【謎解き・ドリンクソムリエール・生真面目な医大生】


ドリンクソムリエール・クイズです。なお今回は問題文が長いので、「質問者から」欄に書きます。
「ドリンクソムリエール」というクイズや回答方法については、過去問を参考にしていただければと思います。

売れない歌手の三姉妹 http://q.hatena.ne.jp/1386498273
太った中間管理職 http://q.hatena.ne.jp/1358687537 (meefla様作)
癖のある関西弁の先生 http://q.hatena.ne.jp/1372858646
頑固な鰹節屋 http://q.hatena.ne.jp/1371664387
スランプの絵本作家 http://q.hatena.ne.jp/1352060942
疲れたOL http://q.hatena.ne.jp/1349464702

回答欄は9月14日(日)21:00-21:59にオープンします。ちなみに、文学フリマin大阪の当日です!
22:00以降に正解発表。いつものとおり、小説風回答を歓迎します。
参加予定の方は、コメント欄に参加する旨を書いていただけると嬉しいです。
コメントやトラックバック、ブックマークなどで、決してネタバレしないように!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/09/08 02:28:29
  • 終了:2014/09/15 02:30:05
id:lionfan2

【謎解き・ドリンクソムリエール・生真面目な医大生・問題文】

「ソムリエール喫茶」に、真面目そうな大学生が入ってきた。
A之「この相談所では、人生のどんな悩みも、ばっちり解決してくれるって聞いたんですけど」
B美は困惑した。
B美「ここはソムリエール喫茶ですが」
A之は驚いた。
A之「え! 喫茶店も兼ねてるんですか?」
B美は辛抱強く説明した。
B美「ここはソムリエール喫茶です。つまり、お客様のお話を伺い、合うと思われる飲み物をお勧めする喫茶店です」
A之は言った。
A之「じゃあ飲み物付きでもいいです。喉が渇いてるような気もしますし」
B美は深いため息をつくと、A之を席に案内した。A之は話し始めた。

A之「自分は18歳で、T大医学部の1年生です。今は6年後に医師免許を取るため、一生懸命、勉強しています」
B美は相づちを打った。
B美「優秀なんですね」
A之は暗い顔で悩みを打ち明けた。
A之「でも僕の、医者になろうという気持ちは純粋なものだろうかって、ときどき不安になるんです。僕の心の中に25%くらい『お金持ちになりたい』とか、『どうせなら一番、偏差値が高いところに進学しよう』といった、不純な気持ちがあるんですね。僕はそんな不純な人間のくせに、人間として固すぎるんです。周りの友達はもっと気楽に、遊んだり人脈を広げたり、柔軟にやってます。なのに僕は、うじうじ悩んじゃって。心の一部で『もっと一途な気持ちで医者を目指したい』って思いつつ、でも『頑固な人間にはなりたくない』とも思っているんです」
B美は頷いた。A之は我に返った。
A之「えーと、ここはソムリエール喫茶でしたね。じゃあ、僕は毎日、勉強漬けですので、勉強疲れにも飲める甘いドリンクはないですか? あんまり量は多くなくていいです…太っちゃいますので」

B美は宣言した。
B美「お客様にぜひ、お勧めしたいドリンクがございます」

回答(0件)

回答はまだありません

  • id:takejin
    むつかしい…
  • id:lionfan2
    ---------謎解き・ドリンクソムリエール・生真面目な医大生・解答編---------

    A之は尋ねた。
    A之「何ですか?」
    B美は答えた。
    B美「1981年から発売されている、日本コカコーラ社の『REAL GOLD』です。100mlあたり56kcalですが、120ml入りの瓶でしたら67Kcal、190ml入りの缶でしたら106Kcalと、それほどカロリーは高くありません。たとえばコカコーラは、100ml当り45kcalなので、同じ分量でしたらREAL GOLDよりカロリーが低いのですが、350ml缶で158Kcalとなります。ですからREAL GOLDなら、コカコーラの半分から2/3程度です」

    A之は不思議そうに尋ねた。
    A之「カロリーが控えめなことはわかりましたが、どうしてREAL GOLDが自分にぴったりなんでしょう?」
    B美は解説した。
    B美「お客様は18歳で、悩みは『自分は不純なのに、人間として固すぎる』ということでした。これは『6年後、24歳で医師免許を取る頃には、純粋かつ融通のきく人間になりたい』ということだと思います」A之は頷いた。
    A之「はい」

    B美は続けた。
    B美「REAL GOLDの意味は『純金』、別の言葉で言えば24Kです。そして純金は、とても柔らかい金属です。ですが75%の金に25パーセントのを含む銀や銅を含む、18Kのイエローゴールドは、混ぜ物のため固くなります。つまり18歳のお客様の状態です。お客様はこれから6年間、医師になるために、机の上だけではなく、さまざまな経験を積み、心の底から純粋に『医師になって人を救いたい』と思うようような人間になっていただければと思います」

    A之は不思議そうに尋ねた。
    A之「でも、純粋さを高めると、融通がきかなくなりませんか?」
    B美は首を振った。
    B美「たとえば数学でも、本質を理解していないと、公式の丸暗記に頼らざるを得なくなるため、応用がきかなくなります。人生に関しても、思いが純粋だからこそ、どんな事態にも柔軟に対応できるようになるのだ、と思います。ことに医療の現場では、時には手続きを曲げてでも、患者のために行動すべきときがあるのではないでしょうか」
    A之は頷いた。B美は続けた。
    B美「『REAL GOLD』には、疲れた頭によい果糖ぶどう糖液糖や、はちみつ、ローヤルゼリー。他にもクエン酸やビタミンC、高麗人参エキスなども入っております。勉強疲れの時に、ぜひ『REAL GOLD』をお飲みになって、勉強を再開いただければと思います」
    A之は感謝した。
    A之「いいアドバイスですね。REAL GOLDを飲むたび、思い出すようにします。じゃあ缶でお願いいたします」
    B美は頷いた。
    B美「REAL GOLD缶ですね。それではお持ちいたしますので、少々、お待ち下さい…」

    -------謎解き・ドリンクソムリエール・生真面目な医大生・解答編・終わり-------
  • id:lionfan2
    皆様すみません、回答がひとつもついていないと、自動的にキャンセルになってしまうので、回答でなくても、考えたところまでや、感想、コメントで結構ですので書き込んでいただければと思います。よろしくお願いいたします。
  • id:takejin
    あら、間に合わなかったか。
    25%の不純物と、固いという条件はなかなか手がかりさえもなくて。
    飲むもので固形物… 乳固形分?果肉?
    不純物というのも。果汁に対する水という不純物では、不純という表現が当たらない。
    難しかったです。
  • id:a-kuma3
    ぼくも、25% の拾い方が分からない、というところから先に進めず、全然でした X-|
    1:3 で割ることが決まってるドリンクなんてあったっけ、って。
    不純物の方も、卵とか牛乳とかで、オロナインC とか、いや、割合が決まってるわけでは無いしな、とか、CM で割合を言ってたっけ、とか。

    >... 25%くらい『お金持ち ... 高い ... 不純な ...
    うーん、参った。
  • id:lionfan2
    id:takejin様、id:a-kuma3様、了解です。ありがとうございます。今回は難しかったみたいですみません。
    また何かアイデアがあったら出題いたします。
  • id:takejin
    いえいえ、簡単じゃ無い方を歓迎します。頭を捻り続けるのは、大好きなので。
    簡単な時には、小説のプロットを捻りまくる事になりますが。
  • id:a-kuma3
    回答にまでは至りませんでしたが、楽しませていただきました。
    回答が付かなくてドキドキするの、とても分かります。
    でも、うんうん唸るくらいが、良いと思います。
  • id:lionfan2
    id:takejin様、id:a-kuma3様、わかりました。
    今のところアイデアがないですし、しばらく新しい形式のクイズを発表していないのが残念なのですが、文学フリマ東京までに、また最低1つは出題したいと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません