Linux BeanでUSBヘッドセットを認識するには

Linux Bean14.04を手持ちのノートPC(ThinkPad X61)にインストールいたしましたが、それまでSkype等で使用していたUSBヘッドセットを認識してくれません。どのような設定(またはコマンド入力)をすれば良いのでしょうか? 当方、linuxについては初心者です。手順を詳細にお教えいただければ幸いです。お願いいたします! なお、USBヘッドセットはLogicool社のH340という機種です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/09/09 21:59:10
  • 終了:2014/09/14 20:53:09

ベストアンサー

id:sasada No.1

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/09/10 06:07:28

ポイント250pt

 下記URLによるとLogicool社のH340はWindows系OSCARとMac OS Xに対応しているようです。

http://www.logitech.com/assets/45905/5/usb-headset-h340.pdf

 Linux直接への対応はないようです。Linux用のドライバも公開されていません。
 さて、H340を刺さない状態で内蔵マイクとスピーカーが生きているなら、サウンド関係は生きていると思います。(これがだめなら、根本からやるしかないです)
 H340が生きてるなら、コマンド入力で

lsusb -t

と入力すると

Class=audio, Driver=oss_usb

となっているポートがズラズラッと表示されるはずです。
(これが、なければ諦めるしか有りません)

 あとは音響関係にALSAを使っているかOpen Sound System(OSS)を使っているか、使えないのはSkypeだけかどうか、で変わってきますので、回答はここまでで。

 なお、USB ヘッドセットからオーディオが聞こえないだけの場合は
USB ヘッドセットからオーディオが聞こえない - Logicool FAQ
を、マイクが反応しないだけの場合は
USB ヘッドセットのマイクの問題 - Logicool FAQ
を参考にしてください。。。

id:kozo-san

$ lsusb -t
と打ちますと

$ lsusb -t
/: Bus 06.Port 1: Dev 1, Class=root_hub, Driver=uhci_hcd/2p, 12M
/: Bus 05.Port 1: Dev 1, Class=root_hub, Driver=uhci_hcd/2p, 12M
/: Bus 04.Port 1: Dev 1, Class=root_hub, Driver=uhci_hcd/2p, 12M
|__ Port 1: Dev 2, If 0, Class=Audio, Driver=snd-usb-audio, 12M
|__ Port 1: Dev 2, If 1, Class=Audio, Driver=snd-usb-audio, 12M
|__ Port 1: Dev 2, If 2, Class=Audio, Driver=snd-usb-audio, 12M
|__ Port 1: Dev 2, If 3, Class=Human Interface Device, Driver=usbhid, 12M
/: Bus 03.Port 1: Dev 1, Class=root_hub, Driver=uhci_hcd/2p, 12M
|__ Port 1: Dev 2, If 0, Class=Wireless, Driver=btusb, 12M
|__ Port 1: Dev 2, If 1, Class=Wireless, Driver=btusb, 12M
|__ Port 1: Dev 2, If 2, Class=Vendor Specific Class, Driver=, 12M
|__ Port 1: Dev 2, If 3, Class=Application Specific Interface, Driver=, 12M
|__ Port 2: Dev 3, If 0, Class=Vendor Specific Class, Driver=, 12M
/: Bus 02.Port 1: Dev 1, Class=root_hub, Driver=ehci-pci/4p, 480M
/: Bus 01.Port 1: Dev 1, Class=root_hub, Driver=ehci-pci/4p, 480M

と出てきます。
この文字列の意味を理解することができないのですが、どうなのでしょう、ヘッドセットを認識しているのでしょうか?

2014/09/11 17:30:58
id:sasada

/: Bus 04.Port 1: Dev 1, Class=root_hub, Driver=uhci_hcd/2p, 12M
|__ Port 1: Dev 2, If 0, Class=Audio, Driver=snd-usb-audio, 12M
|__ Port 1: Dev 2, If 1, Class=Audio, Driver=snd-usb-audio, 12M
|__ Port 1: Dev 2, If 2, Class=Audio, Driver=snd-usb-audio, 12M

がヘッドセットですね。ちゃんと認識されてます。よかったですね^^

 じゃ、

$ lspci | egrep -i multimedia\|audio 

と入力し、サウンドデバイスが表示されるかご確認ください。
 なにも出てこなければ、残念ながら試合終了です。
 何か出てくれば、たぶん、サウンドデバイスはPCに認識されています。Linux Beanのサウンドシステムは標準でALSA一本に絞っているはずなので、次に

$ cat /proc/asound/cards 

として、デバイス名とチップ名が表示されるか確認します。何か出てくれば、ALSAレベルでサウンドデバイスが認識されていることになります。良い感じです。
 あとは、システム -> 設定 -> サウンドを開き、出力のタブから音声の出力に使いたいデバイスを選択します。同じウィンドウにマスターボリュームの設定があると思います。
 また、アプリケーションタブに、アプリケーション毎のボリューム設定があるはずです(再生中しか表示されません)。適切な音量に設定し、ミュートにチェックがついていれば、外して下さい。
以上、https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Hardware/SoundTroubleshooting よりの情報でした。

 これでも音が出ない場合、ALSAの設定をいじる必要が出てきます。
http://www.garunimo.com/program/linux/corumn-linux21.xhtml

$ sudo alsaconf

以下を参考にして下さい。

 Linuxは最初の設定で難儀しますが慣れてしまえば楽しいOSです。がんばって下さい!

2014/09/11 18:51:06

その他の回答(1件)

id:sasada No.1

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/09/10 06:07:28ここでベストアンサー

ポイント250pt

 下記URLによるとLogicool社のH340はWindows系OSCARとMac OS Xに対応しているようです。

http://www.logitech.com/assets/45905/5/usb-headset-h340.pdf

 Linux直接への対応はないようです。Linux用のドライバも公開されていません。
 さて、H340を刺さない状態で内蔵マイクとスピーカーが生きているなら、サウンド関係は生きていると思います。(これがだめなら、根本からやるしかないです)
 H340が生きてるなら、コマンド入力で

lsusb -t

と入力すると

Class=audio, Driver=oss_usb

となっているポートがズラズラッと表示されるはずです。
(これが、なければ諦めるしか有りません)

 あとは音響関係にALSAを使っているかOpen Sound System(OSS)を使っているか、使えないのはSkypeだけかどうか、で変わってきますので、回答はここまでで。

 なお、USB ヘッドセットからオーディオが聞こえないだけの場合は
USB ヘッドセットからオーディオが聞こえない - Logicool FAQ
を、マイクが反応しないだけの場合は
USB ヘッドセットのマイクの問題 - Logicool FAQ
を参考にしてください。。。

id:kozo-san

$ lsusb -t
と打ちますと

$ lsusb -t
/: Bus 06.Port 1: Dev 1, Class=root_hub, Driver=uhci_hcd/2p, 12M
/: Bus 05.Port 1: Dev 1, Class=root_hub, Driver=uhci_hcd/2p, 12M
/: Bus 04.Port 1: Dev 1, Class=root_hub, Driver=uhci_hcd/2p, 12M
|__ Port 1: Dev 2, If 0, Class=Audio, Driver=snd-usb-audio, 12M
|__ Port 1: Dev 2, If 1, Class=Audio, Driver=snd-usb-audio, 12M
|__ Port 1: Dev 2, If 2, Class=Audio, Driver=snd-usb-audio, 12M
|__ Port 1: Dev 2, If 3, Class=Human Interface Device, Driver=usbhid, 12M
/: Bus 03.Port 1: Dev 1, Class=root_hub, Driver=uhci_hcd/2p, 12M
|__ Port 1: Dev 2, If 0, Class=Wireless, Driver=btusb, 12M
|__ Port 1: Dev 2, If 1, Class=Wireless, Driver=btusb, 12M
|__ Port 1: Dev 2, If 2, Class=Vendor Specific Class, Driver=, 12M
|__ Port 1: Dev 2, If 3, Class=Application Specific Interface, Driver=, 12M
|__ Port 2: Dev 3, If 0, Class=Vendor Specific Class, Driver=, 12M
/: Bus 02.Port 1: Dev 1, Class=root_hub, Driver=ehci-pci/4p, 480M
/: Bus 01.Port 1: Dev 1, Class=root_hub, Driver=ehci-pci/4p, 480M

と出てきます。
この文字列の意味を理解することができないのですが、どうなのでしょう、ヘッドセットを認識しているのでしょうか?

2014/09/11 17:30:58
id:sasada

/: Bus 04.Port 1: Dev 1, Class=root_hub, Driver=uhci_hcd/2p, 12M
|__ Port 1: Dev 2, If 0, Class=Audio, Driver=snd-usb-audio, 12M
|__ Port 1: Dev 2, If 1, Class=Audio, Driver=snd-usb-audio, 12M
|__ Port 1: Dev 2, If 2, Class=Audio, Driver=snd-usb-audio, 12M

がヘッドセットですね。ちゃんと認識されてます。よかったですね^^

 じゃ、

$ lspci | egrep -i multimedia\|audio 

と入力し、サウンドデバイスが表示されるかご確認ください。
 なにも出てこなければ、残念ながら試合終了です。
 何か出てくれば、たぶん、サウンドデバイスはPCに認識されています。Linux Beanのサウンドシステムは標準でALSA一本に絞っているはずなので、次に

$ cat /proc/asound/cards 

として、デバイス名とチップ名が表示されるか確認します。何か出てくれば、ALSAレベルでサウンドデバイスが認識されていることになります。良い感じです。
 あとは、システム -> 設定 -> サウンドを開き、出力のタブから音声の出力に使いたいデバイスを選択します。同じウィンドウにマスターボリュームの設定があると思います。
 また、アプリケーションタブに、アプリケーション毎のボリューム設定があるはずです(再生中しか表示されません)。適切な音量に設定し、ミュートにチェックがついていれば、外して下さい。
以上、https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Hardware/SoundTroubleshooting よりの情報でした。

 これでも音が出ない場合、ALSAの設定をいじる必要が出てきます。
http://www.garunimo.com/program/linux/corumn-linux21.xhtml

$ sudo alsaconf

以下を参考にして下さい。

 Linuxは最初の設定で難儀しますが慣れてしまえば楽しいOSです。がんばって下さい!

2014/09/11 18:51:06
id:TransFreeBSD No.2

TransFreeBSD回答回数667ベストアンサー獲得回数2682014/09/10 20:40:00

ポイント250pt

Linux Beanは標準ではPulseAudioはなくALSAを使うようになってるそうです。
ベースはUbuntuでデスクトップ環境はLXDEらしいですのでLubuntuが近いのかもしれません。
そんなわけで情報量の多いUbuntuの情報を活用すると良いらしいです。
ただ、先ほどのようにUbuntuに標準であるPulseAudioがないのでそこは読み飛ばします。

https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Hardware/SoundTroubleshooting
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuStudioTips/Hardware/SoundDevice
この二つを参考にしてみます。

サウンドデバイスがPCに認識されているかの確認

$ lspci | egrep -i multimedia\|audio

と入力し、サウンドデバイスが表示されるか確認します。

これはPCIカードの場合なのでUSBの場合、sasadaさんの"lsusb -t"で置き換えます。

$ lsusb -t | egrep -i multimedia\|audio

この後の詳しい部分は取り合えず置いておいて良いんじゃないでしょうか。

ALSAレベルでサウンドデバイスが認識されているかの確認

$ cat /proc/asound/cards 

として、デバイス名とチップ名が表示されるか確認します。

ここは変わらずALSAなのでそのままです。

$ cat /proc/asound/cards 

Codecとか詳しい事は取り合えず置いておいて良いんじゃないでしょうか。

次のPulseAudio関係は飛ばします。

出力の設定、ボリュームの確認

システム -> 設定 -> サウンドを開き、……

Ubuntuと違いgnomeでもPulseAudioでも無いのでボリューム関係はALSAのを使います。
コマンドとしてはalsamixerやamixerがあるらしいですが、
http://d.hatena.ne.jp/kakurasan/20070907/p1
Linux BeanはLXDEのミキサーが無いので「GNOME ALSA ミキサー」が入ってるらしいです。
http://sourceforge.jp/projects/linuxbean/forums/28974/35396/72903/

画面右下の音量アイコンを右クリックして、「"音量コントロール" の設定」を開いてみてください。
「GNOME ALSA ミキサー」が開くはずです。


あと、テストで音を出す場合はspeaker-testと言うコマンドがあるらしいです。
http://haraita9283.blog98.fc2.com/blog-entry-280.html

$ speaker-test -D <デバイス名> -c <チャンネル数> -t wav

<デバイス名>はaplay -Lを使い、たとえば

surround51:CARD=Live,DEV=0
SBLive! Value [CT4670], ADC Capture/Standard PCM Playback
5.1 Surround output to Front, Center, Rear and Subwoofer speakers

なら
$ speaker-test -Dsurround51:Live -c6 -twav

とかなるらしいです(チャンネル数はステレオなら2で)。
http://alsa.opensrc.org/Speaker-test

他3件のコメントを見る
id:kozo-san

speaker-test のノイズ音は確認できたのですが、You Tubeなどで音声を確認することができませんでした。音声パネルもいろいろいじってみたのですが。。。

2014/09/12 22:08:51
id:TransFreeBSD

私の方も暫く回答できない状態だったので……
speaker-testで音が出たってことはALSAレベルでは概ね問題ない状態だと思います。
この先はブラウザやフラッシュとALSAの対応確認になってくると思います。
次の質問では
・speaker-test(オプションも合わせて)で音が出たこと
・音のでないブラウザ、フラッシュの名前とバージョンがいくつなのか
・音の出るソフト(mp3とかCD、動画のプレーヤなど)があればそれの名前とバージョン
など書くと良いかもしれません。

2014/09/16 23:55:00
id:kozo-san

sasadaさん、TransFreeBSDさん、丁寧にご説明いただきありがとうございました。少々仕事のほうがたてこんでおりまして、このまま放置してしまうのも申し訳なく、質問をいちど終了させていただきます。また落ち着いたところで、改めて解決してみようと思います。このたびは、ありがとうございました。

コメントはまだありません