匿名質問者

東京にこれ以上人が増えないように、上京を阻止したいって考えている人は多いんですか?ヤフー知恵袋で上京のハードルが大幅に上げられているんですが、本当でしょうか?


関連
http://q.hatena.ne.jp/1409494702
強い意志がないと住めない
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11129163571
週7で働かないと住めない。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14103314124
水商売をしてでもお金を稼がないと住めない
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11105844281
プライベートでも日々勉強しないと、クビになる。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314319333

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/09/03 21:08:03

ベストアンサー

匿名回答2号 No.1

1つ目の質問は、「強い意志があれば、迷うことは無いはず」と生き方のアドバイスをしてるだけで、東京云々の話はしてないです。
2つ目、3つ目は、「フリーターで暮らしていくのは収入面でしんどい」という話をしているのであって、これは地方都市でも変わらないでしょう。
4つ目は、「東京は競争が激しいんでしっかり自己研鑚してください」というアドバイスで、これは東京の話をしているでしょう。

あなたの考えすぎでは?

匿名質問者

回答ありがとうございます。
4つ目の東京は競争が激しいって事は、
3つ目の地方都市と変わらないって事ではなく、ハードルが高いって事では?

上京しようとする人に対して、上記のURLだけでは無く厳しい意見が多いです。

上京されると倍率が上がって仕事が決まりにくくなる。
休日は街中が人だらけって聞いたし、それらが嫌で阻止してるんですか?

2014/09/03 11:03:12

その他の回答1件)

匿名回答2号 No.1

ここでベストアンサー

1つ目の質問は、「強い意志があれば、迷うことは無いはず」と生き方のアドバイスをしてるだけで、東京云々の話はしてないです。
2つ目、3つ目は、「フリーターで暮らしていくのは収入面でしんどい」という話をしているのであって、これは地方都市でも変わらないでしょう。
4つ目は、「東京は競争が激しいんでしっかり自己研鑚してください」というアドバイスで、これは東京の話をしているでしょう。

あなたの考えすぎでは?

匿名質問者

回答ありがとうございます。
4つ目の東京は競争が激しいって事は、
3つ目の地方都市と変わらないって事ではなく、ハードルが高いって事では?

上京しようとする人に対して、上記のURLだけでは無く厳しい意見が多いです。

上京されると倍率が上がって仕事が決まりにくくなる。
休日は街中が人だらけって聞いたし、それらが嫌で阻止してるんですか?

2014/09/03 11:03:12
匿名回答4号 No.2

都市というのは地方から来た人の金で出来ているので人が来るから地価が上がり、ビルを立て賃貸にして金を儲ける。ビルを建てるのに銀行がカネを貸すのにビルを担保にする。繰り返していると家賃が上がったり物価が上がったりする。
 都市に元から住んでいない人というのは、地方から来た人の家賃で生活できるが、家賃を払う側は給料から物価高い分だけ地方より余計に払う必要がある。地元に住んでいたら親の援助も受けやすい。
 都市に出た生活が崩れ出すと、女性の場合は給料が高い風俗で働くしかなくなってしまう。

匿名質問者

地方だとパラサイト出来ても、東京だと一人暮らしが多いから、
その関係で知恵袋で厳しいコメントが多いんですかね。

なぜ生活が苦しくなるイコール女性なら風俗、男性なら危険極まりない建築現場での仕事って事になるんですか?

「お金は無いけど、今の生活水準を落としたくない。」っていうのは、
その人個人のワガママな気持ちであって、上京の厳しさではないと思います。

2014/09/03 14:21:25
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2014/09/03 09:38:50
    知恵袋に現状を書いてあげて教えているのに、上京を阻止しようとする行為と受け取る感覚がわからない。知恵袋程度で何人の足が止まるのか。
    かかる費用を自分で調べてから、質問しないと。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2014/09/03 10:29:09
    書き込む人は非常に少ないが、閲覧者はすごく多いっていうのがネットの特徴では?
    書き込みは1つしか無いのに、閲覧者は1000人いるなんてザラでは?
    食べログとか知恵袋とか。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2014/09/03 12:06:08
    すべてが1000アクセスもらえる質問ではなく、あなたがみているところがそういうサイトなだけですし、
    アクセス数の大半が批判的な見方で閲覧しにきてるってこともありますよ。
    なんでこの人、前の質問をしっかりお礼して閉じないうちに次々質問たてるのかしら、何がしたいのかしらとか。
    ま、いわゆる炎上商法かどうか経過観察です。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2014/09/03 12:34:14
    数じゃ無くて、鵜呑みにするかって事。
    知恵袋程度で、上京辞めるんなら上京やめなよ。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2014/09/03 13:07:19
    うんうん。だれも質問者に東京に来てくれって頼んでないし来るなとも言ってない。
    誰にでも宛てている世間の言論を全部「世界一特別な自分という存在」
    に宛てられたメッセージとして受け取る人は
    精神が幼いし、東京にいったらアテられて大変なことになるだろうとおもう。
    東京いってもカワイイ店員さんが特別自分にだけ優しいと勘違いしないように。
    ステキなシルクスクリーン画を売ってくれたり、婚約指輪を買って贈ってくれとねだる子、
    いっしょにお酒を楽しく飲んでくれる子がいますけど
    ソレ全部、あなた一人だけに特別にやってることじゃないんでね。
    (彼女らはそう言うだろうけど)
     
    田舎ならそれで生きていけるんだから幼稚さを直せとも直すなともいわない。
    向き不向きも自分で見極めなさい。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2014/09/03 13:49:14
    >>田舎ならそれで生きていけるんだから幼稚さを直せとも直すなともいわない。
     
    3号が上京のハードルを上げてる件w
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2014/09/03 14:35:36
    匿名回答1号さん。
    相談手段が対面からネットに変わっただけで、本質は変わっていないのでは?
    自分の事は自分で考えろ。ネットに影響されるな。そんな考え方では孤独になります。

    「自分だけの生き方。誰にも決められない。」
    などと渡辺美里さんの歌詞にありますが、ああいうのは商売としての歌詞ですから。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2014/09/03 15:08:00
    もしもこの質問の回答がYesなら、質問者さんはどうしますか?
    逆に、Noだった時はどうします?
    ちょっと想像してみてください。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2014/09/03 15:09:05
    匿名回答3号さん。
    回答の下の部分は、
    「誘惑に負けない気持ちがあるんなら、上京しても良いけどね。」
    「一人暮らしするからには、親に頼らない生活が出来るなら、上京しても良いけどね。」
    って事ですかね。

    私にとっては東京に住むのは手段ではなく、住むこと自体が目的なので浪費はしません。
    ありがとうございます。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2014/09/03 15:16:05
    匿名回答5号さん。
    >ヤフー知恵袋で上京のハードルが大幅に上げられているんですが、本当でしょうか?
    これがイエス、つまり上京のハードルは高くないのに、ハードルが高いように装った回答が多いのが事実なら、日本人の性格として出る杭を打つのは本当だったんだなって感じます。

    ノーだと上京のハードルが下がるわけですから、東京に行きたい気持ちは高まります。
    つまりは悩む時間が短くなります。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2014/09/03 15:37:49
    許可とか指示を出してくれるのを待ってるような物欲しげな顔で待ってても
    金が目的の人以外だれもかまってくれやしないってことです。
    単なる田舎モノにわざわざ許可、指示、誘惑を与える人などいません。
    わざわざ時間を割いて暇人をかまっても自分は何の得にもなりませんから。
    ~してもいいかどうか、自分で判断できないなら
    田舎の親や友人の「善良なアドバイス」のみに従い、東京情報には目をつぶって無視しなさい。
    そのほうが幸せです。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2014/09/03 15:41:59
    だれがどういったから、だれそれちゃんがああいう事を言ったせいで信用した俺が…
    とかあとで言い訳してもダメ。
    「自己責任でやれ。損害を人のせいにしない覚悟ができたらやりはじめろ」ってことです。
    ネットの匿名人が東京に詳しい人とおもうことだって大間違いかもしれないぜww。
    なんでこんな中学校の部活の先生みたいな説教をいまさらしてやらなきゃいかんのだ?
    質問者の判断力の低下がほんとひどい
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2014/09/03 16:14:11
    質問者さんありがとうございます。
    しかしながら、その解釈には重大な誤りがありますよ。

    回答がYesなら「上京のハードルを実際よりも高く見せかけている人が沢山いる」
    すなわち、実際の上京のハードルは見かけよりも「低い」と考えられるでしょう。

    回答がNoなら「上京のハードルを実際よりも高く見せかけている人は沢山はいない」
    すなわち、実際の上京のハードルは見たままのとおり「高い」と考えられるでしょう。

    おわかりでしょうか。回答がNoだと上京のハードルは上がる(正しくは「下がらない」)のです。

    「上京のハードルを実際よりも高く見せかけている人が沢山いる」という事実が質問者さん自身の上京のハードルを上げることになるかもしれませんが、それをこの質問からうかがい知ることはできません。

    「上京のハードルを実際よりも高く見せかけている人が沢山いる」という事実が質問者さん自身の上京のハードルを上げることになるなら、この質問はそれ自体無意味です。
    回答によらず「上京のハードルは上がる」という結論にしかならないのですから。

    本当に知りたいことは何かをよく考えて、正しい質問を立てるのが先決です。
    そして、得られた回答を正しく解釈することで、ようやく目的を果たすことができます。
    人力検索を上手に活用しましょう。

    ちなみに私から質問者さんに一言。
    「案ずるより産むが易し」
    ですよ。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2014/09/03 17:27:37
    人の言うことを素直に聞けないような、めんどくさい人は来ないでいただきたい。と言う本音を言って良いものか、悩みません?回答者の方々。
    これ読んでる他の上京希望者に、影響してしまうのがイヤだなぁ。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2014/09/03 18:05:04
    質問者さんは、自分の本当の問いが何なのかそこに至っていないだけですよ。
    だから皆さんの回答に納得出来ないし、必要な回答が得られていない。
    こういう質問者さんに適切な回答を導き出せるのが人力検索じゃないかな。
    むしろウェルカムだと思っていますけど。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2014/09/03 18:21:34
    質問者が陰謀論的妄想に取り憑かれてるようにしか見えないから、このままだと「お大事に」と言いたくなりますね。



    質問者はあれなのかなあ、「闇の都民同盟」みたいなのが存在してて、それが「これ以上田舎者を上京させるな!」という指令を出してて、その結果として知恵袋にああいう回答がつく、と考えてるのかな。

    それとも、都民の中で「田舎者が上京してくるのってイヤですよね」みたいな会話が日常でなされてて、ああいう書き込みにつながってると思ってるのかな。

    あるいは、東京都っていうのは田舎の村社会よりも排他的で「余所者がなにしに来た。なに?100年前から東京に住んでる? そんなもん余所者じゃねえか。維新以後に住みついた奴らはみんな余所者だ」みたいな感じで、上京してくる奴らを排斥してると思ってるのかな。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2014/09/03 18:31:02
    正反対方向の陰謀論つか思いこみ激しい人
    http://q.hatena.ne.jp/1402500210
    (の奥さんのほうね)と直接対面させてみたいけど思いこみ激しい人同士で意外と仲良くなるのかもねw
    どうだろうw
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2014/09/03 18:35:58
    匿名回答3号さん。
    お金さえあれば、ブサイクでも美人が相手をしてくれるって考えると、ある意味平等です。
    何の特にもならない事はしないって言うのなら、
    なぜWikipedia、ヤフー知恵袋が繁盛しているんですかね。


    >「自己責任でやれ。損害を人のせいにしない覚悟ができたらやりはじめろ」
    って言っても、仮に東京でお金が底をつき生活保護を貰うことになった場合、「なんで尻拭いをオレたちの税金でしないといけないのか。」って声が聞こえてきそうです。
    失敗した場合は説教されるのが自己責任なんでしょうか?
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2014/09/03 19:00:21
    そうです。説教されたくないと逃げて逃げて逃げまくる人生、
    誘惑者、ワルい情報のせいにしながら興味本位の犯罪をおかす人生。
    どの人間も20歳を超えたら自分が自分のしでかしたことの責任を引き受けるのです。
    そしてだれも見も知らぬ人間がナマポ受給者になるかどうかなんてマジで興味ないです。
    http://j-lyric.net/artist/a000701/l00f572.html
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2014/09/03 19:10:21
    匿名回答5号さん。
    >「上京のハードルを実際よりも高く見せかけている人が沢山いる」という事実が質問者さん自身の上京のハードルを上げることになるなら、この質問はそれ自体無意味です。
    上京は難しいと言われたら悩みます。
    ハードルをあげる奴が居ると分かれば、その分を差し引いて考えるなど手段があるわけで。
    しかし質問が無意味とは?

    >回答によらず「上京のハードルは上がる」という結論にしかならないのですから。
    なぜ回答によらずなんですか?
    上京はそれほど難しくないと言われたら、あまり悩みません。

    ネットの投稿の回答自体そもそも本当か嘘か確かめようが無いから、惑わされるだけって意味ですか?
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2014/09/03 19:14:50
    >いずれにせよ「上京のハードルは上がる」という結論
    匿名人の書き込みに意見を簡単に左右されてる時点で質問者は上京向きじゃないってことだよ恥ずかしいいわせんな。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2014/09/03 19:25:34
    対面とネットの匿名回答を同じ次元で捉えてる時点で、都会向きじゃ無いです。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2014/09/03 19:51:15
    >なぜ回答によらず「上京のハードルは上がる」という結論にしかならないか

    まず、回答がNoの場合は上京のハードルは見たままのとおり「高い」、ということは先ほど説明したとおりです。

    回答がYesなら「上京のハードルを実際よりも高く見せかけている人が沢山いる」ため、実際の上京のハードルは見かけよりも「低い」、と先ほど説明しました。
    しかしながら、「上京のハードルを実際よりも高く見せかけている人が沢山いる」という事実が質問者さん自身の上京のハードルを上げてしまいますよね?
    結果、やはり上京のハードルは高くなってしまいます。

    上記のとおり、回答がYesでもNoでも上京のハードルは高くなりますよね。
    (厳密には「上京のハードルを実際よりも高く見せかけている人が沢山いるという事実によって上がるハードルの高さ」によって同じ高さにはならないでしょうけど)

    >なぜ質問が無意味か

    この質問では、回答によらず上京のハードルは高いという結論しか出ない、ということを先ほど説明しました。
    質問する前に既に「上京のハードルは高い」という結論は出ていますから、質問する意味は無いでしょう、ということです。

    >上京はそれほど難しくないと言われたら、あまり悩みません。

    上京は難しいという情報を見かければ悩み、上京はそれほど難しくないと言われれば悩まない、ということですね?
    であれば、質問者さんがすべき質問は
    「地方で暮らし続けることと比較して、上京して暮らしていく方が難しい、ということがあれば教えて下さい」
    だと思いますよ。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2014/09/03 20:16:26
    匿名回答5号さん。
    >まず、回答がNoの場合は上京のハードルは見たままのとおり「高い」、ということは先ほど説明したとおりです。
    例、10段階で高さ7。

    >しかしながら、「上京のハードルを実際よりも高く見せかけている人が沢山いる」という事実が質問者さん自身の上京のハードルを上げてしまいますよね?
    回答に騙されてしまって高さ9。騙されなくても回答が本当かどうか分からないので高さ8。

    >結果、やはり上京のハードルは高くなってしまいます。
    騙されていなかったら高さ7。

    >上記のとおり、回答がYesでもNoでも上京のハードルは高くなりますよね。
    9と8と7で違います。まあ高いに変わりは無いですが。
    しかし簡単だって言われたら高さ5ぐらいには下がります。

    >上京は難しいという情報を見かければ悩み、上京はそれほど難しくないと言われれば悩まない、ということですね?
    そうです。

    >「地方で暮らし続けることと比較して、上京して暮らしていく方が難しい、ということがあれば教えて下さい」
    そう言った質問も有りですね。しかしそれだとネガティブな回答が多く来るのでは。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2014/09/03 20:44:27
    >しかしそれだとネガティブな回答が多く来るのでは。
    はい。ネガティブな情報を募っているので(笑)
    ならば、
    「地方で暮らし続けることと比較して、上京して暮らしていく方が難しいことや、逆に楽になることがあれば教えて下さい」
    ならどうですか?
    ポジティブな情報も集まると思いますよ。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2014/09/03 21:06:50
    なるほど。
    「案ずるより産むが易し」もひとつの考え方として、参考にさせてもらいます。
    「99%の人は、準備だけで人生を終えてしまう。」って言いますからね。
    ありがとうございました。
  • 匿名回答7号
    匿名回答7号 2014/09/06 20:43:01
    東京(江戸)に出てくる人を制限すべしという提言は、
    荻生徂徠の「政談」で、すでに触れられています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません