでも可能性は無いとは言えないのに。


それにソーシャルでも、非公開設定にすればクラウド(Googleブックマークと同じ)として使えます。


クラウドブックマークの話は、
はてブをクラウドとして使ったら駄目な理由が知りたいんです。
なぜはてブは駄目でGoogleブックマークはOKなんですか?
ソーシャルとして使うって言うよりも、クラウドとして使いたいんです。

2014/09/03 19:51:31
匿名質問者

とりあえず、はてブからクラウド型ブックマークに乗り換えます。
ありがとうございました。

2014/09/04 08:14:27
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2014/09/02 20:14:50
    「どっち」なんて問いかけは意味はない。630ccで、荷台がある自動車を、
    これは「軽自動車」か「トラック」のどっち、って聞いているようなもの。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2014/09/02 21:16:21
    ありがとうございます。そういう言い方も出来ますね。
    でも適材適所、TPOなどとも言えませんか?

    車は車でもクレーン車で毎日通勤するのはおかしいですよね?
    はてなブックマークをクラウドブックマークサービスとして利用するのはおかしいですか?
    Firefoxのブックマークから乗り換えたんですが。