1411302769 タブレットの充電器が壊れてしまいました

新しいものまでの繋ぎに100均などで済ませられたらと考えていたのですが一つ疑問があります
miniUSBという物があればどうにかなるというのはなんとなくわかったのですがUSBをコンセントに変換する必要があるのでしょうか
http://www.amazon.co.jp/2%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88USB%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8-iPhone5-SoftBank-%E5%85%A8%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E5%90%88%E8%A8%881A-PL-WUCHG01/dp/B002GKBD5I/ref=lp_128191011_1_8?s=electronics&ie=UTF8&qid=1411302548&sr=1-8
こういったものが売られていますがUSBケーブルだけで充電は出来ないのでしょうか
もしくはandroidケータイの四角いアレ、アレでも充電はできるのでしょうか
こういった物に疎いのでお教えいただきたいです
また、変換が必要なのであればオススメの物があればURLもお願いします
ちなみにタブレットのプラグ挿し口は画像の通りになっています

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/09/21 21:32:49
  • 終了:2014/09/22 11:23:18

ベストアンサー

id:jan8 No.1

jan8回答回数454ベストアンサー獲得回数962014/09/21 21:59:09

USB2.0の給電標準規格(5V,500mA以下)が使われていると思います。
この規格に合った給電側を用意すれば、USBケーブルだけでOKです。
ユニバーサル・シリアル・バス - Wikipedia
「急速充電」などのモードがあっても、機能しなくなると思います。

他3件のコメントを見る
id:owata-wwwww

返信ありがとうございます
ひとまず壊れることは無いというのに安心しました
さっそく繋げてみます
ただ
>データ線2本を200Ωの終端抵抗で繋ぐとDedicated Charging Portだと認識して、充電してくれるかもしれません
このくだりに関しては理解こそできたものの、残念ながら再現できる技術は無さそうです
せっかくの提案申し訳ありません

androidケータイのアレって言うのはつまりUSBをコンセントに変換するやつのことでした
もしそれでもいいならそちらも試してみようと思います

2014/09/22 09:35:37
id:owata-wwwww

ただいま繋げたところ、充電することが出来ました
丁寧に教えてくださりありがとうございました
大変助かりました

2014/09/22 11:23:11

その他の回答(1件)

id:jan8 No.1

jan8回答回数454ベストアンサー獲得回数962014/09/21 21:59:09ここでベストアンサー

USB2.0の給電標準規格(5V,500mA以下)が使われていると思います。
この規格に合った給電側を用意すれば、USBケーブルだけでOKです。
ユニバーサル・シリアル・バス - Wikipedia
「急速充電」などのモードがあっても、機能しなくなると思います。

他3件のコメントを見る
id:owata-wwwww

返信ありがとうございます
ひとまず壊れることは無いというのに安心しました
さっそく繋げてみます
ただ
>データ線2本を200Ωの終端抵抗で繋ぐとDedicated Charging Portだと認識して、充電してくれるかもしれません
このくだりに関しては理解こそできたものの、残念ながら再現できる技術は無さそうです
せっかくの提案申し訳ありません

androidケータイのアレって言うのはつまりUSBをコンセントに変換するやつのことでした
もしそれでもいいならそちらも試してみようと思います

2014/09/22 09:35:37
id:owata-wwwww

ただいま繋げたところ、充電することが出来ました
丁寧に教えてくださりありがとうございました
大変助かりました

2014/09/22 11:23:11
id:i2tdy No.2

i2tdy回答回数46ベストアンサー獲得回数82014/09/21 23:21:41

ご指定のAmazonのPLANEXの充電器の記述には、以下のように書かれています。

(iPod/iPhone5/4s/4/3GS/3G/Xperia/Galaxy/au/docomo/SoftBank/ウォークマン/PSP/DS/DSLite/Dsi 全ポート合計1A ) PL-WUCHG01
•2ポートの合計は最大1000mAです
•iPadシリーズへの充電用としてはご利用いただけません
•iPadなどタブレットを充電する場合、(PL-WUCHG03シリーズ、PL-QUCHG03シリーズなど)をご利用ください

つまり、この充電器は携帯電話向きのもので、iPadなどのタブレットには対応していないということです。
これは、タブレットの方が内蔵バッテリーの容量が大きいので、より大きな電流で充電するのですが、充電器の最大出力1000ミリアンペア以上の機器には充電できないということです。

タブレットの本体か説明書に
 Input 5V 2A
というふうに、入力電圧と電流の定格が書かれていて、この場合出力2アンペア以上の充電器なら対応できます。
よって、お手持ちのタブレットの入力電流の確認が必要です。

ちなみに、PL-WUCHG03、PL-QUCHG03は共に2000mAとなっているので、2Aまでのタブレットが充電可能です。

id:owata-wwwww

回答ありがとうございます
上の製品では駄目だったんですね
規格の方調べてみたのでよろしければご返答をお願いします

2014/09/22 01:42:40
id:owata-wwwww

質問者から

minto2014/09/22 07:30:37

皆さん回答有り難うございます
なんとなくで申し訳ないのですが給電側をタブレットの規格に合わせる必要があるのは理解できました
また、USBのみで可能な場合もあると言うのもわかりました

タブレット並びに周辺機器の確認をしてみました
回答№2の方が仰るinputというのを探してみた結果、AC100V 50/60hz 23VA と書いてあるのを確認でき、その下にはoutputとあり、DC5V 1.5A と書かれていました
これでPCで充電できたらと思うのですがPCで行う場合は給電側は何に気を付ければよいのでしょうか
PCの方で何かいじったり、USBを変更する必要などはあるのでしょうか

引き続き回答受け付けますのでどうかどなたかご回答宜しくお願いします

コメントはまだありません