匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

お酒を毎晩飲むと、血糖値やa1Cが上がったりするでしょうか。

もともとは、糖尿病の予備軍のような扱いを受けていたのですが、
気合を入れて、ダイエットなどしたら、その効果かわかりませんが、
血糖値など下がり、健康診断でも難易も言われなくなっていました。

ところが、あるとき数字が高かったことがあります。
問診では。「思い当たることはない」と答えたのですが、
その後、改めていろいろと考えてみると、
そのとき一週間くらい前から、毎晩、お酒を飲んでいたことに気がつきました(日本酒)。
それが関係あるのかなぁ、と思ったので質問します。
なお、ワインなら大丈夫でしょうか。
西洋人は毎日ワイン飲む人もいるようですし(習慣なのか)。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/09/24 01:59:09
  • 終了:2014/10/01 02:00:04

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/09/24 12:11:17

飲酒は耐糖能悪化しますよ。
肝臓は血糖を取り込んで貯蔵する仕事もしてますんで、アルコールを分解する仕事に忙殺されるとそういうエネルギー代謝が放っておかれるようになります。

飲酒で脂肪肝になるのも同じことで、アルコール分解に専念してしまうせいで脂肪を合成して体内各組織に発送する仕事が途中で止まってしまい、生成しっぱなしの脂肪の在庫が積み上がってしまったものとご理解ください。

一日中アルコール漬けなわけではないからそう影響はなさそうに思われますか?
いえ、すでに耐糖能に余裕がないから「糖尿病予備群」と指摘されているわけで、悪化要因があればダイレクトに出てくるようになっている状態です。

日本酒をワインに変更することにはなんの効果も期待できません。

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

もっとも、今回の検査値悪化がここ一週間の食生活の性だと結論づけるのはまだ早いです。
単に、糖尿病が進行しているのかもしれませんからね。

ここからは担当医と話し合いながら進めてもらいたいのですが、アルコールの影響を取り除いて再検査してみたいのですね。

ただ、タイトルを読み直すとa1cも上がっていましたか。
a1cは数週間単位での変動ですので直近の食生活は関係ないです。
これは、糖尿病の進行であろうと強く思われます。

糖尿病の恐ろしさについて、ここでおどかして差し上げる必要はありますか?

2014/09/25 09:00:33
匿名質問者

糖尿病は恐ろしいとは知っていますが、
十分認識しているとは言えないかもしれないです。
どうもありがとうございます。

2014/10/06 01:18:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません