DocomoのXperia Z2 SO-03FをSIMフリー化し、Y-mobile(旧e-mobile)の契約で運用しようと検討中なのですが、このようなことは理論上可能なのでしょうか?

ちなみに、現在はSTREAM X GL07Sで通話/データ通信を行っており、これをXperiaに置き換えられればと考えています。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/09/12 10:06:40
  • 終了:2014/09/13 20:13:05

ベストアンサー

id:CavehaL No.2

CavehaL回答回数1ベストアンサー獲得回数12014/09/12 20:52:31

ポイント33pt

理論上 というのがどういうことかわからないのですが、おそらく可能です
まずSIMフリー化についてですが、Xperia Z2 SO-03Fはドコモが公式にSIMロック解除を行っています
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/compatible_model/

次にY-mobileでの運用についてですが、Xperia Z2 SO-03Fが使用可能な周波数帯のいくつかをY-mobileが使用しているため、恐らく可能なのではないかと思われます

ちなみに理論ではなく経験則的な話になりますが、こちらで旧e-mobile時代のsimカードが使えたことが報告されています
http://shimajiro-mobiler.net/2014/08/11/post26510/

どんな契約内容でも使えるという保証はありませんが、少なくとも使用可能なsimカードは存在するようです

id:satoshionoda

ありがとうございます。周波数帯の話など参考になりました。

2014/09/13 20:13:55

その他の回答(2件)

id:kazukichi_0914 No.1

かずきち。回答回数126ベストアンサー獲得回数82014/09/12 14:41:46

ポイント34pt

可能かと。

id:CavehaL No.2

CavehaL回答回数1ベストアンサー獲得回数12014/09/12 20:52:31ここでベストアンサー

ポイント33pt

理論上 というのがどういうことかわからないのですが、おそらく可能です
まずSIMフリー化についてですが、Xperia Z2 SO-03Fはドコモが公式にSIMロック解除を行っています
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/compatible_model/

次にY-mobileでの運用についてですが、Xperia Z2 SO-03Fが使用可能な周波数帯のいくつかをY-mobileが使用しているため、恐らく可能なのではないかと思われます

ちなみに理論ではなく経験則的な話になりますが、こちらで旧e-mobile時代のsimカードが使えたことが報告されています
http://shimajiro-mobiler.net/2014/08/11/post26510/

どんな契約内容でも使えるという保証はありませんが、少なくとも使用可能なsimカードは存在するようです

id:satoshionoda

ありがとうございます。周波数帯の話など参考になりました。

2014/09/13 20:13:55
id:takipon No.3

takipon回答回数170ベストアンサー獲得回数102014/09/13 11:04:13

ポイント33pt

普通にSIMを入れ替えて可能です。

コメントはまだありません