地下室の漏水にこまっています。

じわじわとにじみ出るように水が溜まってしまいスポンジなどで吸い取っては捨てる状態です。なにか防止策はないでしょうか?
専門業者に頼むのが一番なのでしょうが、まず自分でできそうなら試してみたいので何か知恵をお貸しください。
因みに地下室は6畳間ほどの大きさがあり、全面コンクリートの打ちっぱなしです、大型の温水給湯器が設置してあります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/09/04 17:51:42
  • 終了:2014/09/11 17:55:03

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4466ベストアンサー獲得回数5492014/09/04 21:30:24

お気の毒ですが、キチンと原因を調べて対策するにはかなり腕の良い専門業者に頼むしかありません。

原因はたぶん地下水だと思いますが、その場合は地下室全体を二重構造にするしか手がありません。
防水塗装してもゴムで防水しても、隙間から滲んできます。

下水の漏水などであれば、漏水箇所を突き止める必要がありますが、防水工事はコンクリートを切って掘って配管の交換になります。

いずれにしても、とても素人の手に負える工事ではありません。

一番手っ取り早い対策は、これも業者に頼むしかない工事ですが、温水給湯器を高めの架台で浮かせるというものです。
床はコンクリートを打設し直して、勾配を付けて、少しずつ水が流れて水たまりが一カ所だけになるようにします。
あるいは排水設備を工事して、染み出してきた水を排水します。

一日中、工場扇を回して換気扇を回して乾燥させる手もありますが、年中ずっとになるので漏電が怖い。

その他の回答(2件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4466ベストアンサー獲得回数5492014/09/04 21:30:24ここでベストアンサー

お気の毒ですが、キチンと原因を調べて対策するにはかなり腕の良い専門業者に頼むしかありません。

原因はたぶん地下水だと思いますが、その場合は地下室全体を二重構造にするしか手がありません。
防水塗装してもゴムで防水しても、隙間から滲んできます。

下水の漏水などであれば、漏水箇所を突き止める必要がありますが、防水工事はコンクリートを切って掘って配管の交換になります。

いずれにしても、とても素人の手に負える工事ではありません。

一番手っ取り早い対策は、これも業者に頼むしかない工事ですが、温水給湯器を高めの架台で浮かせるというものです。
床はコンクリートを打設し直して、勾配を付けて、少しずつ水が流れて水たまりが一カ所だけになるようにします。
あるいは排水設備を工事して、染み出してきた水を排水します。

一日中、工場扇を回して換気扇を回して乾燥させる手もありますが、年中ずっとになるので漏電が怖い。

id:jun0826

ご回答ありがとうございます。
やはり素人ででは無理みたいですね(+o+)
なんとか自分で補修とかと考えていたんですが・・・
今日も雨が一日中降っていて地下の状態が気になっていましたが仕事から帰って見てみるとやはり
じわじわとにじんできていました明日の朝には少し溜まっているでしょう。
業者に見てもらうことにします。
ご回答ありがとうございました。

id:doradoratan No.2

doradoratan回答回数67ベストアンサー獲得回数152014/09/05 13:00:53

全くのド素人ですが、自分で何かできることがあるかと考えたら、とりあえず聴診器みたいのでどの辺から漏水があるのか調べてみてみたり、給湯器の水や、外から水道管の水を一時的に止めてみるとか。

業者に見てもらったからといって、床を全部ひっぺがしてみたり、原因もわからず工事して再発するなんていうことはよくあることだと思います。

id:jun0826

ご回答ありがとうございます。
説明不足もありました。
漏水は雨の日が続いた時に漏水がありまして普段晴れてる日が続いてるときはじわじわがないんです。
今年のようなゲリラ豪雨みたいな時が床一面に水が溜まる状態です。
床もコンクリートの打ちっぱなしなもので、ひっぺがえすこともできずです。何か薬剤みたいなものがあれば試してみたいです。

2014/09/05 16:22:20
id:jun0826

すいません補足を少々。普段晴れているときはじわじわはないんです。雨降り、特に今年のようなゲリラ的な降り方になるとじわじわから床一面水たまりです。

id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4466ベストアンサー獲得回数5492014/09/05 21:31:48

雨が降ると地面に染み込んだ雨水が地下室に浸みてくる可能性が高いですね。
周囲全てをコンクリートかアスファルトで固めて雨水のしみ込みを防止するって手もあるけど、もちろん排水溝などの工事も含めてですが、別枠で雨水の排水管が漏れていたら効果がありません。
かなり離れた場所からでも染み込んできます。

しかも、あなたが工事できる範囲は自宅周辺に限定されます。
地形にもよりますし、やはり腕の良い土建屋が必要でしょう。

腕の良い業者はお座敷が多い。
何十年か前まではこんな事無かったんですけどね。
今や責任ある施工ができる業者はかなり少なくなっている。
成果に対して報酬を惜しむべきではありませんし、少し待たされる可能性もあります。
地元の評判の良い建設業者に頼まれることをお勧めします。

コメントはまだありません