匿名質問者

グルテンの摂取は良いことでしょうか?悪いことでしょうか?

メリット、デメリットを教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/10/17 18:00:03

回答3件)

匿名回答1号 No.1

機能性食品として、あるいはサプリメントとしての摂取は意味がありません。
全体のバランスの上で考えるべきです。

匿名回答2号 No.2

麩をたべてみたら? 100%グルテンです。そのままたべればしょりしょりして(味はないけど食感が)おいしいよ。お鍋にいれるとお汁吸っておいしいよ。鯉も亀も麩で飼えるよ。でもそればっかりだとそのうち大腸ガンや小麦アレルギーになっちゃうかもね。人間は基本雑食だから他にも糖類や脂肪、食物繊維やミネラルが必要だね。

匿名回答3号 No.3

セリアック病は小麦、ライ麦、小麦などに含まれるグルテンに対する免疫反応が引き金になって起こる自己免疫疾患で、小腸の粘膜が炎症を起こしてしまい、栄養の吸収を阻止したりするんです。これが、下痢、腹部膨満感、過敏性腸症候群、潰瘍、腸癌、貧血、疲労感、骨や関節の痛みなどの症状を引き起こす場合もあり、時によっては命を落とす事もあるんです。

グルテンって本当にカラダに悪いの? : ギズモード・ジャパン

多くのグルテンフリー食品はジャンクフードと同じぐらい飽和脂肪、お砂糖、ナトリウムが入っているので、白米や片栗粉と同様に血糖値に影響したり、中毒性の引き金を引いてしまう事もあると体への影響があると勧告しています。さらに、研究はグルテンフリー食を続けると、鉄分、葉酸、ビタミンB1、カルシウム、ビタミンB12及び亜鉛の欠乏を引き起こす場合があるとも警告しています。

グルテンって本当にカラダに悪いの? : ギズモード・ジャパン
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2016/08/11 04:18:13
    素人の体験談ですが、

今のパンは強力粉、というグルテンを強化した品種の小麦を使うところが、とくによくないんじゃないのかと思います。強力粉になるのは、品種改良された小麦と読んだ気がしますが、私の記憶が確かなら。。

パンを食べるとお腹に塊があるのを感じます。おそらくグルテンの塊でしょう。中学時代に授業で小麦粉からグルテンを取り出す実験はしたことがあるので、グルテンがどういうものかは知っています。ゴムかガムの塊かと思うような、いかにも消化しにくそうな代物です。

たまにパンを食べ過ぎたら、膨満感と便秘と頭痛と吐き気と、肩あたりから上の神経がひきつったようにきりきり痛みました。
    イチゴのショートケーキ食べたって、こんなことはありませんでした。ふつうに強力粉など使ってない(薄力粉の)ケーキだったんでしょう。

消化に良いとしてブレンドされた市販のハーブティ(ペパーミントとフェンネルとナントカという乳酸菌(乾燥したティーバッグで乳酸菌が生きているのか知りませんが))を飲んで横になっていたら楽になりましたが。おそらく、キャベジンなど消化剤でも効くと思います。

でも、セリアック病は遺伝病とはいえ100人に1人とか、発症が年齢問わずとか、診断されずにグルテンで苦しんでいる人はかなりいるものと推定されているようですし、やめておいたほうがいいと思いました。

グルテンを消化するのに負担がかかって、胃腸はもちろん、頭や肩のあたりがテンパってしまう感じです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません