2世帯住宅の各種費用の支払い方について

2016年の春より、義親の家に同居を行おうと思っています。
そこで、実際に2世帯住まいをされている方メインに伺いたいのですが、お金のやりくりいうか折半はどのようにされているのでしょうか?

義親 : 大人2人(どちらも年金)
自分 : 大人2人+子供2人

自分が思いつくのは
・食費+光熱費を毎月計算して半分。(携帯代はそれぞれ、ネット使うから電話は自分)
・月に10万とか決まった金額を親に渡し、余ったぶんは何かにとっておく・・とか

ただ、単純に半分だと人数に対してどうなんだろうという気持ちも少しあり。。

逆に、親の方は支出は年間でさほど代わりはないと思うので、
・親の現在かかっている食費+光熱費を自分にもらい、支払いを全部自分名義に切り替える。

くらいが思いつく感じです。
両家で話し合って納得の行く形にするのが、1番ですが、参考意見として2世帯の方のお金のやりくりの意見を聞いておきたく質問させて頂きます。
2世帯で働いているのは自分だけになります。

よろしくお願い致します。

ちなみに住むときはリフォームを行い、その分は自分が全額ローンで支払います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/09/29 10:45:05

回答1件)

id:pogpi No.1

回答回数428ベストアンサー獲得回数59

光熱費を出してもらう替わりに、米や消耗品を買ってあげるとか、ですかね。
あまり厳密に折半しなくてもいいと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません