デコトラ・マニ割り・エンジン音・排気音

「マニ割り」という改造を施したエンジンの排気音を擬音語で表現して頂けませんか。
詳細は質問者コメントで

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2014/09/09 23:41:36
  • 終了:2014/09/16 23:45:07
id:jan8

質問者から

jan82014/09/10 02:46:49

意味不明な質問だと思います。とりあえず説明致します。

マニフォルドというエンジンの排気を集める管を改造したエンジンは独特な音がします。
近所迷惑なだけかもしれませんが、最近あまり聞かなくなったと思いませんか?
Q.デコトラのマニ割りとはなんですか? - 中古トラック買いたい

この独特な音の特徴は

  • 単発車のような「ドドドド、ババババ」という音
  • 笛を吹くような「ビビビビ、ヒュルヒュル」という音

の大きく2種類が混在していると思います。
2番目の特徴的な音を表現する擬音語を考えてるのですが、どうもしっくりきません。
どなたか、マニ割りエンジンの音を表現する擬音語を教えてください。
特に、この音を初めて聞いた方の意見を頂けると、大変ありがたいです。
D

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4490ベストアンサー獲得回数18592014/09/10 00:10:01

停止から加速していくとき。

ぴゅるん、ぴゅる、ぴゅる、ぴる、ぴる、ぴる、ぱた、ぱた、ぱた、ぱた、ぱた、ぱた、ぱた、ぱた、……

車によっては、P音が薄くて、カタ、カタ 言ってるように聞こえる車も。
音が複数 聞こえてくるので、難しいっす。

他3件のコメントを見る
id:a-kuma3

「びょ~ん」ってなんだろう。気になるううう

こういうやつです(どちらも、最後の方)。
https://www.youtube.com/watch?v=9pCgw6Prxe4
https://www.youtube.com/watch?v=3WV1Cs8Jcmw

2014/09/10 00:27:03
id:jan8

って、探すの早っ!

おお!聞いたことあります。
排気ブレーキから捨てられるエアを柔らかい管に通すと、流速に共振してびょーんって音が出るんですね。「ぴゅーうううん」かな。音程を表現するのが難しいですね。

2014/09/10 00:37:00

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4490ベストアンサー獲得回数18592014/09/10 00:10:01ここでベストアンサー

停止から加速していくとき。

ぴゅるん、ぴゅる、ぴゅる、ぴる、ぴる、ぴる、ぱた、ぱた、ぱた、ぱた、ぱた、ぱた、ぱた、ぱた、……

車によっては、P音が薄くて、カタ、カタ 言ってるように聞こえる車も。
音が複数 聞こえてくるので、難しいっす。

他3件のコメントを見る
id:a-kuma3

「びょ~ん」ってなんだろう。気になるううう

こういうやつです(どちらも、最後の方)。
https://www.youtube.com/watch?v=9pCgw6Prxe4
https://www.youtube.com/watch?v=3WV1Cs8Jcmw

2014/09/10 00:27:03
id:jan8

って、探すの早っ!

おお!聞いたことあります。
排気ブレーキから捨てられるエアを柔らかい管に通すと、流速に共振してびょーんって音が出るんですね。「ぴゅーうううん」かな。音程を表現するのが難しいですね。

2014/09/10 00:37:00
id:iroiroattena No.2

iroiroattena回答回数17ベストアンサー獲得回数12014/09/10 02:22:45スマートフォンから投稿

ビュピピピピ
ビョピュピゥピピピ
ドップラー効果を適切に混ぜこみたいね。

id:jan8

iroiroattenaさん、回答頂きありがとうございます。

口に出してみると、かなり近いです。これは良いです。
深夜にマニ割り排気音の真似をするおっさんを想像してみてください。
ドップラー効果も練習してみます。

2014/09/10 03:34:05
  • id:jan8
    参考文献
    http://www.hicc.cs.kumamoto-u.ac.jp/others/asj-kyushu/student/07/pdf/07Watanabe.pdf
  • id:a-kuma3
    マッハロッドで、ブロロロロ~、ブロロロロ~、ブロロロロ~
  • id:jan8
    ブッ飛ばすんだギュンギュギュン!
  • id:miharaseihyou
    懐かしさに涙が出そうだぜ。
    デコトラって前部自腹だから、最近はめっきり少なくなった。
    マフラーカッター付けた軽四は時々「停められてる」けど。
  • id:jan8
    「若者のデコトラ離れ」ですかw すんごいお金掛かるそうですね。
    見た目だけでも派手にしたいという心意気は受け継がれているのですね。
  • id:jan8
    「マッハロッド」を検索して、歌の意味(意図)が分かりました。
  • id:miharaseihyou
    私の聞いた話だと、車輪をステンにするのにゥン百万円。
    前周りにもそれくらい。
    リアは絵を描いてもらったらやっぱりそれくらい。
    エンジン周りを弄ったら・・・弄れば弄るだけ・・・。