被写体の色が白系で、背景が白の時の撮影テクニックについて


ネットショップの商品を撮影したいと思っています。
被写体は白の収納ボックス(ダンボール製)です。
ほとんどのものは多少の「柄」が有りますが、フタの天板部分は真っ白で、
箱本体の側面の色もほぼ白の面積となっています。
種類によっては、柄無しの全て真っ白の箱もあります。

これらの箱を白の背景で撮影を行いたいと思うのですが、
影を飛ばすためにストロボを天井へ向けて撮影すると、
箱の白と背景の白の境目が分かりにくくなってしまいます。

影を飛ばし、かつ、箱と背景の境目が分かるように
キレイに撮影するには、
どのような方法や設定で撮影を行えば良いでしょうか。
カメラは単焦点レンズを使用しています。

ご教授いただけましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/09/08 15:32:48
  • 終了:2014/09/16 15:35:04

ベストアンサー

id:yoneto164 No.3

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942014/09/11 20:33:17

ポイント33pt

真っ白な無影のバックに真っ白な被写体は写りません。

私は被写体付近に影を残すようにしています。
また、被写体をほんの少しグレー寄りにすることが多いです。
http://ecx.images-amazon.com/images/I/71VCW-%2BBO9L._UL1500_.jpg

その他の回答(2件)

id:pogpi No.1

POGPI回答回数378ベストアンサー獲得回数502014/09/08 17:36:03

ポイント34pt

部屋を真っ暗にして撮るのは、どうですか。白熱電球で、光を当てるといいかも知れません。

id:mugihika No.2

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402014/09/09 08:29:28

ポイント33pt

蛍光灯の照明を使わず、ホワイトバランスをオートではなく屋内モードにすると白飛びが多少抑えられますが、商品の色がオレンジがかります。

白バックに白の商品を撮るのは難しいですよ。
商品を綺麗に撮すにはバックを薄いブルーなどに変えた方がいいと思いますよ。

id:yoneto164 No.3

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942014/09/11 20:33:17ここでベストアンサー

ポイント33pt

真っ白な無影のバックに真っ白な被写体は写りません。

私は被写体付近に影を残すようにしています。
また、被写体をほんの少しグレー寄りにすることが多いです。
http://ecx.images-amazon.com/images/I/71VCW-%2BBO9L._UL1500_.jpg

コメントはまだありません