匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

本日、英語の時間に教諭が仰っていたのですが・・・・・・。


「どんなに頭が痛くても風邪をひいていても、進級したいなら、テストだけは無理してでも来て、吐いてでも受けろ。」ということを言っていまし。記憶を頼りに書いているので、全く同じことを仰ったわけではないですが、「どんなに~ても」「吐いてでも受けろ」という部分は実際に仰りました。

もし実際に、無理してテストを受けにいって吐いてしまった生徒が出た場合、この教諭に責任はあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/09/11 18:00:57
  • 終了:2014/09/18 18:05:04

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/09/11 18:36:47

責任はないとは言えないけれど、責任を取らせることができるかどうかとなると微妙な問題かな。なんと言われようとも休むべき時には休むという行動を取ることは可能なので、結果的に無理して出席したのはその人自身の責任とみなされかねないと思います。

ただ、この教師の言葉に賛成できますか?でアンケートを取ると、賛成できないの票が圧倒的に多く集まると思うけどもね。だって風邪ひいてる人が無理に学校に来て病原菌ばらまくなら、他の生徒の親が黙っていないでしょう。とりあえず賛成できないに1票。

他2件のコメントを見る
匿名質問者

教諭の話は、定期テストの話でした。

入試は当日いけないともうダメですものね。コメントありがとうございます!

2014/09/16 20:14:55
匿名質問者

質問も終了しましたので、一番最初に回答してくださった方にベストアンサーを差し上げます。

皆さん回答ありがとうございました!

2014/09/21 12:36:12

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/09/11 18:36:47ここでベストアンサー

責任はないとは言えないけれど、責任を取らせることができるかどうかとなると微妙な問題かな。なんと言われようとも休むべき時には休むという行動を取ることは可能なので、結果的に無理して出席したのはその人自身の責任とみなされかねないと思います。

ただ、この教師の言葉に賛成できますか?でアンケートを取ると、賛成できないの票が圧倒的に多く集まると思うけどもね。だって風邪ひいてる人が無理に学校に来て病原菌ばらまくなら、他の生徒の親が黙っていないでしょう。とりあえず賛成できないに1票。

他2件のコメントを見る
匿名質問者

教諭の話は、定期テストの話でした。

入試は当日いけないともうダメですものね。コメントありがとうございます!

2014/09/16 20:14:55
匿名質問者

質問も終了しましたので、一番最初に回答してくださった方にベストアンサーを差し上げます。

皆さん回答ありがとうございました!

2014/09/21 12:36:12
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/09/13 10:21:23

他2件のコメントを見る
匿名質問者

なるほど・・・。

うちの学校は、テスト・授業中の様子・提出物で成績をつけている(これが普通ですかね?)ので、仮に進級テストを当日に受けられなくても、授業と提出物をきっちりしていれば、テストが受けられず0点だったとしても「追試」が受けられます。

なので、「テストさえでれば」というのは、学校の方針的に意味はないかな・・・と思っています。


URL先の内容はかなり参考になりました! ありがとうございます!

2014/09/16 20:22:53
匿名回答2号

落花情あれども流水意無し

2014/09/16 22:28:12
匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/09/16 20:02:31

ただの誇大表現にアゲアシとってなにしたいの?
モンスターチルドレンさん

匿名質問者

揚げ足を取りたいのではなく、仰ったことを本当に行った生徒が出た場合、教諭の立場からの責任は現れるのかを知りたかっただけです。

質問主旨にあった回答をした上で物申すのはいいですが、ただ文句言うだけでしたらコメントでしていただけませんか。

2014/09/16 20:08:17
匿名回答4号

ああやっぱりモンスターだ(苦笑

2014/09/20 01:09:49
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2014/09/13 20:29:35
    そこに責任を求めるのか、いった意味を自分で受け止めるか。
    本質は、どっちだと思う?
    その先生、結構本質を突いてる。
    人生かかってるテストなら、吐いてでもいけ。人のことかまってられるか。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2014/09/16 20:12:13
    >>3号さん

    言葉の正しさはともかくも、本質を突いているのは理解しています。

    ですが、もしそれで「○○先生がこう言ったから行ったけど調子悪くてテストどころじゃなかった」と文句を言ってしまった時、
    もちろんそれでも自分で学校にきた生徒にも自己管理ができない意味で非はありますが、少なからず教諭にもなんらかの責任を取らされるのか、と疑問に思った次第です。