匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

どうしても勇気が出ません。

ピアノをやめたいと思っているのですが、なかなか母に言い出せないのです。
私は6~7年間ピアノを習っています。昔はそれなりに楽しかったのですが、今は楽しむことができません。
むしろピアノを弾くのが辛くて、レッスンのある日は憂鬱で仕方がありません。

他の家族が居ないときに母だけに言いたいと思っています。ですが私の家は狭く、いつも近くに兄や弟がいます。
唯一母と二人になれるのは、登校のときの送迎だけで5分ほど。そのときに言おうと思っているのですが、勇気が出ずに言い出せません。

このままピアノのことが大嫌いになってしまうより、今ピアノをやめた方が良いと思うのです。
どのような考え方をすれば、言い出すのが怖くなくなるでしょうか。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/09/19 19:36:54
  • 終了:2014/10/19 19:40:03

回答(5件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/09/19 19:40:58

まず確認しますが、あなた自身も、お母様も、兄弟の方々も全員が
「ピアノをやめるのは悪いこと」
「ピアノは続けなければいけない」
と思っているわけですね?

匿名質問者

はっきりと言っているわけではないのですが、そのような雰囲気になっています。

2014/09/19 21:08:28
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/09/19 19:59:46スマートフォンから投稿

それはピアノに関わらず、習い事をしているほとんどの人が経験することです。私は以前、英語を習ってたのですが、習い始めて3年には、つまらない気持ちが出てきました。
話を戻して、やめようと思う前に、
何か目標を作ればいいんじゃないでしょうか、しかし、いきなり、某有名ピア二ストのようになる!って目標にしても、それはただの夢に過ぎません。
自分より技能的に少し上の人を目指してみればいいとおもいます。
いきなり大きい目標を作るのではなく。小さい目標を作った方がいいです。その積み重ねで上手くなるのですから。
階段も段差が大きいのより、小さい階段の方かのぼりやすいですからね。

匿名質問者

解答ありがとうございます。
実は、過去に一度ピアノの教室を変えたことがあります。
以前に通っていた教室は曲を進めるペースが早すぎてついていけなくなってしまったので、ゆっくり進めてくれる今の教室に通うことにしました。あまり高いレベルを目指さず、好きな曲を楽しく弾こうと思った結果です。
ですが、それでもやっぱり辛いのです。ピアノを弾くこと自体が最近は辛くなってしまっています。
ですから、やめるしか無いのかなと思っています。

2014/09/19 21:16:59
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/09/19 20:52:37

メールで「もうピアノやめたい」とお母さんにメール。ではだめ?

他1件のコメントを見る
匿名回答3号

楽器と水泳は一生モノだからねぇ。やれるとイロイロ役立つんですけどね。
少し気持ちを整理して話しを進めた方がいいと思いますよ。

2014/09/20 02:44:44
匿名回答3号

続ける事に決められたこと、ちょっとホっとしました。のんびり楽しんで続けてくださいね。

2014/10/22 13:14:20
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/09/20 17:08:07

匿名解答4号様>確かにこうだとは言えませんが…
教室ではクラシックしか習いません。昔はクラシック音楽しか知らなかったのでそれで満足していたのですが、今は他の曲を聴くためクラシックから気持ちが離れてしまっています。
また、学校に通うことなどを通して「人から何かを強制されること」が嫌いになってしまいました。ピアノの教室ではああ弾けこう弾けと言われることが多いので楽しめないのかな、とも思います。

匿名回答5号 No.4

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/09/19 21:35:16

家族の期待を裏切る事に恐怖しているのでしょうか?
ピアノを始める時に何かを達成する約束でもしたのでしょうか?

「クラシックピアノを辞め、自分がピアノを楽しめる道を探す」
これまでやってきた事を無駄にはしない事をお母様にアピール(言い訳)しようとする気持ちでなら、なんとか言い出せるのではないでしょうか。

「自分はピアノがすごく好きなんだよ」とか何とか話を切り出せば、向こうから聞いてくれるかも。(母親ですから、言わずもがな察しているのではないかと)

「愛は勝つ」で有名なKANさんの自伝を思い出しました。

中学2年生の秋に、高校受験を理由にクラシックピアノを辞めるが(中略)
『ニューヨーク52番街』に衝撃を受け、ピアノロックに目覚める(中略)
ピアノを買うために大学にはほとんど行かず、(中略)
“自分のオリジナル曲をやること”を条件に(バンドに)加入
(中略、いろいろあって)
「愛は勝つ」が第33回日本レコード大賞(ポップス・ロック部門)を受賞。
KAN - Wikipedia

ぼけつバリほり

ぼけつバリほり

ピアノやめるの、もったいないなー。

匿名質問者

解答ありがとうございます。
自分の好きなこと、やりたいこと、やりたくないことをしっかり伝えてみようかと思います。
KANさんの経歴まで書いて頂き、ありがとうございました。参考になりました。

2014/09/19 21:42:34
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/09/20 22:37:23

匿名解答4号様>小さい頃だったのではっきりとは覚えていませんが、友達が習っていたので「私も習いたい」と言ったのがきっかけだったと思います。

匿名回答6号 No.5

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/09/21 18:05:26

私と似てます!

自分は今、中学2年なんですけど、
小さいころから6年間くらい、中学に上がるまでピアノ習ってました

でも小5くらいになって、
練習をするのがつらくて、ピアノが苦痛になって
弾きたく無くて、先生にも何度も怒られました

そして小6まで母に言い出せずにずっと通ってました

でも、はっきりと中学に入る前、もうピアノは嫌だって言いました

やめたらすっきりしましたが今になってちょっとピアノが恋しいです…ww

匿名質問者

解答ありがとうございます。やっぱり言えばスッキリするものなのですかね…
後のことも考えて話し合いたいと思います。

2014/09/22 06:13:55
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/11/20 17:49:18

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。色々考えて、練習する曲を減らして続けることにしました。ちょっとずつ楽しくできたらいいなと思っています。
ありがとうございました。

  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2014/09/19 21:13:04
    ところで、昔はそれなりに楽しかったのに今は楽しめなくなったことについて、何か思い当たることはありますか?
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2014/09/20 12:33:33
    ありがとう。
    ピアノを習い始めたきっかけは何だったんでしょう?
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2014/09/21 08:20:06
    ふたたびありがとう。
    「辞める」「続ける」の2択ではなく、「休む」がいいのかなと。
    今の気持ちをお母さんに打ち明けてあげてください。
    質問者さんの今の気持ちは家族で共有した方がいいんじゃないかと。
    ピアノ教室は一度辞めた上で、自宅で弾くのもすっかり休んでもいいし、気の向くままに弾いてもいいと思います。
    好き・楽しいだけに頼る習い事は、その気持ちが無くなった時点で継続が困難になることは想像に難くないと思います。
    何かしらのコンテストを目標にしたり、何かしらの発表の場を探したりすればモチベーションを維持することができると思いますが、まずはゆっくり休んで少しずつ考えていけばいいかなと思います。
    人生、先はまだ長いです。
    この先ピアノを続けるにしても、今、結論を急ぐのが多分一番良くないんじゃないかなと思うな。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2014/09/22 06:14:47
    匿名解答4号様>ありがとうございます。率直な気持ちを母に伝えて、ゆっくり話し合いたいと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません