匿名質問者

声が裏返ってしまい悩んでいます。

高一の女です。
私は極度の上がり症で、出席をとる時や授業中に指されたときなど声が出なくなったり、裏返ってしまったりして恥ずかしい思いをします。
その他にも人と話す時や人前で字を書く時に手が震えてしまいます。
心療内科にも通っていますが良くなりません。
何かアドバイスがあればお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/10/10 21:25:04

回答3件)

匿名回答1号 No.1

心療内科に通ってるのならそれ以上のアドバイスはできるわけがないのですが、
一応ホントにアドバイス程度で。
人生でもう二度と会わない人(店員など)まで手が震えたりしますか?
逆に、録画されているような運動会、学芸会はどうでしたか?(自分の記録を見返して)

単になにか失敗したとおもっていることがあってプレッシャーになっているだけではないでしょうか。
でも、高校なんてやりすごしてしまえばそのあと一生会わないこともできます。
また、小さな失敗をあとで人にきいても大して覚えていません。(なるべく確認してください)
それよりトモダチは「緊張していること」自体に注目してしまうとおもいます。
緊張が緊張を呼ぶ、その大緊張が失敗を呼ぶのだったら、自分が損をします。
緊張する必要なんかない、失敗を怖がる必要もないので、
失敗さえしなけりゃもうどうでもいいや、どうせ失敗したって殺されるわけじゃなし。
明日になったらみんな忘れてるよ。
というひらきなおった楽な気持で発表などにいどんでは。

匿名質問者

回答ありがとうございます。
確かにトラウマになっていることがあるかもしれません。思い当たるところがあります。
やっぱりひらきなおるのが一番ですか。がんばってみます。ありがとうございました。

2014/09/12 19:47:58
匿名回答2号 No.2

あ、自分もそうだから分かるけど、あまりそのこと自体を考えなくてもいいんですよ。人前に出ることに緊張するかどうか、それは人によって両極端です。上がる人は上がるし、上がらない人は上がらないしw
あがり症で、声が裏返ったとしても、その状況を精一杯やればバッチオッケです。
「過ぎたれば及ばず」ですよ~
あなたは、人の目に映る自分を気にし過ぎるんでしょうね。きっと優しい人なんだろうね。
それも長所。それ自体を悩んで考えこむと、良くないですよ。そのままでいいんだと、自分に言ってみて、自分を認めてあげてくださいな。それも長所に変わるはずですから^^

匿名質問者

やさしくなんかないですよ。完璧主義でプライド高いですし。それが良くないんですかね(^^;
回答ありがとうございました。
がんばってみます。

2014/09/12 19:55:13
匿名回答3号 No.3

はてな規約により医師ではない人が診察をすることはできませんので、その点了承していただき、自己責任で読んでください。

心療内科のセカンドオピニオンを受診しましたか?
何件の病院に行きましたか?
5件、6件あたりまえです。
精神疾患は自分にあった担当医を見つけるまで
複数の医師に会わなければみつからないと思った方がいいです。
医者なら誰でも同じ、ではありません。

ご家族はなんと言っていますか?
まずは家族と相談してください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません