ストレスの原因と解消の仕方がわかりません。


16歳高校一年の女です。

ずっと憧れていた部活に入り毎日を楽しく過ごしていました。
強くて有名なので、他の運動部よりもハードでしたが頑張っていました。
ですが、部活に入り一ヶ月も立たないうちに我慢できないほどの腹痛になるようになり、授業を一時間休んだりなどをしていました。
あまりにも痛いので病院に言ったら『ストレスからくる痛み』と言われました。
それから、悪化したので部活をやめました。
部活をやめたと同時に夏休みに入り薬を飲まなくてもお腹が痛むことはなくなりました。
やっぱり、部活がストレスだったんだなと思いました。
夏休みが終わり学校が始まって一週間たった頃からまた前のようにお腹が痛むようになりました。それに加えて胃も痛くなるようになってしまいました。
病院に行ったらストレスだねと言われました。
ストレスの原因がわかればこの腹痛もなくなると思います。
でも、何がストレスなのか本当にわからないのです。
人間関係や勉強は至って普通です
何がストレスなんでしょうか
それとストレスが溜まったらどうやって解消したらいいでしょつか

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/09/10 08:20:03

回答2件)

id:sasada No.1

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

 まず、本当にストレスからくる痛みなのかお医者さんとよく相談しましょう。大事なことなので、場合によってはセカンドオピニオンの活用も考えましょう。
http://www.h5.dion.ne.jp/~life-so/presen/presen.html
 その上で、本当にストレスからくる痛みでしたら、心療内科などの専門家に相談されることをお勧めします。
 ご両親とよく相談してみては如何でしょうか。

 とはいえ、自然消滅するような、本当に些細なことがストレスになっている可能性もあります。
 痛みがある以上難しいかもしれませんが、まずはおおらかな気持ちで毎日を過ごしてください。

id:mododemonandato No.2

回答回数760ベストアンサー獲得回数77

親とか家族との関係もストレスの原因になります。
自分を偽らず何が嫌なのか自分に告白しましょう。

お腹が痛くなってきたらこのような呼吸法をしてみましょう。↓


http://mododemo.blog.so-net.ne.jp/2012-06-28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません