空腹でも、よく眠れる方法を教えてください。

睡眠薬、サプリメントを飲むというのはなしでお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/09/25 04:09:19
  • 終了:2014/09/29 16:17:56

ベストアンサー

id:mugihika No.1

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402014/09/25 05:28:37

ポイント30pt

まずこちらをご覧くださいね。
空腹での就寝について書かれています。
http://dietyaruki.info/p216.html

空腹時なにを食べればいいか。

http://matome.naver.jp/odai/2137621242168083701

id:Gleam

回答ありがとうございます。
参照アドレスが大変役に立ちそうです。

2014/09/25 08:03:55

その他の回答(8件)

id:mugihika No.1

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402014/09/25 05:28:37ここでベストアンサー

ポイント30pt

まずこちらをご覧くださいね。
空腹での就寝について書かれています。
http://dietyaruki.info/p216.html

空腹時なにを食べればいいか。

http://matome.naver.jp/odai/2137621242168083701

id:Gleam

回答ありがとうございます。
参照アドレスが大変役に立ちそうです。

2014/09/25 08:03:55
id:yotaca No.2

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462014/09/25 07:06:11

ポイント15pt

私がやってる方法を書きます。
1)部屋を暗くします。不安なら豆球つけてもいいかもしれません。
2)なるべく低い枕を使い、首を下を支える感じにします。
 少し顔が上を向く感じかな。こうすると気道が真っ直ぐになって呼吸が楽になります。
3)仰向けに寝て、肘を伸ばし手のひらを開いて下に向けます。
 この時、腰が浮くのなら、膝のしたに座布団等を入れて膝を曲げて腰を安定させます。
4)自分が眠っている姿を想像します。例えとして適当かどうか解りませんが、幽体離脱して自分を見てる感じです。
5)手のひらで布団の感触を確認しながら布団の中に沈み込む想像をします。
 体が布団の中に溶けて行く感じでも構いません。
===============私はこの辺で眠ってしまいます===============
 
6)まだ眠れないなら、今日一日の事を思い出しながら、一区切り毎に「ありがとう」と思います。無茶ぶりでも何でもいいので「ありがとう」と思ってください。
===============だいたいこの辺までで寝てます===============
 
もし、参考になれば幸いです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。
詳しく書いてくださり、感謝します。

2014/09/25 08:05:35
id:Yacky No.3

エネゴリ回答回数1374ベストアンサー獲得回数1542014/09/25 11:49:37

id:Gleam

回答ありがとうございます。
これまでに知らなかったことが多くありました。

2014/09/25 16:51:04
id:lalalaanonki No.4

lalalaanonki回答回数404ベストアンサー獲得回数142014/09/25 12:03:20

ポイント10pt

自分もこれで悩んでいるが、空腹で寝るのは無理というものです。
それで思いついたのが「ミズ」
ミネラルウォーターのがぶ飲みです。
お茶でもOK
カフェインのない、または少ないもの
麦茶とか
カロリーなくてもお腹ふくれると眠れます。
膨らんだ隙のわずかな間にすかさず眠りにつきましょう。
腎臓が正常なら水分は全部排泄されます、太る危険性はゼロです。

なんならゼロカロリーのコーラとか飲料もよさそう。
寝る前の楽しみが増えますよね。

id:Gleam

回答ありがとうございます。
この方法は、トイレが間に合わなかったり、オネショしちゃったりしませんか?

2014/09/25 16:53:36
id:lalalaanonki

オネショ 人による 
普通はない、断じてない
朝一番のオシッコが気持ちいいよー

2014/09/26 02:33:13
id:lalalalalal No.5

らんぶどーる回答回数1ベストアンサー獲得回数02014/09/25 12:15:19

ポイント10pt

シンプルに「日中はヘトヘトでも起きている事」。

余計なことはせず、これだけで私は自然に、というか倒れるように寝てしまいます。
活動時間も増えますし、朝の目覚めも抜群です。

人間は本能的でシンプルな事しか続きません。
継続性を考慮しても、私としてはこの手法以外眉唾です。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2014/09/25 20:39:18
id:miharaseihyou No.6

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5612014/09/25 20:21:54

ポイント10pt

私は、出すもの出した後で、「目」と「顔」と「鼻の中」を洗って「少しだけ水を飲む」、これで一気に寝てしまいます。
お風呂は一時間くらい前に入ってサッパリした状態です。
なお、寝酒は逆効果です。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2014/09/25 20:40:00
id:adgt No.7

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662014/09/26 06:38:55

ポイント15pt

睡眠薬を使わない場合は、睡眠習慣を整える方法があります。

  • 眠たくなるまでベッドに入らない
  • 睡眠以外にベッドを使わない
  • 睡眠日誌をつける
  • カフェイン・アルコールなどの摂取を控える
  • 日中の活動量を増やす

身体的な疾患(アトピー)や過度のストレス、不眠への恐怖などある場合は、医療機関を受診されることも選択肢にはいると思われます。
PDF 認知行動療法マニュアル(2668.5KB・) - 朝倉書店

id:Gleam

回答ありがとうございます。
私は、医療機関に通っています。

2014/09/26 11:24:28
id:KairuaAruika No.8

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972014/09/27 16:18:42

ポイント5pt

個人差があるとはお思いますが,私が現に行ったことのあることです。
カモミールティーを使用しています。国内ものよりも海外直輸入のもの。
ティーバッグの作りが荒く,茶葉がどんどん流れ出して来るくらいのものを一杯いただきます。
即効性もあり,よくお世話になっています。
気が向かれたらお試しください。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2014/09/27 16:44:02
id:yk1997kobba No.9

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122014/09/28 18:33:24

ポイント15pt

お腹が減りすぎで眠れない。食べないで眠る方法とは
http://xn--grz66l.xn--eckzd0e.com/nemurenai.html

就寝時間ですとバクバク食べるわけには行きませんよね。 寝る直前に食べ物を食べるのは良くありませんね。
でも胃がグーグーいって寝れない!眠くない!

オススメ方法

・胃の反対側の背中の部分に枕を敷いて寝る。
・指で指圧するのもいいですね。
・腹式呼吸をする。(吸うときおなかを膨らませる)横隔膜のストレッチになるので空腹感がまぎれる。
・温めた牛乳を飲んでみる。 牛乳は胃に膜をはるから胃酸から胃を守ります。温めるのがポイント。 冷たいと刺激があるので良くありません。 温めるといっても熱湯の必要はありませんよ。 程ほどで。ダイエット中なら低脂肪。
・生野菜を食べてみる。生野菜は体の消化器官に負担がかからずに済みます。カロリーも低いです。どうしても何か食べたいなら、キャベツの漬物とか、食べるのもいいかと。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2014/09/29 16:15:04
  • id:I11
    不眠は放置しても治らない病気です。この質問は、肺炎になっている人が吐血しないようにする方法を求めているようなもので、質問自体にムリがあります。病気は我慢せず医師の治療を受けながら睡眠薬を飲むべきでしょう。これを読んでいる病気の方が医師の治療を放棄しないことを祈りたいです。
  • id:Gleam
    ラージアイ・イレブンさん、コメントありがとうございます。
    私は医師の治療方針に従っています。
    睡眠薬を飲み始めた頃から徐々に太り始めました。
    もちろん、他にも薬を飲んでいるので、睡眠薬のせいだとは限りません。
    様々な情報の中から何を信じ、何をするのかは本人の自由です。
    私は回答者1の方の回答を参考にしたいと思いました。