ヘッドライトカバーを耐水ペーパで800->1,000->2,000で磨きましたが
表面が細かい傷だらけになってしまいました。
そこで3Mのコンパウンドハード1-L(5982)で磨いてみましたが変わりなかったです
磨く時間が足らないのでしょうか(効果を確かめるために10cm四方を10分くらい)
手でも磨く時間・コツ等あるでしょうか
それともやはり手ではなくポリッシャーでなくてはダメでしょうか
もしそうであるならできるだけ安くてヘッドライトカバー磨きしやすい
ポリッシャのお勧め等も教えて頂けるとありがたいです。
ヘッドライトユニット自体を交換とも考えたのですが
ここまで来たら自分の力でなんとかしたいと思っています。
調べてみると、黄ばみ落としなどに2000~3000番台のサンドペーパーを薦めているものはあるんですが、800番台を使おうと思ったのはどういう根拠からでしょうか。車のボディーは金属に塗装を施したもののわけで、昨今のプラスチック製のヘッドライトカバーで同じように磨けば傷だらけになるのは当然です。ガラス製だったならもっとガリガリやっても問題ないわけだけど、そういうのは数十年前の話です。だからポリッシャーなんてとんでもない話なわけですよ。
コンパウンドにしても塗装面の傷消し用なので、鏡面仕上げの決め手というわけではありません。そうした仕上げはワックスなりポリマーコートなりの役目ですよね?。一応、ヘッドライトカバーに使えるツールもあるようですが、
http://minkara.carview.co.jp/userid/494847/blog/29090276/
削った表面に樹脂を上塗りするのが実態のようです(ちなみに業務用)。
ヘッドライトカバー、あの透明の部品のことなら、あれはポリカーボネートです。
アイフォンやスマホの表面の素材、または今の眼鏡レンズはみなポリカーボネートです。
ま、交換ですね。傷があると反射が増えて熱による痛みも加速しますし。
それまではクリア塗料を塗る(天候や加熱でながもちしないのですが)
などでごまかすしかないです。
光学素材を自分で研磨しようとするのはやめてください(ってディーラーでも怒られてしまうとおもいます)
また、自動車の取扱説明書(車検証のちかくにあるとおもいます)をよく読んで取り扱ってください。
コメント(4件)
プラスチック?塗装は?
お気の毒だが、部品交換が一番安くつく状態だと思う。
どうしても、艶はなくなるわな。
クリアを何層か塗るしかないかな。
でも、風合いは落ちるなぁ。
超職人芸で、クリアなウレタンを薄くコートってのもあるけど、素人じゃ厚みに差がでるし。