自作カレンダーの印刷について。業者と自宅ではどっちが安上がりですか?

福岡市西区在住。手書きカレンダーをデータ化してます。
大きさはA3を横にして4枚の短冊にしたもの。部数は120部です。つまり、プリンターだと360枚印刷する事になります。

コンビニでは1枚30円掛かります。
なるべく完成が早い方がいいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/09/23 17:21:29
  • 終了:2014/09/25 14:11:39

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4686ベストアンサー獲得回数8582014/09/23 22:42:44

A3が印刷できるプリンターはhttp://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=318050 結構安くありますが、インクや用紙は高いです。
とにかく安ければいいというならコンビニコピーでA3指定ですが、カラーコピーの延長になりますので、写真のようにキレイにはできてきません。ぼんやりうす灰色がかってしまいます。
 
カレンダーは室内にかざるもので、額縁にいれた絵画と壁スペースを競合するものなので、質の悪い紙や印刷では喜ばれません。カレンダーとはいえすぐ捨てられてしまいます。
 
もしA3を4枚の短冊に、というのがA4用紙を縦半分2枚にすれば同じサイズになるのなら、A4のよくある家庭用プリンターでも試し刷りできます。文具店にある写真用紙をつかうほうがキレイにでます。
家でもコンビニでも一度試し刷りをしてみて、どの質感が好みか、どのくらい費用がかかったかをよく考えてみてください。高級感を出したいのなら価格は青天井です。文具卸売りの店が近所にあるかどうかでも価格はかわってきます。
そのあと品質と労力と費用を考えて、小規模印刷をうけつける印刷所に決定して、どこがよいかをお探しであればまたご相談にのります。

DTP(デザイン・WEB・CG)を行う福岡市西区のパソコン教室、パソコンスクール一覧|口コミ検索ネット

id:rjanka

つまり、価格の安さと納期の早さはコンビニの方がいい、ということですか。

2014/09/25 14:11:00
id:NAPORIN

求めるカレンダーの仕様で、サイズ、綴じ方、裁断法などいろいろわからない部分がありすぎますが、一番手軽で自分の思うとおりにするのならコンビニになることが多いとおもいます。

チラシのようなぺらっぺらで鮮やかな色とか、
厚紙で沈んだいろとか、業者印刷は本当に千差万別でこの条件(部数しかわからない)ではとても選べません。

2014/09/25 18:46:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません