匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

日本で蛍石がとれる場所はありますか?


蛍石を掘りに?行きたいのですが、日本国内だとどのあたりにあるのでしょうか?
そもそも採掘は素人が行っても良いものなのでしょうか?

採る際の注意点などもありましたら合わせてアドバイスを頂けると嬉しいです!
どうぞよろしくお願いします!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/09/09 10:46:34
  • 終了:2014/09/13 16:01:21

ベストアンサー

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/09/09 22:46:49

道で拾うだけなら問題ありません。
三重県の宇賀渓
http://momomosakura.blog.fc2.com/blog-entry-37.html

国内最大規模の岐阜県の平岩鉱山
http://www.masutomi.or.jp/hiraiwa-phot.htm

匿名質問者

拾うだけならOKなんですね!
具体的に教えて頂き助かりました…!
こちらのご回答をベストアンサーにさせて頂きたいと思います♪

2014/09/13 16:01:17

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/09/09 11:28:38

http://www.houseki-mall.com/fluorite.html
日本は主な産地ではないようで…ただ、琉球ホタル石というものが加工販売されているので、全く取れないというわけでもないと思う。

あと、「採掘は素人が」とか言う前に、採掘権を持ってるのはその土地の所有者だから、基本的に部外者の採掘は無理なんじゃないかとは思うけど…あるいは入場料取られたりとかね。

匿名質問者

URLありがとうござます!フローライトというのですね!

ネットで蛍石の画像を見つけて綺麗だなあ…欲しいなあ。という安直な考えて質問させて頂いたので、採掘権についても教えて頂けて助かりました。そのあたりも合わせてもう少し調べてみたいと思います!

2014/09/09 11:31:25
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/09/09 22:46:49ここでベストアンサー

道で拾うだけなら問題ありません。
三重県の宇賀渓
http://momomosakura.blog.fc2.com/blog-entry-37.html

国内最大規模の岐阜県の平岩鉱山
http://www.masutomi.or.jp/hiraiwa-phot.htm

匿名質問者

拾うだけならOKなんですね!
具体的に教えて頂き助かりました…!
こちらのご回答をベストアンサーにさせて頂きたいと思います♪

2014/09/13 16:01:17
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2014/09/09 19:41:08
    勝手に山掘ってたら、通報されて事情聴取される可能性があるね。
    交通費も手間暇も掛かるし、買った方が安いと思うけど。