一つしかない有線LANアダプタが、2つのIPアドレスを持っているのです。これを解決したい。


iPhoneの「Snap」というネットスキャン・ポートスキャンをするツールを使って見つけました。(私のLAN環境は、192.168.0.0/24という環境です。ブロードバンドルーター(デフォルトゲートウェイとDNS)192.168.0.254です。)
LinuxServerには、IPアドレス192.168.0.130を割り振りました。MACアドレスは
D4:??:??:??:02:BCです。ところが「Snap」というツールを見ると同じMACアドレ
スで192.168.0.120があるのです。
Windows7機(192.168.0.15)からpingをかけても192.168.0.120も192.168.0.130
両方エコーが返ってきます。
以下、Linuxのコマンドプロンプトです。
[root@Alex4 ~]# ifconfig eth0
eth0 Link encap:Ethernet HWaddr D4:??:??:??:02:BC
inet addr:192.168.0.130 Bcast:192.168.0.255 Mask:255.255.255.0
inet6 addr: 2408:213:2a2:7900:d6ae:52ff:fed3:2bc/64 Scope:Global
inet6 addr: fe80::d6ae:52ff:fed3:2bc/64 Scope:Link
UP BROADCAST RUNNING MULTICAST MTU:1500 Metric:1

となります。192.168.0.120というIPアドレスはありません。
どうして1つのMACアドレスに2つのIPアドレスがあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2014/09/25 22:59:25
  • 終了:2014/09/30 11:36:23

ベストアンサー

id:rx7 No.1

Y.Namikawa / id:rx7回答回数38ベストアンサー獲得回数92014/09/25 23:21:34

ポイント80pt

パッと思いつく限りは、2つあります。

1つは、単純にLinux OSでIP Aliasが振られているケースです。

# ip addr list

などとrootユーザで実行してみると、該当する2つのIPアドレスが振られていないでしょうか。

2つ目は、ワークステーションやサーバ機などであれば、IPMI(BMC)用のサービスが動いていないか、です。
少し前のDELL製のサーバは、IPMIがShared NIC(通常のNICと共用)で動いていて、そのデフォルトのIPアドレスが 192.168.0.120 だったような・・・記憶があります。

もし、そうなのであれば、サーバをリブートすると、コンソールにその情報が表示されたり、BIOS等で設定できるはずです。

的を外しているかもしれませんが、ご参考までに。

id:inajyun

お返事ありがとうございます。
ip addr listで見ると192.168.0.130だけがあります。
ただ、LinuxServerの立ち上げの画面を見ると192.168.0.120が出て来ますね。
BIOS等で設定が変えられるのかまでは分かりませんでした。
クラッカーが侵入してバックドアのようなものを入れたのか?と慌てていたので、とりあえず一安心です。ありがとうございます。

2014/09/26 07:05:21
id:rx7

であれば、やはりIPMI用ですね。
IPMIが動いていれば、遠隔ならサーバハードウェアの制御が可能です。(例えば電源のON/PFFとか)

http://www.sssg.org/blogs/naoya/archives/1228

このあたりで設定方法や使い方の説明があったりしますので、ご参考までに。

2014/09/26 12:00:20

その他の回答(1件)

id:rx7 No.1

Y.Namikawa / id:rx7回答回数38ベストアンサー獲得回数92014/09/25 23:21:34ここでベストアンサー

ポイント80pt

パッと思いつく限りは、2つあります。

1つは、単純にLinux OSでIP Aliasが振られているケースです。

# ip addr list

などとrootユーザで実行してみると、該当する2つのIPアドレスが振られていないでしょうか。

2つ目は、ワークステーションやサーバ機などであれば、IPMI(BMC)用のサービスが動いていないか、です。
少し前のDELL製のサーバは、IPMIがShared NIC(通常のNICと共用)で動いていて、そのデフォルトのIPアドレスが 192.168.0.120 だったような・・・記憶があります。

もし、そうなのであれば、サーバをリブートすると、コンソールにその情報が表示されたり、BIOS等で設定できるはずです。

的を外しているかもしれませんが、ご参考までに。

id:inajyun

お返事ありがとうございます。
ip addr listで見ると192.168.0.130だけがあります。
ただ、LinuxServerの立ち上げの画面を見ると192.168.0.120が出て来ますね。
BIOS等で設定が変えられるのかまでは分かりませんでした。
クラッカーが侵入してバックドアのようなものを入れたのか?と慌てていたので、とりあえず一安心です。ありがとうございます。

2014/09/26 07:05:21
id:rx7

であれば、やはりIPMI用ですね。
IPMIが動いていれば、遠隔ならサーバハードウェアの制御が可能です。(例えば電源のON/PFFとか)

http://www.sssg.org/blogs/naoya/archives/1228

このあたりで設定方法や使い方の説明があったりしますので、ご参考までに。

2014/09/26 12:00:20
id:TransFreeBSD No.2

TransFreeBSD回答回数668ベストアンサー獲得回数2682014/09/25 23:27:14

ポイント20pt

vmwareとか仮想環境が動いていてVLANが構成されていませんか?
もしくは単純にエイリアスがあるとか。
インターフェースを指定しないで"ifconfig"とだけしたら"192.168.0.120"が出てきたりしませんか?

id:inajyun

お返事ありがとうございます。VMwareは使っていません。

2014/09/26 07:06:02

コメントはまだありません