匿名質問者

頭の中身が子供の状態から成長しない障害について教えて下さい

大人になっても子供のままの障害は何ですか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/10/23 23:45:03
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/09/24 00:33:53

発達障害ですか?

回答7件)

匿名回答1号 No.1

子供にもいろいろありますが軽度のものの大部分は現状では発達障害という診断名がつくようです。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/09/24 03:43:08

普通の人はどんどん精神は成長して大人になりますよね

それが起こらない障害です

自然に普通の人はその年齢に合った精神に育ちますけど

一切それが起こらない

匿名回答1号 No.2

どの年齢で止まるかによります。言葉もわからない1歳でとまるか、3語文の話せる3歳か、15歳くらいか。もちろん年齢が高い時点でとまったほうが軽症です。
また原因もいろいろあるとおもいます。人間は経験を蓄積すれば否応なく成長するものなので(万引きしたら逮捕されることは実際経験すれば子供にでもわかるでしょう)、記憶障害や植物状態でもないかぎり、精神が止まるということは普通はないです。15歳で植物状態になった人は、30歳でもし目覚めたとしたらその時点で15歳の経験量しかない30歳の大人(よりもっと悪い状態。15年分のスマホ進化などを知らない)でしょうが、そういうことですか?それは植物状態の後遺症、ですよね。
ふつうに大人でいるのに5歳の子供みたいにつまらないことで感情を爆発させる大人、ということであれば人格障害?ですが、おっしゃる質問の条件がよくわからないですから、一つに決められません。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/09/24 03:43:08

知能の発達と言うより精神の発達です

IQは非常に高いです

匿名回答1号 No.3

サヴァン症候群? それだけだとホントになんでもあり得るので、空想とか小説の設定探しだったら、自分でネットでしらべてみてください。
どんな名医でもこれだけで診断は下せませんよ。誤診できる要素がいっぱいありすぎます。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/09/24 03:44:23

知的障害は無いです

普通に会話も出来て普通にコミュニケーションはとろうと思えば出来ます

でも精神的な部分が子供のまま

非常に依存性が強い為、保護者的な立場を必要としてます

自分の決定の大半が「褒められるため」で自分意思を持ってない

自我も無いような気がします

自由に何か好きな事をしなさいと指示されると何も出来ないし思いつかない

感想文を書きなさいと指示されると、何も思い浮かばない

感想が無いから

命じられた事をただやっただけで何も思ってないから

命令をする人がいないと基本何もしない

好きな服はどんなの?と、聞かれる

答えられない

何を好きなのか分からないから

何を食べたいのか聞かれる

答えられない

何を食べたいのか分からないから

周囲が異性に興味を持っている段階でそれが不思議でしょうがないと感じていて

同胞(同性)と部外者(異性)と言う考え方しか持ってないです

匿名回答1号 No.4

単なる世間知らずは病気じゃないですよー
敢えて言うなら箱入り息子・娘さんでは。
兄弟に理不尽に抑圧されていたら、
「やめろよ!!!にいちゃんのバカ!!!!」というところから自己主張がはじまりますので。
これだけで発達障害と決めつけることはできないです。
ただ抑鬱的な気配は感じられます(食欲がないなど身体的欲求)。
それも単に子供の頃の本来の自分を忘れちゃってるだけのような気もします。
(世の中は、高齢化しているので、減塩だの、体にいいカテキンだのダイエットだのと余計な下剤入りみたいな食品が多すぎるのですよ)
どうしても気になるなら受診して(させて)は。
たぶん何も病気じゃないっていわれるとおもいます。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/09/24 03:44:23

単なる世間知らずではないと思います

ピーターパンとは違うみたいですよね?

命令した事は出来る事は必ずこなしますけど

出来ない事は何も出来ずにずっといます

感想文を書きなさいと言うと、一時間ずっと座ってるだけで原稿用紙白紙のままです

遠足の自由時間もただたってるだけで1時間まるまる過ごします

ちょっとおかしいと思います

匿名回答1号 No.5

感想文、遠足という課題があるなら、お子さんといえる年齢のようです。
お子さんの精神がお子さんで何が悪いのか?保護者はそのためにいるんでしょ?という疑問しかわきませんが…。
大人に「遠足にいかせて」「感想文を書かせ」るのなら、
プライドが傷つけられたり、なにか職場いじめなどの後難を予測しているから
抗議するためにおしだまることもあるかもしれませんね。
大人であり知能があってそういうことなら、余計、ここでは診断などはできません。
というか、知能ある大人の他人を障害あつかいしようとする質問だとはおもいませんでした。
最初からそうとしっていたら回答しなかったのですが、
ここらで回答を切り上げさせていただきます。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/09/24 03:48:30

そういう自分の考えで何もしないんじゃないんです

「出来ない」のです

感想文をどうしても書きなさいと迫ると

原稿用紙の最初に「これは、」と書いてこれ以上何も文章を書けないのです

教材の色を決める時もどの色がいいのか聞かれても、「えーと、えーと」と考え込むだけで答えをいえない

自分の考えを持ってない感じです

匿名回答2号 No.6

匿名回答3号 No.7

その「障害らしきものを持ってる方」が何歳なのか分からないのですが、10代前半であれば、一度「砂箱」などを使った児童向けの心理検査を受けさせるとよいのではと感じました。他にも、イラストを描かせてみたり、いくつかの質問をするなどあるようです。

自分は、法律や医療問題など、専門知識を要するご相談は、人力検索はてななどの匿名掲示板では荷が重いものだと考えています。専門家に直接面談してご相談することをお勧めします。

◆全国の精神保健福祉センター一覧|メンタルヘルス|厚生労働省
 http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/mhcenter.html

各都道府県にこういうセンターがあります。こころの問題、ご家庭の問題についても相談できます。面談相談が良いかと思います。該当される方とご家族の方がご一緒に行かれるのが良いでしょう。

無料で相談できますが事前に予約が必要だと思います。
 詳しいことは、お住まいの都道府県のセンターにお電話でお問い合わせください。

id:Kaoru_A

• 匿名回答1号
    匿名回答1号 2014/09/25 08:30:32
    人の書いたことを無視して都合良いとこだけつかまえて
    ちょっぴりずつ小出しにするところがものすごく釣りっぽい。
    小説ならよそで書いて欲しい。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2014/09/27 20:19:04
    あ、あと、低俗週刊誌で今週特集してた「大人の発達障害」の記事のネタ探しだったのかなとおもう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません