匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

他の質問者さんは、長文回答に対して、どんな対処をしていますか?


回答者さんによっては、短く簡潔にまとめている人もいれば、中には、いろいろ言いたいことがあるのか、長過ぎて、読みづらい回答もあって、困ることがあります。

そんな回答文に対して、どのような対処をしていますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/09/18 17:41:46
  • 終了:2014/09/23 11:31:42

ベストアンサー

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/09/19 12:05:21

自分は長文回答は苦になりませんし、むしろうれしいですが、
苦になるタイプの質問者さんは質問するときに「400字程度にまとめて下さい」と指定すればよいのでは。
同等の条件に「urlで答えてください」「数字だけで答えて下さい」、アンケート型質問などが採用できます。
最初から「この場合どうしたらいいですか。~の場合はどうですか。」などといった、長文回答を要求するタイプの質問ばかりをしているのなら、対処のしようはないでしょうね。

匿名質問者

助言ありがとうございます。

2014/09/19 12:54:47

その他の回答(4件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/09/18 18:10:24

質問に明らかに関係ない事で無いならば、
長ければ長いほど良い回答だと思っています。

だから、
長い回答の方が嬉しいです。

匿名質問者

長い文章でも、内容によってきますね。回答ありがとうございます。

2014/09/18 19:58:57
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/09/18 18:58:02

「読みづらい回答」は読まないことで解決しています

匿名質問者

あまり、気にしないほうがいいんですね。助言ありがとうございます。

2014/09/18 19:57:15
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/09/18 21:21:01

読まずにスルー。無反応が一番のお灸です。


以下、長文ムダ回答の例です。無視してみてくださいw


長文回答の動機として考えられる事:

・自分の好きな分野・得意な内容だから
  調べなくても回答できるし、短時間で沢山の内容を書けるから

・自分の知識や記憶を認めてほしいから(自己顕示欲)
  自分しか知らないだろうと思うような場合は長くなりがち

・たくさん検索した努力を認めて欲しいから
  検索中、先に回答が出た時などは、特にこのパターン

・完璧主義だから(不要な情報まで盛り込んでしまう)
  Wikipediaのような、完全な情報をまとめて残したい(変な)欲求

・質問の情報や制約不足で、回答範囲が広いから
  「質問の意図はこうかもしれない」と様々なケースを想定し過ぎ  

・自分の考え・意見を読んでほしいから
  自己顕示欲の表れ、客観的な回答ではなく、単なる自分の意見
  極端な例として、質問自体を否定する「回答」が散見される

・タイピングの練習に

・お茶のお供に

・友達探し

・暇つぶし

・CHAGE and ASKA

匿名質問者

長すぎる回答文をする側は、そんな気持ちがあるんですね。参考になります。

2014/09/19 12:55:49
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/09/19 12:05:21ここでベストアンサー

自分は長文回答は苦になりませんし、むしろうれしいですが、
苦になるタイプの質問者さんは質問するときに「400字程度にまとめて下さい」と指定すればよいのでは。
同等の条件に「urlで答えてください」「数字だけで答えて下さい」、アンケート型質問などが採用できます。
最初から「この場合どうしたらいいですか。~の場合はどうですか。」などといった、長文回答を要求するタイプの質問ばかりをしているのなら、対処のしようはないでしょうね。

匿名質問者

助言ありがとうございます。

2014/09/19 12:54:47
匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/09/21 03:16:37

 どうなんですかねぇ。
 ▽ (ローマ法王に「宗教の国連」提案 イスラエル前大統領)
http://okwave.jp/qa/q8744125.html?by=datetime&order=ASC#answer

匿名質問者

他の質問掲示板からですね。なんだか難しい話ですね。

2014/09/21 15:50:59

コメントはまだありません