やせるためには、朝食を起床後どれくらいの時間に、どれくらいの量摂取するのがいいでしょうか?

朝食を抜くというのは、午前中の生活に支障が出るためできません。
40代前半、男性です。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/09/24 18:26:44
  • 終了:2014/09/29 16:20:10

ベストアンサー

id:mugihika No.1

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402014/09/24 18:43:51

ポイント30pt

起きてすぐよりも30分程度経ってから午前9時ごろ迄に食べるのがいいようです。
9時以降に食べるとエネルギーの消費が昼食迄に終わらないことがありますので、9時迄が一つの目安でしょう。

また、起きてすぐだと胃腸が目覚めていないため負担がかかることがありますので、ゆとりある食事を目指しましょう。

http://www.maff.go.jp/j/seisan/kakou/mezamasi/about/nine_oclock.html

id:Gleam

回答ありがとうございます。
参照アドレスともに大変役に立ちます。

2014/09/24 19:41:47

その他の回答(4件)

id:mugihika No.1

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402014/09/24 18:43:51ここでベストアンサー

ポイント30pt

起きてすぐよりも30分程度経ってから午前9時ごろ迄に食べるのがいいようです。
9時以降に食べるとエネルギーの消費が昼食迄に終わらないことがありますので、9時迄が一つの目安でしょう。

また、起きてすぐだと胃腸が目覚めていないため負担がかかることがありますので、ゆとりある食事を目指しましょう。

http://www.maff.go.jp/j/seisan/kakou/mezamasi/about/nine_oclock.html

id:Gleam

回答ありがとうございます。
参照アドレスともに大変役に立ちます。

2014/09/24 19:41:47
id:lalalaanonki No.2

lalalaanonki回答回数404ベストアンサー獲得回数142014/09/25 01:34:10

ポイント20pt

野菜・たんぱく質中心
大豆製品とか摂るとよい(味噌汁・納豆)
上記製品なら食べたい放題な位に食べても太りにくい
たんぱく質はでんぷん類と同じカロリーを摂っても太りにくいことが実証されています。

起床して1時間以内くらい


太りやすいカロリーと太りにくいカロリーがあります。
3大栄養素が同じカロリーの場合、炭水化物とたんぱく質、脂質の中では炭水化物が最も太ります。
それはインスリンというホルモンの働きで、栄養を各細胞内に取り込ませるからです。

http://protace.biz/blog/?p=64

id:Gleam

回答ありがとうございます。
参考になりました。

2014/09/25 02:16:41
id:Yacky No.3

エネゴリ回答回数1374ベストアンサー獲得回数1542014/09/25 12:00:40

ポイント20pt

だいたい30分間はきびきびと動いてその後に朝食を摂るのがいいらしいです。
http://www.nono-diet.com/morning/point01.html
食事の内容については2番目のリンクをご覧ください。
http://allabout.co.jp/gm/gc/383235/

id:Gleam

回答ありがとうございます。
参考になりました。

2014/09/25 16:48:15
id:KairuaAruika No.4

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972014/09/27 16:22:00

ポイント10pt

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0CB8QFjAA&url=http%3A%2F%2Fwww.karadakarute.jp%2Ftanita%2Fksqa%2Fksqa053.jsp&ei=MGUmVM2pLcq78gWL34KQBw&usg=AFQjCNHr9V85g-23Hh18sZdp06kpHgW_mQ&sig2=cjBcfMU_J7PvWY0LhASm-g&bvm=bv.76247554,d.dGc

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=2&cad=rja&uact=8&ved=0CCQQFjAB&url=http%3A%2F%2Fallabout.co.jp%2Fgm%2Fgc%2F67857%2F&ei=MGUmVM2pLcq78gWL34KQBw&usg=AFQjCNHxUrsWH8ndj8jzscw3gdC3txkbwQ&sig2=-FMAtJbweyGA8q88E5uFYg&bvm=bv.76247554,d.dGc

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=3&cad=rja&uact=8&ved=0CC8QFjAC&url=http%3A%2F%2Fdiet.goo.ne.jp%2Fkihon%2Ftec%2F002.html&ei=MGUmVM2pLcq78gWL34KQBw&usg=AFQjCNHBdKpveAiz5KDyqVeXu7oP98PKIw&sig2=Cc_VYp1BOPTFfL4ROFVKdA&bvm=bv.76247554,d.dGc

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=4&cad=rja&uact=8&ved=0CDcQFjAD&url=http%3A%2F%2Fyogurt-diet.net%2Fmethod%2Fmorning%2F&ei=MGUmVM2pLcq78gWL34KQBw&usg=AFQjCNEQWxpBgdPyBLhLA1J96W8yU0koNg&sig2=AT-rl1lUmu2Jj1eg8FJMxA&bvm=bv.76247554,d.dGc

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=5&cad=rja&uact=8&ved=0CD4QFjAE&url=http%3A%2F%2Fkuchibiru-sokuhou.blog.jp%2Farchives%2F40348475.html&ei=MGUmVM2pLcq78gWL34KQBw&usg=AFQjCNE7RMLEvL9owXDgk4g1FkRDFuNNGQ&sig2=gtlE9CFhwY5CePDGvfV-Lg&bvm=bv.76247554,d.dGc

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=6&cad=rja&uact=8&ved=0CEQQFjAF&url=http%3A%2F%2Fkankyounitekoire.seesaa.net%2Farticle%2F366125878.html&ei=MGUmVM2pLcq78gWL34KQBw&usg=AFQjCNHSdZHZhB_PS2IlBC9RyWPocl-gPg&sig2=13RaKJ2PAdKvwzsGzNKdTA&bvm=bv.76247554,d.dGc
参考までに

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2014/09/27 16:54:01
id:yk1997kobba No.5

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122014/09/28 18:26:05

ポイント30pt

この辺が参考になると思います。

朝食は起きてから1時間以内に! 食べる時間次第で、ダイエットがはかどる
http://www.mylohas.net/2013/04/029471post_1840.html

ダイエットをするときに、食べる量や内容に気を取られて、「いつ食べるの?」というのをあまり気にしていませんでした。
でも食事は、食べるタイミングに気をつけることが効果的にダイエットを進めるコツなんです。そこで、何時にどれくらい食べるといいのかを、朝6時半に起きたと仮定して、時系列でご紹介します!

◎朝食:7時

朝食は、朝起きて1時間以内がベスト。代謝をきちんとあげるために、朝食は必ず食べるようにします。1日の摂取カロリーの25パーセント程度(目安は300~400kcal)を摂取。


ダイエットに効く朝食?体重を減らしてくれる朝ごはんメニュー
http://josei-bigaku.jp/health/dietnikikucyousyoku31247/

朝の栄養補給は、あなたの代謝を高めるために必要なもの。タイミングを逃すと、1日中お腹が空いているような気がして昼食や夕食にドカ食いしてしまいがちになります。
起きてすぐ、もしくは起床1時間以内に何かしら食べることが、ダイエットの近道。あなたの体内時計にスイッチを入れ、エネルギーを効率よく燃やす準備ができます。


【要注意】朝食抜きダイエットの効果と方法について!
http://josei-bigaku.jp/health/dietnikikucyousyoku31247/

①朝食を食べるタイミング

まず朝食を食べるタイミングが重要で、
朝食は起床から1時間以内に食べてください
朝食は起きてから1時間以内に食べることで、代謝が上がり、脂肪燃焼の効果があります。
ダイエットをする場合でもこれは必ず覚えておいてください。

  • id:taknt
    やせたいなら 食べることを調整するより 筋肉をつけるように努力したほうがいい。
  • id:I11
    仮にこの回答が信じるに足りる情報だと仮定して
    これでほんとにう健康的に痩せられると思いますか?
    答えはノーです。
    ──────────
    食事療法にも短所があることが、最近わかってきました。
    摂取エネルギーを制限すると、まず安静時の代謝率が低下します。そして、食物を摂取した後、消化、吸収、貯蔵、それぞれのプロセスで体は熱を発生しますが、この食後の熱産生も低下します。これらによって、減量のスピードが鈍ったり、反対に体に脂肪が増えたりする“はねかえり現象”(反動)が起こることがあるからです。
    さらに、減量の目的である体脂肪が減らずに、筋肉や骨の方が減りやすくなり、やつれてプロポーションが悪くなる場合もあります。
    筋肉が減るために、炭水化物の利用を高めるインスリン(インシュリン)の働きが低下することも、食事療法のマイナス作用として知っておく必要があります。
    循環器病情報サービス
    http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/obesity/pamph03.html
  • id:miharaseihyou
    基本として「ヨク噛んで食べる」とか「健康で規則正しい生活」で「運動不足にならない」などなどになってくるんだけど・・。
    無理してダイエットしてもリバウンドで内臓疾患とか多い。
  • id:Gleam
    ラージアイ・イレブンさん、コメントありがとうございます。
    あなたのおしゃっている「この回答」とは、どのことを指しますか?
    全ての回答ですか?
    では、 きゃづみぃさんのコメントについてはどう思われますか?