「生ぬるい」とは、どこが生なのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/09/11 12:53:50
  • 終了:2014/09/11 20:27:48

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4499ベストアンサー獲得回数5572014/09/11 20:14:48

この場合の「生」は「生もの」の「なま」です。
軟らかい、固まっていない、次第に変化するものです。
「生意気」だとか「生兵法」とか、完成品ではない、中間的な、それでいて何某かの特徴を備えた状態です。

その他の回答(1件)

id:sasada No.1

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/09/11 13:12:06

 生ぬるいの「生(なま)」は、「少しばかり」「なんとなく」の意味だそうです。
なま【生】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4499ベストアンサー獲得回数5572014/09/11 20:14:48ここでベストアンサー

この場合の「生」は「生もの」の「なま」です。
軟らかい、固まっていない、次第に変化するものです。
「生意気」だとか「生兵法」とか、完成品ではない、中間的な、それでいて何某かの特徴を備えた状態です。

コメントはまだありません