警察によく逮捕されます

暴力でも窃盗でもなくたわいのないことで
皆うっかりやってしまったとか
逮捕されるとは夢にも思わないことです
警察はなんでも逮捕して刑務所いれます
人生がどんどん短くなります
私はどうしたらいいですか

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/09/07 15:11:46
  • 終了:2014/09/14 15:15:04

回答(2件)

id:tea_cup No.1

tea_cup回答回数968ベストアンサー獲得回数1742014/09/07 17:52:15

 法律の勉強をされてはいかがでしょうか。
> 逮捕されるとは夢にも思わないこと
 法律に書いていないことで人を逮捕することは出来ないので、法律を知り、守るだけで、逮捕されることはなくなります。

id:jwrekitan No.2

椶櫚回答回数167ベストアンサー獲得回数672014/09/08 01:08:10

逮捕状もないのに逮捕できるのは、公務執行妨害の現行犯(これができるのは警察官のみ)、あるいは他の明確な犯罪の現行犯逮捕(これは民間人でも行える)のどちらかの事実が認められる場合のみです。たわいもない事で逮捕されたのであれば、事情聴取中に暴れたとか、声をかけた時点で逃げ出したとか、そうした行為が公務執行妨害とみなされた可能性があると思います。つまり普通の応対をしている限りはありえない出来事なのです。もしそうした事実さえないのなであれば、国選弁護人が逮捕に関わった警察官の不正を立証してくれるでしょう。

任意同行と呼ばれる逮捕せずに警察署に連れて行く方法もありますが、これで閉じ込めるのが可能なのは警察署内に設けられた留置所までだし、任意だから断ることもできる。少なくとも立件段階(裁判所で争って犯罪を明確に証明できるという判断)まで進まない限り、刑務所に移送される事なんてありません。

逮捕され、刑務所に入れられたというのが事実であるならば、まず何が問題とされたのかを事実確認する事をお勧めします。というか、考えるまでもなく、取調べ段階で警察官が何が問題であるのかを教えてくれているはずなんですけれども。

  • id:rouge_2008
    暴力、窃盗以外にも犯罪はあります。
    htxjnjcghさんがたわい無いと思っていても、法的に犯罪であれば逮捕されます。
    何が犯罪であるか分からない、勉強しても理解できないという場合は、どのように暮らしていけばいいのかを、民生委員・児童委員に相談してみてはいかがでしょう?
    高齢者、障害者、児童に関する事だけでなく、生活全般の困り事相談を受けているそうです。

    ・ご存じですか?地域の身近な相談相手「民生委員・児童委員」
    http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201305/1.html

    ・民生委員・児童委員に関するQ&A
    http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/minseiiin01/04.html


    民生委員・児童委員への相談方法については、市区町村役場または社会福祉協議会や保健福祉センターに問い合わせてみてください。
    各市区町村によって担当部署(機関)が違うようですので、ここに一括記載するのは無理があります。
    以下は都道府県別の民生委員児童委員協議会の一覧ですので、お住まいの県の協議会に問い合わせてもいいかもしれません。

    ・都道府県・指定都市民生委員児童委員協議会 一覧
    http://www2.shakyo.or.jp/zenminjiren/minzikyo/minzikyo.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません