北海道の小樽市、岩見沢市、千歳市を都会の順に並べて

ほしいです。
また、駅前周辺の商店街や歓楽街は、この中で、どの市が一番、
栄えてますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/09/04 15:51:23
  • 終了:2014/09/11 15:55:04

回答(1件)

id:shufuo No.1

shufuo回答回数5ベストアンサー獲得回数12014/09/05 08:43:38

人口だと小樽市13万人、千歳市9万人、岩見沢8万人というところです。
都会というのをどう定義するかよくわかりませんが、小樽市は古くから栄えた街で観光施設も多く飲食店も充実していますが、高齢化が進んでいます。札幌に近い小樽築港駅にはウイングベイ小樽というショッピングモールがあります。
千歳市は北海道最大の新千歳空港があり空港ターミナルは施設が充実しています。千歳駅前にはイオン、南千歳にはアウトレットモール・レラがあります。周辺に工場も多く若い人が多いと思います。
岩見沢市には北海道グリーンランドという遊園地がありますが郊外は農業が盛んで田んぼが広がり地味な印象です。
いずれの街も歓楽街と呼べるようなレベルではありませんが飲食店は宿泊する観光客が多いので現時点では小樽が一番多いでしょう。
官庁について言うと小樽と岩見沢には地方裁判所の支部がありますが千歳にはありません。税務署は小樽と岩見沢にはありますが千歳にはありません。自衛隊は千歳と岩見沢にいますが小樽にはいません。ただし小樽には海上保安庁があります。北海道の機関では岩見沢には空知総合振興局の本庁がありますが、小樽(後志総合振興局は倶知安町)、千歳(石狩総合振興局は札幌市)にはありません。
総合すると、現時点ではまだ小樽、千歳、岩見沢でしょう。ただし、これから20年後には小樽と千歳は逆転すると思われます。
小樽は小樽港を中心に発展した街ですが、土地が急峻で狭く、苫小牧港、石狩湾新港ができたことにより重要性が低下しています。
千歳市は新千歳空港の重要性が増すと予想されており、また空路の利便性から工場の新設も多く今後ますます発展すると思います。
岩見沢はJR沿線地域は札幌のベッドタウン化で人口は増えるかも知れませんが、中心産業は農業ですので大きく変わらないでしょう。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません