文庫本1冊の読書スピードを教えてください。

自分は読書の一気読みが出来ないので、文庫本をちびりちびりと読んで、丸1ヶ月かかることがあります。皆さんは1冊につき何時間or何日で読むことが出来るのでしょうか?また、1ページ当たり何分かかって読めるのでしょうか?
本の総ページ数と読んだ時間、1ページ当たり何分で読み終えたかを書き添えていただくとありがたいです。


集まってくるデータがより均一になるように、僭越ながら基準となる本を絞るためのルールを作らせてください。
1.本は文庫本であること
2.対象となる本はエンターテインメント小説で、辞書、学術書、文芸評論、ビジネス書を除く
3.直木賞受賞作、直木賞受賞候補作、山田風太郎賞、江戸川乱歩賞、横溝正史ミステリ大賞、日本ミステリー文学大賞新人賞、日本推理作家協会賞、このミステリーがすごい!、日本冒険小説協会大賞、などで、選考対象、受賞対象になるようなミステリ小説またはエンターテインメント小説。また、同じく選考対象になりそうな作家の小説。(実際に受賞したかどうか曖昧なゾーンでもOK)
4.作者はできれば日本人が望ましい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/09/22 03:33:03
  • 終了:2014/09/26 07:02:05

ベストアンサー

id:libros No.6

libros回答回数307ベストアンサー獲得回数712014/09/22 19:49:46

ポイント10pt

おおざっぱな体感ですが、1冊につき3~4時間、
1分間に2~3ページくらいのペースで読んでるかな、って感じです。
1冊で2時間を切ると「物足りなくて損した」気分になります。
私はついつい流し読みをしがちなので、「面白い!」と思った本は
意識的に読む速度を落として、ゆっくり読むよう心がけています。
ちびちび読み、いいんじゃないでしょうか。長く楽しめてうらやましいです。

id:tmksStyle

読みたい本が貯まる一方で、なかなか(^_^;

2014/09/26 06:50:38
id:libros

ベストアンサーに選んでくださって、ありがとうございます。とても嬉しいです。
読みたい本がたまる一方なのは、私も一緒です。
速く読めれば解決するというものではなさそうですよ、どうやら(^_^;;
読書の秋、お互い素敵な本に巡りあえるといいですね♪

2014/09/26 14:23:23

その他の回答(11件)

id:y-kawaz No.1

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262014/09/22 08:01:20

ポイント8pt

作者にもよるけど、大体半日4,5時間くらいかな?
ラノベだと1,2時間位で読むっていう人も多いし多分僕は遅い方だと思う。

id:tmksStyle

ありがとうございます。

2014/09/26 06:43:02
id:mugihika No.2

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402014/09/22 08:23:12

ポイント8pt

集中できれば一日。
ニ、三日くらいです。
私も読むのは遅い方です。

300ページくらいで、1ページ、2、3分だと思います。

id:tmksStyle

ありがとうございます。

2014/09/26 06:43:16
id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4718ベストアンサー獲得回数8712014/09/22 10:28:47

ポイント10pt

以前電車通勤で片道61分まるまる中距離電車にのってました。
帰りだけで椎名誠さんの薄めの文庫本が1冊読めてしまったことがあります。載る前にキオスクで購入、下りる少し前に読み終わった。おもわずキオスクに返却したくなりました(家族にあげました)。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00I3UQATE/
たぶんこの334頁の本か
http://www.amazon.co.jp/dp/4041510015/
の234頁の本
だとおもいます。上のは61分で読んだとして5頁/分、下のだと4頁/分です。わたしは読み飛ばし系の速読者で、絵や写真、会話のスキマが多い本は特に早く読みます。
 
ところで読書スピードについてですが、ネット小説だとページ数(挿絵や写真などがあり不正確)ではなくずばり文字数が出ます。
「小説家になろう」というサイトがあります。ここでは短編や長編というばくぜんとした分け方ではなく、作品毎に読了目安時間が明示されており、標準500字/分での計算となっています(不動産だと駅徒歩?分は、1分80mで道のり計算することが標準になっているのと同じような基準だとおもいます)
このあいだとても長い小説で168万字というのをとりかかったのですが、標準500字/分で1日8時間読んでも丸7日かかる量だということに気づいて、さすがに中断しました。ラノベの薄めのシリーズで10冊分以上あったのではないでしょうか。
 
ゆっくり噛みしめて読むことは、読み飛ばす速読より良いことだとおもいます。電車通勤でなくても毎日少しずつ読むことは、悪いことでは決してないとおもいます。一日中本ばかり読んで生活するわけにはいきませんので。

他9件のコメントを見る
id:tmksStyle

ベストアンサーにしたかったのですが、1つしか選べなかったので、申し訳ありませんが次点とさせていただきました。ベストアンサーと同じポイントを進呈します。

2014/09/27 04:47:48
id:NAPORIN

ありがとうございます^^ 

2014/09/27 07:51:13
id:kurupira No.4

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102014/09/22 11:44:14

ポイント8pt

集中すると2日ぐらいで読めます。
他に用事があったりすると1か月かかることもあります。
読むスピードは同じで、1ページ1~3分ぐらいです。

id:tmksStyle

1冊に1ヶ月は自分の感覚に近いです。

2014/09/26 06:52:31
id:Red-Comet No.5

Red-Comet回答回数8ベストアンサー獲得回数22014/09/22 17:56:34スマートフォンから投稿

ポイント8pt

自分は一時期、直木賞候補作を全部読むことに挑戦していましたが、面白いものは1日で、そうでないものでも2~3日で読んでいました。
時間にして4~12時間くらいでしょうか。それ以上かかると飽きてしまって放置してしまいます。

id:tmksStyle

早いですね。一気読みするタイプの方なのでしょうか。直木賞候補作は厚い印象があるので早いと思います。

2014/09/26 06:51:54
id:libros No.6

libros回答回数307ベストアンサー獲得回数712014/09/22 19:49:46ここでベストアンサー

ポイント10pt

おおざっぱな体感ですが、1冊につき3~4時間、
1分間に2~3ページくらいのペースで読んでるかな、って感じです。
1冊で2時間を切ると「物足りなくて損した」気分になります。
私はついつい流し読みをしがちなので、「面白い!」と思った本は
意識的に読む速度を落として、ゆっくり読むよう心がけています。
ちびちび読み、いいんじゃないでしょうか。長く楽しめてうらやましいです。

id:tmksStyle

読みたい本が貯まる一方で、なかなか(^_^;

2014/09/26 06:50:38
id:libros

ベストアンサーに選んでくださって、ありがとうございます。とても嬉しいです。
読みたい本がたまる一方なのは、私も一緒です。
速く読めれば解決するというものではなさそうですよ、どうやら(^_^;;
読書の秋、お互い素敵な本に巡りあえるといいですね♪

2014/09/26 14:23:23
id:tea_cup No.7

tea_cup回答回数1033ベストアンサー獲得回数1852014/09/22 22:09:50

ポイント8pt

最近読んだSFでは、↓が、300ページぐらいあるそうですが、4時間ぐらいで読みました。

南極点のピアピア動画 (ハヤカワ文庫JA)

南極点のピアピア動画 (ハヤカワ文庫JA)

また、250ページぐらいある↓は、3時間ぐらいかな。



他の回答者さん達もその傾向があるようですが、tea_cupは、「賞をもらえる作家か」というのは、読むときはまったく意識していないです。
質問で作品に限定をかけるなら↓を何日で読めるかとかのネタ質問の方がうれしいです。*1

*1:なぜコレがネタ質問になるかと言うと文庫本なのに1016ページもあるのです。しかもこれは、7巻の下巻で、7巻全体では、上、中、下巻あわせて2600ページ超えています。

id:NAPORIN

ポスト京極夏彦などんき本作家さんきたこれー
 
これだけ厚いと無意味に弁当箱につめたくなるよね!
エクストリーム土下座!

2014/09/22 23:46:24
id:tmksStyle

いえいえ、エンタメ系の日本人作家の作品に絞りたかったので、あえて条件を付けさせていただきました。

2014/09/26 06:49:45
id:jan8 No.8

jan8回答回数455ベストアンサー獲得回数962014/09/22 22:24:18

ポイント8pt

1冊1-2週間かけて、断続的に読みます。連続ドラマを観るような感覚です。
1ページ1~5分位掛けます。同じページに20分居る事もあります。寝てる事もあります。
同じ文章を繰り返し読む病的な癖があります。面白い本は半日で読む事もあります。

東野圭吾さんの「白夜行」864ページの大作
断続的に40時間位、1頁あたり平均3分位、で読み終えました。

id:tmksStyle

自分も似たようなペースです。

2014/09/26 06:47:48
id:takejin No.9

たけじん回答回数1486ベストアンサー獲得回数1922014/09/23 01:21:28

ポイント8pt

厚さ(ページ数)にもよるし、作家にもよる。
速い人(東野圭吾とか司馬遼太郎とか)なら、1冊2時間。見開き2ページが1分程度。
筒井はそれより時間がかかる、1ページ1分程度(ちょうど虚人たちの設定どおり)。
読みにくい人になると、1冊読むのに1週間かかったりしますね。(誰とは言いませんが)
ざっとストーリーだけ追え、と言われたら、300ページで15分。
ハリーポッターなら30分で1冊(ちゃんと特徴的なセリフとか場面もわかる程度)。

id:tmksStyle

おお、かなり速めのペースですね。

2014/09/26 06:47:15
id:yotaca No.10

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462014/09/23 01:58:15

ポイント8pt

だいたい4~6時間です。
ラノベならもっと速く読めますが、3時間は切れません。

id:tmksStyle

ありがとうございます。ゆっくりめな方は4、5じかんがめやすなのでしょうか

2014/09/26 06:45:35
id:yotaca

ラノベは描写が少ないモノが多くて、改行が多いので結構文字数が少ないんです。
時間を目安にするよりも、自分の理解度を目安にした方が良いかもです。

2014/09/26 07:59:08
id:adgt No.11

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662014/09/23 17:03:56

ポイント8pt

私は、読書習慣がついたのが比較的年齢があがってからなので、スピードは遅いです。文字が埋まっていたら、1ページに約3分くらいはかかるでしょうか?竜馬がゆくは、けっこうハマッてよんでいましたが、それでも1冊に3~4日かかっていました。

id:tmksStyle

竜馬がゆくは、1冊に1ヶ月かかってました…。

2014/09/26 06:44:26
id:adgt

当時私は、大学生(しかも夏休み)だったので一日何時間も読んでいましたが、3~4日でした。仕事をしながらでは、かなり時間がかかると思います。

2014/09/26 06:55:57
id:ball-pen No.12

みのり回答回数17ベストアンサー獲得回数32014/09/24 19:01:38

ポイント8pt

好きなラノベであれば、5時間位(好きな物はすぐ読み終わってしまいます)。
最近読んだミステリー小説は、1週間かかった。

id:tmksStyle

ありがとうございます。

2014/09/26 06:43:59
id:tmksStyle

回答ありがとうございました。とても参考になりました。自分は気が散って20ページ以上を一気に読めるタイプではなく、他の用事の隙間に読んでるので1冊あたり20日から1ヶ月かかっています。本好きなんですが、なかなか消化できず、質問をさせていただきました。もう少し一気に読めるようがんばってみます。

  • id:takejin
    別に一気に読む必要はないのでは?
    私は、まだ読んでない本が山ほどあることが気になって、どうしても早くなってしまいますが。

    お酒もビールをがぶ飲みする人も、日本酒をなめるように飲む人もいていいと思うのです。
    自分のペースを見つけることがいいのではないでしょうか。
  • id:roadstar2012
    roadstar2012 2014/10/05 22:26:24
    1冊3時間位です
    あまりおもしろくないと、何日かに分けて読みます。途中でネットで調べたい内容があったりすると5時間以上かかる事もありますね。