匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ドイツの地名ウエストファーレンについて。ドイツ語では、西へ行くという意味ですが、このような地名には、なにか語源や理由があるのでしょうか、民族の西への大移動とかです。また、ファーレンというのは、名詞ではなくて動詞ということになりますが、これも変な感じがしますが、どうなのでしょう。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/09/13 02:56:10
  • 終了:2014/09/18 23:20:30
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/09/13 04:57:55

ウエストファーレンでなくて、ヴェストファーレンというべきかもしれないですけれど。

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/09/13 09:20:19

すみません、地名として私が知っているのはWestfalenです。
「行く」はfahrenですね。他にWestfahrenというのがあるのでしょうか。
falenについては、そのままのドイツ語はないですね。ラテン系のWestphalia
よりはWestfalenがもとでしょうし。

参考文献(*)によると、falenの部分はfilhanがもとで、「隠す、埋める」というい意味だそうです。

http://books.google.co.jp/books?id=39UUAAAAIAAJ&pg=PA115&lpg=PA115&dq=Westfalen+etymology&source=bl&ots=vdIez3P62m&sig=pHUapRtnwPZFEAGfM78CcMkJAew&hl=ja&sa=X&ei=JYwTVM7kO4_Y8gW6vYHoCg&ved=0CCUQ6AEwATgK#v=onepage&q=Westfalen%20etymology&f=false

匿名質問者

すみません。どうも有難うございました。単純に考えると、「西に埋める、西に隠す」という意味のようですね。
英語風に行った場合の「ウエストファリア条約」の「ウエストファリア」のことを質問していたつもりでした。ご迷惑をかけました。

2014/09/14 00:08:30

その他の回答(0件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/09/13 09:20:19ここでベストアンサー

すみません、地名として私が知っているのはWestfalenです。
「行く」はfahrenですね。他にWestfahrenというのがあるのでしょうか。
falenについては、そのままのドイツ語はないですね。ラテン系のWestphalia
よりはWestfalenがもとでしょうし。

参考文献(*)によると、falenの部分はfilhanがもとで、「隠す、埋める」というい意味だそうです。

http://books.google.co.jp/books?id=39UUAAAAIAAJ&pg=PA115&lpg=PA115&dq=Westfalen+etymology&source=bl&ots=vdIez3P62m&sig=pHUapRtnwPZFEAGfM78CcMkJAew&hl=ja&sa=X&ei=JYwTVM7kO4_Y8gW6vYHoCg&ved=0CCUQ6AEwATgK#v=onepage&q=Westfalen%20etymology&f=false

匿名質問者

すみません。どうも有難うございました。単純に考えると、「西に埋める、西に隠す」という意味のようですね。
英語風に行った場合の「ウエストファリア条約」の「ウエストファリア」のことを質問していたつもりでした。ご迷惑をかけました。

2014/09/14 00:08:30

コメントはまだありません