1410676550 Excelにある住所録の都道府県名の有無のみを調べたいのですが・・・

=IF(ISERROR(FIND("*都*",A1))=TRUE,"都","")
などで4列にそれぞれの関数を入れて「都」「道」「府」「県」を見つけることはできましたが、
4列全てをチェックする必要があることと
「宇都宮市」「別府市」のようなものも拾ってしまうことがあるので
一気に都道府県名が含まれているもののみを調べられたらと思っております。
47都道府県名リストを元に検索がかけられたら・・・と思い、いろいろ試してみましたが
うまく機能しませんでした。
恐れ入りますが、どなたか教えていただけませんでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/09/14 15:35:50
  • 終了:2014/09/14 18:08:57

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4562ベストアンサー獲得回数19062014/09/14 17:06:52

ポイント125pt

B2 のセルに、以下のように式を入力。

=IF(SUMPRODUCT(COUNTIF(A2,"*"&$D$2:$D$48&"*")),"有","")

んで、下にコピーです。

id:makinghappy

>a-kuma3さん
こんなにシンプルな作りでいけるものなんですね!
感動しました!!
ありがとうございます☆

2014/09/14 18:07:26

その他の回答(1件)

id:Lhankor_Mhy No.1

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312014/09/14 16:22:15

ポイント75pt
=IF(AND(
ISERR(FIND($D$2,A2)),
ISERR(FIND($D$3,A2)),
ISERR(FIND($D$4,A2)),
ISERR(FIND($D$5,A2)),
ISERR(FIND($D$6,A2)),
ISERR(FIND($D$7,A2)),
ISERR(FIND($D$8,A2)),
ISERR(FIND($D$9,A2)),
ISERR(FIND($D$10,A2)),
ISERR(FIND($D$11,A2)),
ISERR(FIND($D$12,A2)),
ISERR(FIND($D$13,A2)),
ISERR(FIND($D$14,A2)),
ISERR(FIND($D$15,A2)),
ISERR(FIND($D$16,A2)),
ISERR(FIND($D$17,A2)),
ISERR(FIND($D$18,A2)),
ISERR(FIND($D$19,A2)),
ISERR(FIND($D$20,A2)),
ISERR(FIND($D$21,A2)),
ISERR(FIND($D$22,A2)),
ISERR(FIND($D$23,A2)),
ISERR(FIND($D$24,A2)),
ISERR(FIND($D$25,A2)),
ISERR(FIND($D$26,A2)),
ISERR(FIND($D$27,A2)),
ISERR(FIND($D$28,A2)),
ISERR(FIND($D$29,A2)),
ISERR(FIND($D$30,A2)),
ISERR(FIND($D$31,A2)),
ISERR(FIND($D$32,A2)),
ISERR(FIND($D$33,A2)),
ISERR(FIND($D$34,A2)),
ISERR(FIND($D$35,A2)),
ISERR(FIND($D$36,A2)),
ISERR(FIND($D$37,A2)),
ISERR(FIND($D$38,A2)),
ISERR(FIND($D$39,A2)),
ISERR(FIND($D$40,A2)),
ISERR(FIND($D$41,A2)),
ISERR(FIND($D$42,A2)),
ISERR(FIND($D$43,A2)),
ISERR(FIND($D$44,A2)),
ISERR(FIND($D$45,A2)),
ISERR(FIND($D$46,A2)),
ISERR(FIND($D$47,A2)),
ISERR(FIND($D$48,A2))
),"","有")
id:makinghappy

Lhankor_Mhyさん
ありがとうございます、出来ました!
詳しく教えて下さり、感謝です。

2014/09/14 18:03:11
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4562ベストアンサー獲得回数19062014/09/14 17:06:52ここでベストアンサー

ポイント125pt

B2 のセルに、以下のように式を入力。

=IF(SUMPRODUCT(COUNTIF(A2,"*"&$D$2:$D$48&"*")),"有","")

んで、下にコピーです。

id:makinghappy

>a-kuma3さん
こんなにシンプルな作りでいけるものなんですね!
感動しました!!
ありがとうございます☆

2014/09/14 18:07:26
  • id:Yoshiya
    =IF(ISERROR(VLOOKUP(LEFT($A2,3),$D$2:$D$48,1,FALSE))=FALSE,"有",IF(ISERROR(VLOOKUP(LEFT($A2,4),$D$2:$D$48,1,FALSE))=FALSE,"有",""))
  • id:makinghappy
    Yoshiyaさん、ありがとうございます!
    なるほど、VLOOKUPと組み合わせるといいんですね!
    勉強になりました。
  • id:Lhankor_Mhy
    countifはワイルドカード使えたのか……、そして配列が使えたのか……
  • id:Lhankor_Mhy
    あ、「ながいよ」に今気づいたw どこから拾ったw
  • id:a-kuma3
    >countifはワイルドカード使えたのか……、そして配列が使えたのか……
    sumproduct 難しい。
    半分くらい、配列数式のような感じで、理屈がよく分かりません。
  • id:makinghappy
    ご回答、コメントいただいた皆さま、ありがとうございました!
    Excelの奥の深さを今更ながらに実感しております。
    sumproduct初めて使いました!