匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ヘッドライトカバー磨き


ヘッドライトカバーを耐水ペーパで800->1,000->2,000で磨きましたが
表面が細かい傷だらけになってしまいました。

そこで3Mのコンパウンドハード1-L(5982)で磨いてみましたが変わりなかったです
磨く時間が足らないのでしょうか(効果を確かめるために10cm四方を10分くらい)
手でも磨く時間・コツ等あるでしょうか
それともやはり手ではなくポリッシャーでなくてはダメでしょうか

もしそうであるならできるだけ安くてヘッドライトカバー磨きしやすい
ポリッシャのお勧め等も教えて頂けるとありがたいです。

ヘッドライトユニット自体を交換とも考えたのですが
ここまで来たら自分の力でなんとかしたいと思っています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/09/13 13:51:08
  • 終了:2014/09/23 13:55:06

回答(2件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/09/13 16:50:53

調べてみると、黄ばみ落としなどに2000~3000番台のサンドペーパーを薦めているものはあるんですが、800番台を使おうと思ったのはどういう根拠からでしょうか。車のボディーは金属に塗装を施したもののわけで、昨今のプラスチック製のヘッドライトカバーで同じように磨けば傷だらけになるのは当然です。ガラス製だったならもっとガリガリやっても問題ないわけだけど、そういうのは数十年前の話です。だからポリッシャーなんてとんでもない話なわけですよ。

コンパウンドにしても塗装面の傷消し用なので、鏡面仕上げの決め手というわけではありません。そうした仕上げはワックスなりポリマーコートなりの役目ですよね?。一応、ヘッドライトカバーに使えるツールもあるようですが、
http://minkara.carview.co.jp/userid/494847/blog/29090276/
削った表面に樹脂を上塗りするのが実態のようです(ちなみに業務用)。

匿名回答4号 No.2

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/09/13 21:32:45

ヘッドライトカバー、あの透明の部品のことなら、あれはポリカーボネートです。
アイフォンやスマホの表面の素材、または今の眼鏡レンズはみなポリカーボネートです。
ま、交換ですね。傷があると反射が増えて熱による痛みも加速しますし。
それまではクリア塗料を塗る(天候や加熱でながもちしないのですが)
などでごまかすしかないです。
光学素材を自分で研磨しようとするのはやめてください(ってディーラーでも怒られてしまうとおもいます)
また、自動車の取扱説明書(車検証のちかくにあるとおもいます)をよく読んで取り扱ってください。

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2014/09/13 16:48:55
    材質は?
    プラスチック?塗装は?
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2014/09/13 17:52:33
    通常の樹脂です。塗装とはコーティングの事でしょうか??
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2014/09/13 19:52:56
    既に深い傷が無数に付いてしまっている。
    お気の毒だが、部品交換が一番安くつく状態だと思う。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2014/09/13 20:00:13
    樹脂に直にペーパーかけたのね。
    どうしても、艶はなくなるわな。
    クリアを何層か塗るしかないかな。
    でも、風合いは落ちるなぁ。

    超職人芸で、クリアなウレタンを薄くコートってのもあるけど、素人じゃ厚みに差がでるし。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません