【二十の扉】私は、ある競技(X)を思い浮かべてます。Xを当ててください。


回答欄に、以下の3点を書いてください。
(1)Xの名称をひとつ
(2)Xに関連する画像(自作の絵でも可)
(3)Xを推理する手がかりとなる「はい」か「いいえ」で答えられる質問をひとつ

回答の条件
  • URL必須
  • 1人30回まで
  • 登録:2014/09/18 19:59:45
  • 終了:2014/10/03 16:11:48
id:libros

こういうゲームは常識的に、出題者が回答にすかさずコメントをつけ続けていくことで成立しますが、本質問では、長くお待たせする場面が多々あると思います。
あらかじめおわびいたします。
長い待ち時間や不自由さを、むしろ面白がる気持ちで参加してくださるとうれしいです。

過去、こんな低速進行でした。
【二十の扉】私は、ある架空の地球外生命体(X)を思い浮かべて… - 人力検索はてな
【二十の扉】私は、ある架空のマッドサイエンティスト(X)を思… - 人力検索はてな

(2)の画像の貼りかたについては、はてな記法( http記法 )や、「絵を描いて回答する」などを参照してください。

どーしても画像が貼れないっ!という場合は、何か《面白い》URLを貼ってくださっても構いません(そちらのほうがハードル高そうな)。

なお(2)は、単なるにぎやかしです。Xに関連していればおおむね何でも歓迎です。
(2)の答に対して出題者がつけるコメントは、ヒントではなく《ただの感想》です。惑わされないでください。☆も「いい!」と思ったら正答と関係なくつけます。

ベストアンサー

id:fiwa No.25

fiwa回答回数417ベストアンサー獲得回数2492014/10/03 15:06:59スマートフォンから投稿

(1)掃除
(2)f:id:fiwa:20141003145937j:image
コロヨシ‼

(3)競技中に何かを召喚することがありますか?

id:libros

(1)掃除
(2)掃除コロヨシ!!
(3)競技中に何かを召喚することがありますか?

(1)はい。掃除、正解です。ご名答!
(2)かっこいい!
(3)はい。競技中に召喚することがあります。


正解は三崎亜記の小説『コロヨシ!!』に登場する《掃除》でした。

コロヨシ!! - webKADOKAWA
「掃除」ルール解説 - ダ・ビンチニュース
コロヨシ!! - wiki
詳細はコメント欄で。

2014/10/03 16:03:14

その他の回答(24件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4363ベストアンサー獲得回数18002014/09/18 22:08:36

(1)カルタ
(2)やっちまったやつ orz

f:id:a-kuma3:20140403230843j:image

(3)その競技は、主に屋内で行われますか?

id:libros

早速の回答、ありがとうございます。

(1)カルタ
(2)やっちまったやつ
(3)その競技は、主に屋内で行われますか?

(1)いいえ、カルタではありません。
(2)あのすっとばしは傑作でしたね。気付いたコイルさんが偉い!
(3)はい。主に屋内で行われます。

2014/09/18 22:47:19
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4554ベストアンサー獲得回数8442014/09/18 22:55:57

(1)チェス
(2)
f:id:NAPORIN:20140918225445j:image
(3)ボードゲームですか。

id:libros

お待たせしてすみません。

(1)チェス
(2)ナイト
(3)ボードゲームですか。

(1)いいえ、チェスではありません。
(2)ナイトの駒ってカッコイイですね!
(3)いいえ、ボードゲームではありません。

2014/09/18 23:49:30
id:tea_cup No.3

tea_cup回答回数968ベストアンサー獲得回数1742014/09/19 00:23:01

(1)カーリング
(2)

トップカーリング(2個セット)

トップカーリング(2個セット)

(3)それは、オリンピック競技ですか?

id:libros

(1)カーリング
(2)カーリング
(3)それは、オリンピック競技ですか?

(1)いいえ、カーリングではありません。
(2)カーリングは、結構好きな競技です。挙げてくださってうれしいです(あくまでも≪ただの感想≫です)。
(3)いいえ、オリンピック競技ではありません。

2014/09/19 00:30:31
id:takejin No.4

たけじん回答回数1464ベストアンサー獲得回数1892014/09/19 00:43:52

1)通し矢
2)f:id:takejin:20140919004238j:image
3)それは、対戦的競技(1対1でどちらかが勝者になる)ですか?

id:libros

1)通し矢
2)通し矢
3)それは、対戦的競技(1対1でどちらかが勝者になる)ですか?

(1)いいえ、通し矢ではありません。
(2)三十三間堂の通し矢が好きです。
(3)まあ、はい。1対1で対戦する種目あります。

2014/09/19 01:28:00
id:libros

[2014/09/19 01:24ごろ]
申し訳ありませんが、そろそろ寝ます。
ではまた明日(日付上は今日ですけれども)。

■追記[2014/09/19 14:15ごろ]
再開しました。ま、こんな調子の超スロー進行となります。
どうぞ気長にお付き合いくださいませ。(受け付け期間も長くなったことですし)

id:sibazyun No.5

sibazyun回答回数1738ベストアンサー獲得回数2342014/09/19 13:36:05

(1)スカッシュ
(2)https://www.bettysorganics.com/wp-content/uploads/2014/07/butternut-squash11391829.jpg (植物の「スカッシュ」)
(3)日本発祥の競技ですか

id:libros

ツワモノが続々集結って感じですねえ。

(1)スカッシュ
(2)(植物の「スカッシュ」)
(3)日本発祥の競技ですか

(1)いいえ、スカッシュではありません。
(2)こういう画像も歓迎です♪
(3)いいえ、日本発祥の競技ではありません。

2014/09/19 14:15:57
id:NAPORIN No.6

なぽりん回答回数4554ベストアンサー獲得回数8442014/09/19 14:42:50

(1)ウノ
(2)http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/a/ab/Uno-karten.jpg
(3)電源が必須ですか(室内光やエアコンなど、通常運営の体育館なりホールの光熱費は除き、+αで電気代が発生するか、いわば晴れた昼間の屋外で敢えてやるには発電機が必要になる競技かという意味)

id:libros

(1)ウノ
(2)UNO
(3)電源が必須ですか(室内光やエアコンなど、通常運営の体育館なりホールの光熱費は除き、+αで電気代が発生するか、いわば晴れた昼間の屋外で敢えてやるには発電機が必要になる競技かという意味)

(1)いいえ、ウノではありません。
(2)大人も子どもも楽しめて良いゲームだと思います。
(3)競技そのものに電源が必須かといえば、いいえ。ただ、補助的に電源を必要とする機材があるようです。←それはあまり気にしなくていいと思います

2014/09/19 15:26:35
id:sibazyun No.7

sibazyun回答回数1738ベストアンサー獲得回数2342014/09/19 14:43:49

(1) ラート
(2) https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/5/52/Image5.jpg
 (おなじみウィキペディア内ですが)
(3) 日本の国体かインターハイ(全国高校総合体育大会)のどちらかに入っていますか

id:libros

(1) ラート
(2)(おなじみウィキペディア内ですが)
(3) 日本の国体かインターハイ(全国高校総合体育大会)のどちらかに入っていますか

(1)いいえ、ラートではありません。
(2)超カッコイイ!
(3)いいえ、日本の国体とインターハイ(全国高校総合体育大会)、どちらにも入っていません。

2014/09/19 15:30:38
id:NAPORIN No.8

なぽりん回答回数4554ベストアンサー獲得回数8442014/09/19 18:22:26

(1)吹き矢
(2)http://www.fukiya.net/fukiya/images/01-1-1.jpg
(3)審美的な側面がありますか(たとえば、芸術点で優劣を決める種目がありますか)

id:libros

(1)吹き矢
(2)吹き矢
(3)審美的な側面がありますか(たとえば、芸術点で優劣を決める種目がありますか)

(1)いいえ、吹き矢ではありません。
(2)吹き矢協会のサイトがなんだか面白げなので見に行ってきます。
(3)はい。審美的な側面があります(芸術点で優劣を決める種目があります)。

2014/09/19 18:29:19
id:libros

ではまた明日。

id:takejin No.9

たけじん回答回数1464ベストアンサー獲得回数1892014/09/20 11:10:04

1)スポーツスタッキング
2)http://www.youtube.com/watch?v=ifzPQzjUQXA
3)体育会系ですか?

id:libros

お待たせいたしました。

1)スポーツスタッキング
2)スポーツスタッキング
3)体育会系ですか?

(1)いいえ、スポーツスタッキングではありません。
(2)おお鮮やか!なんだか手品のようです。
(3)はい、体育会系です。

2014/09/20 12:49:56
id:miharaseihyou No.10

miharaseihyou回答回数4452ベストアンサー獲得回数5462014/09/20 20:05:50

id:libros

お待たせいたしました。もう今日は回答ないかなっと油断してました。

1)ボウリング
2)ボウリング
3)得点を競う競技ですか?

(1)いいえ、ボウリングではありません。
(2)『ボウリング・フォー・コロンバイン』という映画が面白かったです(関係ない話)
(3)はい。得点を競う競技です。

2014/09/20 22:07:01
id:libros

ではまた明日。

id:garyo No.11

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962014/09/21 03:23:35

1)ダーツ
2)http://www.dartschouchou.com/wp-content/uploads/2013/10/7726d5610912c34d6edb1169b45ec1bd-300x225.jpg
3)プロ選手はいますか?

id:libros

1)ダーツ
2)ダーツ
3)プロ選手はいますか?

(1)いいえ、ダーツではありません。
(2)めっちゃ中心に当たってますね(笑)。実際にこんなに当たることあるのかな?
(3)日本では、いいえ。その技術を披露して収入を得ている人はいますが、プロ選手はいないと思います。(間違っていたらすみません)

2014/09/21 10:25:47
id:a-kuma3 No.12

a-kuma3回答回数4363ベストアンサー獲得回数18002014/09/21 16:41:06

(1)一輪車
(2)
f:id:a-kuma3:20140921163645p:image
http://gigazine.net/news/20091007_murata_ssk_3_ceatec_japan_2009/
(3)その競技は、小学生がやるような競技ですか?


あいまいな(3)で済みません。
今まで出た中だと、ダーツやラートは「やらない」、ウノやボウリングは「やる」程度の返しで良いです。

他1件のコメントを見る
id:miharaseihyou

http://www.murata.co.jp/cheerleaders/

全然関係ないけど、ムラテックの最新作のチアリーディング部も面白い。
次は二足歩行ロボでやって欲しいところ。
まあ、たぶん、当分は無理だけど・・・。

2014/09/29 19:29:17
id:libros

チアリーディング部も、めちゃ可愛い!このゆらゆら具合がたまらん!
ロボットに目がない私はもうメロメロです(クイズと全然関係ないけど)。

2014/09/29 20:02:55
id:miharaseihyou No.13

miharaseihyou回答回数4452ベストアンサー獲得回数5462014/09/21 19:51:16

1)ビリヤード

2)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%89#mediaviewer/File:Pooltafel.jpg

3)あなたはやったことがありますか?

id:libros

1)ビリヤード
2)ビリヤード
3)あなたはやったことがありますか?

(1)いいえ、ビリヤードではありません。
(2)ビリヤードはやったことがあります。
(3)いいえ。やったことありません。運動神経皆無なので到底ムリっぽい。

2014/09/21 20:18:55
id:libros

ちょっと早めで恐縮ですが離脱します。ではまた明日。

id:NAPORIN No.14

なぽりん回答回数4554ベストアンサー獲得回数8442014/09/22 00:39:44

(1)エアギター
(2)http://omosoku.com/wp-content/uploads/eagita-.jpg
(3)最初の世界選手権大会が1995年以前に開催されましたか。

id:libros

相変わらず長々お待たせしております。
(1)エアギター
(2)エアギター
(3)最初の世界選手権大会が1995年以前に開催されましたか。

(1)いいえ、エアギターではありません。
(2)実に楽しそう。ライブで観てみたいです。
(3)いいえ。最初の世界選手権大会が1995年以前に開催されていません。

2014/09/22 14:24:01
id:libros

「相変わらず長々お待たせしております。」は引用符の外側に書かなきゃですね。失礼いたしました。

2014/09/22 15:52:52
id:libros

[2014/09/23 00:40ごろ]
ではまた明日。

[2014/09/23 23:50ごろ]
やっぱ受付期間一週間てのは妥当だったのかな。
ではまた明日。

id:takejin No.15

たけじん回答回数1464ベストアンサー獲得回数1892014/09/24 15:18:11スマートフォンから投稿

1)BMX
2)f:id:takejin:20140924151429j:image
3)道具を使いますか?

id:libros

1)BMX
2)BMX
3)道具を使いますか?

(1)いいえ、BMXではありません。
(2)自転車が体の一部のようです。すごいなあ。
(3)はい。道具を使います。

みなさま正攻法で挑戦なさいますね。これだけ条件が出てもまだいろいろな競技を見つけてこられるのが驚きです。私も回答者側で参戦したかったな(^^;;

2014/09/24 15:47:13
id:libros

[2014/09/25 00:00ごろ]
librosは星の王子様を地球外生命体と言い張るような小細工を弄する奴です。
ではまた明日。

[2014/09/26 00:20ごろ]
ではまた明日。

[2014/09/26 19:40ごろ]
二十の扉なのに出題者からヒントをだすのはどうかと思いますが、ひとつだけ。
「書籍・音楽・映画」のカテゴリにチェックを入れなかったのは我ながら実に姑息でずるい作戦だったと思います。
でもXが「趣味・スポーツ」「芸術・文化・歴史」カテゴリなのは嘘ではありません。
ネタ元を知らなくても当てられると思います。

id:miharaseihyou No.16

miharaseihyou回答回数4452ベストアンサー獲得回数5462014/09/26 21:26:39

id:libros

このままずっと回答がつかなかったらどうしようかとヒヤヒヤしてました。

1)フラフープ
2)フラフープ
3)競技者は女性が多い方ですか?

(1)いいえ、フラフープではありません。
(2)見事な回しっぷりですね。フラフープの競技者は女性が多いのでしょうか。
(3)すみません、競技者全体の男女比はわかりません。私が知っている団体はおおむね男女半々くらいです。

2014/09/26 22:41:20
id:a-kuma3 No.17

a-kuma3回答回数4363ベストアンサー獲得回数18002014/09/27 00:18:03

(1)ボディビル
(2)
f:id:a-kuma3:20140927000752p:image
(3)その競技は、ときどきテレビ放映されますか?

また、あいまいな(3)ですが、ボディビルは「放映される」方で、ビアポンは、「放映されない」という程度で。

他2件のコメントを見る
id:libros

芸術点の要素は無い

えっ、投げ技とかパフォーマンスで差がつく競技じゃないんですか、これ。

2014/09/27 01:08:16
id:a-kuma3

ざっとルールを見た限りでは、芸術点の加点要素はなさそう。
呑んで、酔って、の、ディフェンスは、盛り上がることこの上なし、という感じはするのですが :-)

2014/09/27 01:19:37
id:libros

[2014/09/27 01:00ごろ]
回答数が20を超えたら、回答枠を増やすかヒントを出すか、したいと思ってます(え、必要ない?)
ではまた明日。

[2014/09/28 00:05ごろ]
ではまた明日。

id:miharaseihyou No.18

miharaseihyou回答回数4452ベストアンサー獲得回数5462014/09/28 20:17:50

id:libros

1) スケートボード
2) スケートボード
3) 道路でできますか?

(1)いいえ、スケートボードではありません。
(2)ゆる~い下り坂で4輪のスケボーだったら私でも乗れそうかな?
(3)いいえ。試合は屋外では行われません。自主練習ならできるかもしれませんが、道路は不向きです。

2014/09/28 20:40:53
id:libros

緑☆をつけてくださって、ありがとうございます。クイズを楽しんでくださってるのでしたらとっても嬉しいです♪

2014/09/29 20:04:34
id:libros

[2014/09/28 22:10ごろ]
今日はこのあとコメントできるかどうかわかりません。できなかったら、また明日。

[2014/09/30 00:20ごろ]
ではまた明日。

id:garyo No.19

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962014/09/30 00:38:39

1)泣き相撲
2)http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/52/167ffa1b1660d8040e5dc9a80b9d7640.jpg
3)ゲーム名は5文字以下ですか?

id:libros

果敢にチャレンジしてくださってありがとうございます。

1)泣き相撲
2)泣き相撲
3)ゲーム名は5文字以下ですか?

(1)いいえ、泣き相撲ではありません。
(2)泣いたほうが勝ちというルールがいいですね。どっちも頑張れ!
(3)はい。ゲーム名は5文字以下です。新たな角度で狭めてきましたね。

2014/09/30 09:20:17
id:garyo No.20

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962014/09/30 01:07:25

1)インドアエアプレーン大会
2)http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/ea/46acfff6d5e67f290ee720f7fc98a0ae.jpg
3)競技名称の最初の文字は「あ行・か行・さ行・た行・な行」に含まれますか?


ここまでの回答をまとめると
(3)はい。主に屋内で行われます。
(3)いいえ、ボードゲームではありません。
(3)いいえ、オリンピック競技ではありません。
(3)まあ、はい。1対1で対戦する種目もあります。
(3)いいえ、日本発祥の競技ではありません。
(3)競技そのものに電源が必須かといえば、いいえ。ただ、補助的に電源を必要とする機材があるようです。←それはあまり気にしなくていいと思います
(3)いいえ、日本の国体とインターハイ(全国高校総合体育大会)、どちらにも入っていません。
(3)はい。審美的な側面があります(芸術点で優劣を決める種目があります)。
(3)はい、体育会系です。
(3)はい。得点を競う競技です。
(3)日本では、いいえ。その技術を披露して収入を得ている人はいますが、プロ選手はいないと思います。(間違っていたらすみません)
(3)幼いころから始める人もいますが、日本では小学生は試合に出場できません。ので「いいえ」ってことになりますか。
(3)いいえ。やったことありません。運動神経皆無なので到底ムリっぽい。

(3)いいえ。最初の世界選手権大会が1995年以前に開催されていません。
(3)はい。道具を使います。
(3)すみません、競技者全体の男女比はわかりません。私が知っている団体はおおむね男女半々くらいです。

(3)いいえ。その競技はテレビ放映されたことがありません。してほしいなあ。
(3)いいえ。試合は屋外では行われません。自主練習ならできるかもしれませんが、道路は不向きです。

------------------------------
1.屋内競技
2.外国発祥
3.道具を使う
4.得点を競う
5.芸術点がある
6.ボードゲームではない。
7.あまりメジャーではない。

他1件のコメントを見る
id:takejin

懐かしいです。紙飛行機とバルサプレーンと室内飛行機なんて、小学校から大学まで延々参加し続けてましたよ。

2014/10/01 01:20:48
id:garyo

一度作って見たいですが、体育館が使えないと飛ばせないっぽいのが難点です。

2014/10/01 04:47:40
id:libros

[2014/09/30 09:25ごろ]
回答が目標(悲願)の20答に達しましたので、プチヒント。
過去の(librosより前の)二十の扉でよく訊かれてる質問がまだなのです。
ブレイクスルーしないのは、それが原因。
これで「あっ!」と思うかたがおられなければ、午後にはもっとはっきりしたヒントを書きます。

[2014/09/30 15:20ごろ]
さてヒントです。Xはフィクション内に登場する架空の競技です。
上にも書きましたが、「書籍・音楽・映画」のカテゴリにチェックを入れなかったのは我ながら実に姑息でずるい作戦だったと思います。
しかし。架空のマッドサイエンティスト・架空の地球外生命体ときて、今回《架空の競技》と書かなかったからといって、実在の競技だと決めてかかるのは早合点というか、先入観というもの。
librosのやることだと思って、そこは疑ってかかるべきだったのです。(開き直り)

新たな展開になったところで、回答枠を大幅に増やしました(こんなに必要ないと思いますけど)。心機一転、頭と気持ちを切り替えて、ぜひ正解を探し出してください。
ネタ元のフィクションを全く知らなくても当てられると思います。

[2014/10/01 00:05ごろ]
ではまた明日。

id:garyo No.21

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962014/10/01 05:03:05

まさかとは思いますが
1.クィディッチ
2.http://lifevancouver.jp/wp/wp-content/uploads/image97-436x245.jpg
3.3)競技名称の最初の文字は「あ行・か行・さ行」に含まれますか?(二分検索です)

id:libros

お待たせいたしました。

1.クィディッチ
2.クィディッチ
3.3)競技名称の最初の文字は「あ行・か行・さ行」に含まれますか?(二分検索です)

(1)いいえ、クィディッチではありません。架空の競技と言えば、まず思い浮かぶのはこれですよね。
(2)なんとなくゲームバランスが悪い競技のイメージがあります。
(3)はい。競技名称の最初の文字は「あ行・か行・さ行」に含まれます。

2014/10/01 14:33:52
id:MEI-ZA-YU No.22

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472014/10/01 21:30:59

(1)カーリーツ
(2)
f:id:MEI-ZA-YU:20141001212414j:image
(3)競技の名前はズバリ!カタカナで5文字ですね?

他4件のコメントを見る
id:MEI-ZA-YU

了解です(^_^;

2014/10/01 23:32:04
id:libros

『ゲムシェン ゼ エムルパ』面白かったです。
実際にゲムシェンや小道具を製作して展示したというのも素敵です。
しかし、カーリーツの場面短いっすね(笑)。あまり長々と描写されても困るけど、もうちょっと見たかったな。

あと作中に出てくるこの競技がとても気になります。

大きな前輪には、右図のような古い象形文字にも似た浮き彫りが施され、舗装していない地面の上を転がす事で大地に刻印を残す。走る速さを競うものではないが、優劣を競ったという記録が残っている。

2014/10/02 21:05:39
id:libros

[2014/10/02 00:30ごろ]
ではまた明日。

id:takejin No.23

たけじん回答回数1464ベストアンサー獲得回数1892014/10/02 22:44:07

1)あそび玉
2)f:id:takejin:20141002224358j:image
3)その競技の名前を聞いたら、「ああ、あれねぇ」と表参道を歩いているカップルのどちらかが答えられるレベルの知名度がありますか?

id:libros

1)あそび玉
2)あそび玉
3)その競技の名前を聞いたら、「ああ、あれねぇ」と表参道を歩いているカップルのどちらかが答えられるレベルの知名度がありますか?

(1)いいえ、あそび玉ではありません。
(2)好き好き。大っ好き。
(3)こ、答えにくいですね。「Xを知ってますか?」と聞けばカップルの両方が「知ってますがそれが何か?」と答えるでしょうし、「Xって競技を知ってますか?」と聞けばカップルの両方が「競技!?」と聞き返すと思います。
(要は、競技としての知名度は皆無だけれど一般によく知られているあるものと同じ名称なのです)

2014/10/02 23:09:19
id:libros

[2014/10/03 00:30ごろ]
開始から二週間を越えました。今でも回答や☆をつけてくださっている方々に、とても励まされております。あとは正解が出れば文句なしなのですが、難しいのかなあ(自分では難しさがよくわかりません)
明後日10/4(土)は夜までコメントできなさそうです。あしからず。
ではまた明日。

id:NAPORIN No.24

なぽりん回答回数4554ベストアンサー獲得回数8442014/10/03 01:35:48

1)卒業
2)http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-46-82/gh_jimaku/folder/609757/40/22075740/img_6?1323255707
http://blogs.yahoo.co.jp/gh_jimaku/22075740.htmlより
3)その競技の名前は一般的にはライフイベントに分類されますか

id:libros

お待たせいたしました。

1)卒業
2)花嫁争奪戦卒業
3)その競技の名前は一般的にはライフイベントに分類されますか

(1)いいえ、卒業ではありません。
(2)画像見た瞬間から脳内でS&Gの曲が鳴りっぱなし。
(3)いいえ。その競技の名前は一般的には「卒業」のようなライフイベントには分類されません。もっと身近で日常的なものです。

2014/10/03 12:36:59
id:fiwa No.25

fiwa回答回数417ベストアンサー獲得回数2492014/10/03 15:06:59スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

(1)掃除
(2)f:id:fiwa:20141003145937j:image
コロヨシ‼

(3)競技中に何かを召喚することがありますか?

id:libros

(1)掃除
(2)掃除コロヨシ!!
(3)競技中に何かを召喚することがありますか?

(1)はい。掃除、正解です。ご名答!
(2)かっこいい!
(3)はい。競技中に召喚することがあります。


正解は三崎亜記の小説『コロヨシ!!』に登場する《掃除》でした。

コロヨシ!! - webKADOKAWA
「掃除」ルール解説 - ダ・ビンチニュース
コロヨシ!! - wiki
詳細はコメント欄で。

2014/10/03 16:03:14
  • id:NAPORIN
    回答をみてあ、かぶったなとおもって諦めたものがあるのですが、
    その正式な競技名、というか全日本の某競技の協会の名前、ホントにいままでに出たモノと被ってませんよね?
    略称で覚えておられたらやだなと…
  • id:libros
    ■なぽりんさん
    Xの正式な競技名は、いままでに出たモノと被ってません。大丈夫です。
  • id:NAPORIN
    あーあれかなっとおもったものがありますが、一人で3回(しかも最後の2回立て続け)に答えるのが恥ずかしいので一度まとうかと思います。
  • id:NAPORIN
    4回目…になるのかw
  • id:libros
    なぽりんさん、果敢にチャレンジしてくださって、ありがとうございます。
    今回も二日目で撃沈、てなことになりはしないかとドッキドキです。
  • id:NAPORIN
    もういちどヒントをねだりにきましたよ。
    審美的であっても「競技」である以上、つったってるのでは無くて出場者は「なんらかの技」をしますよね?
    「コンテスト(見た目中心)」を入れてしまうとまた膨大になるなぁと…ミスコンとか盆栽コンテストとか…
  • id:libros
    ■なぽりんさん
    寝落ち寸前でモーローとしてますので行き届かぬところはお許しください。
    二十の扉って、回答者がヒントを引き出して進行するものだと思ってたのに、
    どーして回答欄でヒントを訊いてくださらないのかわかりません(泣)
    ご質問は回答欄でどうぞ!!
    (回答数が20を超えたら、回答枠を増やすかヒントを出すか、したいと思ってます)
  • id:takejin
    ううむ。思い浮かぶ競技・コンテスト・投票・発表会・選挙等々、どれか条件に引っかかってダメ。
    むずかしいぞ。
  • id:libros
    ■なぽりんさん
    せっかくコメントをくださったのに邪険にしてすみません。回答数が延びなくてめげていたので、つい。お尋ねの件ですが、体育会系の競技ですので、出場者はつったってるのでは無く「なんらかの技」をします。

    ■たけじんさん
    9/26の質問者補足( http://q.hatena.ne.jp/1411037985#qc5553 )にうっすらとヒントがあります。
    それはずるいよ!って怒らないでくださいね。


    http://q.hatena.ne.jp/1263705602#c168813 でid:SALINGERさんが
    >>
    質問者をやるとわかるけど、最初はすぐに当てられたらどうしようと思うのだけど、
    後の方になると不思議と早く当ててくれという心理になるんだよね。
    <<
    って書いておられますが、ホントにそれ、痛感してます。
  • id:NAPORIN
    回答でやればいいんだろうけど、明らかに違ってるのしか思いつかないです。
    最初のほうでかんがえてた百人一首→外国産じゃないからアウト
    星の王子→うわばみ→大食い選手権→審美でないからアウト、あと放映はされている、プロ選手もいる
    あとは公共の場ではちょっと書けないものばっかり。

  • id:takejin
    厳しいのは、小学生が出場できないという条件。
    そして、プロがいない。室内で行う運動神経が必要なもの。
  • id:libros
    > 小学生が出場できないという条件。そして、プロがいない。
    日本で競技としてのXができる期間はとても短いです。
  • id:miharaseihyou
    屋内競技で期間限定となると・・季節要因を再考する必要がある・・むうゥ。
  • id:libros
    > 屋内競技で期間限定となると・・季節要因を再考する必要がある
    「期間」は「季節」じゃなくて「年限」です。紛らわしい言い回しでごめんなさい。
    たとえば箱根駅伝みたいに、その競技で活動できる期間が限定されているのです。
    (箱根駅伝とは事情が違いますが)
  • id:libros
    箱根駅伝のたとえはより一層紛らわしかったかも orz
  • id:garyo
    屋内競技で年限ありということで連想しました。
    >「期間」は「季節」じゃなくて「年限」です。紛らわしい言い回しでごめんなさい。
  • id:libros
    > 屋内競技で年限ありということで連想しました。
    ちゃんと伝わってよかったです。書いてから「箱根駅伝って正月限定のイメージが強いかも」と焦ってました。
  • id:libros
    質問者補足( http://q.hatena.ne.jp/1411037985#qc5573 )にヒントを書きました。
  • id:garyo
    【二十の扉】ってことは2^20=1048576なので、質問がバイナリサーチなら約100万件から1つ選びだせるわけですよ。
  • id:libros
    > 質問がバイナリサーチなら約100万件から1つ選びだせるわけですよ。
    50音を半分にしていくって、もの凄い力技ですね(笑)。
    このゲーム、質問できる数を20に設定したのが実に丁度良いと思います。最初に考えた人えらいなあ。
  • id:NAPORIN
    (1)林檎の長皮むき
    (2)http://www.fujimi-e.toyohashi.ed.jp/photo/2012nen/110113%20apple.pdf

    http://www.fujimi-e.toyohashi.ed.jp/apple.html
    (3)ギネスに載る競技ですか。
     
    ってきこうとおもったけどギネス架空じゃないし。
  • id:libros
    りんごの皮むき10メートル越えってすごいですね。しかも特別な道具じゃなくて果物ナイフなのが偉い。
  • id:libros
    正解が出ました。よかったー。

    コロヨシ!! - webKADOKAWA
    http://www.kadokawa.co.jp/sp/201002-03/

    「掃除」ルール解説 - ダ・ビンチニュース
    http://ddnavi.com/interview/39948/2/

    コロヨシ!! - wiki
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%A8%E3%82%B7!!

    wiki日本語版では、
    「Category:スポーツを題材とした作品」に含まれているが、
    「Category:架空のスポーツを題材とした作品」には入っていない。
    というあたりが少々不思議です。


    『コロヨシ!』を既読のかたは、まあおられないと思いますので、掃除について、
    (3)のコメントを少々補足しておきます。興味があればご覧ください。

    No.1 風の影響を受けないよう、締め切った屋内で行われます。空調も止められるため夏の大会会場は蒸し風呂状態です。
    No.4・8 日本(←これも架空の日本)の掃除は技術点や芸術点などで競い、居留地の掃除は1対1の対戦で競います。 
    No.5 約八百年前に大陸の西域から居留地を経て日本に伝来しました。
    No.6 団体戦のばあい、司令塔役がコンピュータを用いて戦略を立てるのが必要不可欠だそうです。
    No.11・12 掃除は「特定管理スポーツ」として国家管理を受け、競技としての掃除は高校生しかできません。高校卒業後も掃除を続けたければ、海外に渡るか、スポーツではない添え舞い(音楽に合わせた演舞)をするかしかありません。
    No.14 歴史的に複雑な事情があり、国際大会は実施されていません。
    No.15 長物(長い柄がついた道具)を操り、塵芥(羽子板の羽みたいなもの)を空中に巻き上げて回収する競技です。乱したフィールドを復元する速さと美しさを競う「還立の舞」など、いくつかの種目があります。
    No.16 主人公・藤代樹が所属している公立高校の掃除部部員はだいたい男女半々です。
    No.17 まだ映像化されてません。実写でもアニメでもいいから映像で見たい!!
    No.22 「ちなみにカタカナ表記でもありません。」という一文を書こうか書くまいか迷いましたが、MEI-ZA-YUさん相手にヒントを多く盛るのは失礼だろうと自粛。
  • id:libros
    小説そのものはマイナーといえど、wiki日本語版にも載っているしOKかなっ、と出題を目論んだわけですが、なにしろ「架空 競技 小説」で検索しただけで三崎亜記の記事が上位にひっかかってしまう orz
    そこであきらめれば良かったのでしょうが、「掃除というスポーツ」てな素敵なお題を捨てきれず、架空であることをひた隠しにする暴挙にでました。
    回答してくださった皆さま、悩ませてすみません&参加してくださって本当にありがとうございます。篤く篤くお礼申し上げます。
  • id:miharaseihyou
    マ・・・・・。
  • id:libros
    ■miharaseihyouさん
    参りました、の「マ・・・・・」ですか?(しらばっくれ)