筋トレのメニューにあと1つ追加したいんですが、あと1つがなかなか決まりません。

①ダンベルベンチプレス
②クランチ
③レッグレイズ
④スクワット
⑤ダンベルローイング
⑥ダンベルカール
⑦スタンディングダンベルショルダープレス
⑧ダンベルライイングトライセップエクステンション
⑨スピネーション
⑩カーフレイズ
この10個を5個に分けて、1日置きにやろうかと思っていました。ところが・・・・
⑩のカーフレイズなんでが、10kgのダンベル2本を肩に担いでやってみたところ、
何十回も出来そうです。
ウエイトをかなり増やさないとダメみたいですね・・・・

⑩カーフレイズは、外そうかな?と考えています。

そこで、質問です。カーフレイズを外した場合のお勧めメニューを教えてください。
下半身強化系がいいです。もしくは、カーフレイズで効率のいい負荷のかけ方を教えてください。

当方の持っている筋トレ器具は、ベンチプレス、ダンベル10kg×2のみです。
ダンベルは、最大で10kg追加でき、ダンベル20kg×2にすることも可能です。

上記道具も考慮の上、アドバイスいただけると助かります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/09/25 13:42:52

回答2件)

id:ketudan No.1

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

最低でも性別・体重・目的くらいの情報がないとアドバイスは難しいと思いますよ。

id:yyk40ms

書きましたよ。他に知りたいことがあればどうぞ。答えられる範囲で書きますよ。
ただ、目的の欄を読むと、全然関係ない回答が来そうなんだよね・・・・
だから、くわしく書きたくなかったんだよ。

もう一度整理すると、カーフレイズで効率のいい負荷のかけ方、もしくは、下半身強化の筋トレを紹介してください。目的の欄に書いてあるスポーツどうこうは忘れてください。

だったら、1日中、野球でもやってりゃいいじゃん。なんて回答来そうなんで。

2014/09/25 11:37:47
id:doradoratan No.2

回答回数68ベストアンサー獲得回数15

カーフレイズの代わり。
1日中爪先立ちで行動する。武井壮がテレビでそんなことやってました。

ハムストリングスに効くようなのも入れると良いと思います。
歩幅を広げてのランジや下記のような運動(レッグカール)。
http://nolovenoteam.com/hamstring-training-4420.html

>1日中爪先立ち
いいんですけどね(笑)一応、社会人なんでね・・・・

>武井壮
あれ、勘違いしている人いっぱいいるんで、ここに書くけど、あの体型、
間違いなく高負荷の筋トレしてあの体を手に入れてます。
陸上だけやってあんな体に絶対なりません。

>ランジ
スクワットでいいかな。

>レッグカール
チューブだと負荷が軽すぎて、やってないですけど、おそらく何十回も出来ちゃいますね。

2014/09/25 11:30:43

性別:男、身長:170cm、体重:70kg、目的:これ難しいな・・・・本来は筋トレなんか一切したくないんですよ。本来は朝から晩までスポーツしたい。意味のない単なるパフォーマンスでしかない速筋を鍛えるボディービルダーやゴリマッチョには絶対なりたくないんです。なので、ウエイトもすぐに増やしたりするつもりはないです。たとえ時間がかかってもね。でも、社会人でそれ不可能ですよね?なんで仕方なしに筋トレとウエイト(6kg)付けてウォーキング8km×3セットをやってます。社会人ではこれが限界ですね。これでもやってる方だと思います。負荷的にはまだまだですけどね。

それとボディービルダーやゴリマッチョの方を否定しているわけじゃないですよ。

私は、絶対嫌だ!!絶対なりたくないってだけです。

・農作業を1日中やっても疲れない、おじいちゃん、おばあちゃん

・引っ越し、土方、その他力仕事を1日中やっても疲れないガテン系の方々

・400kgのバーベルを持ち上げる事が出来るが、それでへたばってお終い・・・・

↑どれが、いいのかは価値観の問題なんでなんとも言えないですが、

私個人としては、上記2つが実用的で素晴らしいと思います。

• id:miharaseihyou
    あなたはかなり短気な方じゃないかな?
    たぶん、動きが速すぎて、逆に少ない力で反動を付けて、一気に持ち上げていると思う。
    それでは筋肉に最大負荷を与えることはできない。
    カーフレイズは特にゆっくりやってみて欲しい。

筋トレの基本は週に二三回、集中して短時間でやること。
    10回ずつ3セットが基本で、余裕がある場合は負荷が足りない。
    トレーニング前のウオーミングアップとトレーニング後のストレッチはワンセットだと思って欲しい。
    また、ダンベルは片手ずつやるのが基本。
    事故の無いように気を配っていては能率が落ちる。
    スクワットなど基本中の基本だけど、バーベルで左右均等になるよう、筋力がアップした分だけ負荷を増やしながら行うのが比較的安全なんだけどな。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません